プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

から揚げが上手く出来ません。。
お店で食べるとおいしい~!と思うのですが、
自分で作ると、こんなもんかな~と思うだけで、
お店で食べるような感動をしたことがありません。。
定番の味の「から揚げ」を作りたいんです。

しみ込むように鶏にフォークで穴をあけ、
しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、砂糖で下味をつけ、
30分以上は漬け込み、片栗粉を付けて170℃~で揚げています。

(1)下味で足りない物や、他のレシピがあったら教えて下さい。
(2)丸い形にならず、皮が飛び出た形になり、その部分が
黒っぽく焦げ気味になってしまいます。何か改善方法はありますでしょうか?
(3)170℃で一気に揚げるので、すぐ色が付き、カラっと揚がるのですが、
中が大丈夫かな?という感じなのですが、2度揚げはよく聞きますが、いったん低い温度で揚げてからもカラっと揚がるのでしょうか?
(4)たまに白っぽいのが付くのは片栗粉が多い(固まっている)からでしょうか?

上記の点を教えてください!
お店のより美味しい!というレシピがありましたら
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

以前はなまるマーケットで紹介されていたお店のから揚げレシピです。



しゆうゆ・はちみつ・生姜・にんにく・酒・塩
と、鶏肉をビニール袋に入れしばらく漬けておく。
揚げる前に溶き卵をもみこんで、片栗粉大6 マヨネーズ大2 水大2をよく混ぜ馴染ませてから、それに絡めてから揚げる。

卵が冷めても美味しい秘訣だそうです。ハチミツも重要みたい。

我が家ではそれが好評だったので定番化しました♪
    • good
    • 2

連投失礼。


最初の下味で、塩を書き忘れです。
    • good
    • 0

我が家では、鶏肉に日本酒、おろししょうが、おろしにんにく、黒コショウを混ぜて揉み、30分ほどなじませて、


揚げる直前に、溶き卵を加えてまぜ、醤油少々、最後に片栗粉。です。
下準備で、余計な脂や血管は丁寧に取り除く事。

2)については、ほんのひと手間。揚げる時に皮を伸ばして形を整えて揚げる事。
3)については、170度で2-3分。取り出して5分休ませ、180度で2-3分。これで中も大丈夫。カラッと揚がります。
1回休ませるのが、ナマでなくやわらかく仕上げるのに重要です。
4)白っぽいのは、片栗粉が固まっているんだと思います。特に問題はないかと。

普段よりちょっと手間をかけてあげるのが、「お店の味」にするコツかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

皮はやはりキレイに形を整えるのが大事なんですね!
適当に丸くして入れてました(^_^.)
揚げるときはみなさん一回休ませると教えてくださったので
ぜひ次回挑戦してみます!!
ゆっくり手間をかけます☆

お礼日時:2009/08/03 10:00

ウチの定番は



・下味
 肉(ももかむね)しょう油、酒、すった生姜を適当と水(肉1枚に大さじ
 2くらい)をビニール袋に入れ、軽くもんだら、余分な空気を口で吸って
 口をしばり、10分以上(他の料理の兼ね合いでかなり適当に(笑))放置

・衣
 ビニール袋に小麦粉と片栗粉を1:1の割合で入れ(分量は肉1枚に
 大さじ大盛り2位づつ)、今度は口で空気を入れてふくらませてから
 口を閉じ振って粉を混ぜ、次に肉を入れて(汁は入れないで)また
 空気を入れてふくらませ、しっかり口を閉じたらひたすら振る!
 はじめ粉だらけで見えないのですが、衣がついてくると中が見えるように
 なってきますので、今度はもう一度片栗粉を少し入れて再度振ります。
 衣がまんべんなくついたら10分くらいなじませます
 スパイスが好きな方は衣にスパイスを混ぜるといいです

・揚げる
 普通に揚げます・・・ あまり考えたことないです(笑)
 あ でも 衣に、ビニール袋の中に残るダマ?をしっかりくっつけて
 揚げます。カリカリして美味しいんですよね

以上です。文章にするとなんだか長ったらしいですが、使うのはビニール
袋だけで洗い物が出ないので、手抜きしたい時の献立にピッタリです^^

それと・・・
唐揚げではないのですが、衣にコーンフレークを砕いたものを使って
(下地に小麦粉40g程度&卵1ヶ&水大さじ2を溶いたものをつけてから)
100円ショップで売ってる「スイートチリソース」をつけて食べるのも
カリッカリで美味しいですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

片栗粉だけと、小麦粉と片栗粉1:1の衣とでは
どう違いがあるのか今だ謎なんです(><)
でもいつも片栗粉だけなので
今度は1:1で違いを発見してみます☆

お礼日時:2009/08/03 09:59

とっても簡単な方法で、ジューシーなからあげができます。


やってみてくださいね。

鶏肉 1パック
酒 少々
薄口醤油 少々
塩こしょう 少々
にんにく&しょうが(チューブ)少々
キャノーラ油
片栗粉

1)ビニール袋に鶏肉を入れ、酒、薄口醤油、しょうが、にんにく、塩こしょうを入れてもむ。
2)20分くらい放置して、揚げる前に片栗粉をビニール袋に入れてもむ。(ベタベタな感じですが大丈夫です)
3)キャノーラ油で180℃で揚げる。

塩こしょう、しょうゆの加減で、揚げたあと、何もつけなくても美味しく食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

塩こしょういいですね!
味がついた美味しいから揚げが想像できます!
ぜひ入れてみたいと思います。
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/07/30 10:52

私は下味には


酒、醤油、ニンニク、オイスターソース、シャンタンペースト、コショウを使います。
分量はお好みでとしか言えませんので悪しからず。
家族がおかずに甘い味付けは不要と言いますので、砂糖・みりんの類は使ってません。
衣はカリッと揚げようと思うと、片栗粉をまぶした後良くはたいて余分な粉を落としてください。
ふっくらタイプの場合は、付け汁を捨て、肉に卵を絡めてから片栗粉を混ぜ合わせて揚げてください。

油は180度キープ(投入し始めはやや高め)で先の方の揚げ方でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

卵をつけるとふっくらするんですね☆
みなさんのおっしゃる通り油の温度が低かったみたいですね。。
片栗粉の余分な粉も落とさないといけませんね!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/07/30 10:23

こんにちは♪


私の唐揚げの作り方でも良いでしょうか☆

まず 下味には しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、みりん、ツユの素を使っています。(ツユの素は隠し味なので どのメーカーでもOK)
お砂糖を使うより みりんを使った方が しょうゆが強く出ないので黒く焦げないと思いますよ^^b
長く漬け込んでも味がしょっぱくならないので フォークで刺さないで 鶏肉を一口大に切ったら そのまま ドボンしときましょ~。
粉の方は 片栗粉と小麦粉を混ぜて使ってます。
スパイスを粉に混ぜると 香りの良い唐揚げが出来ますよ♪
油の温度は 180度は必要です。
お箸で油をかき混ぜて 温度を均等にするのも忘れずに。
(慣れてくると お箸に付いたブクブクで温度もわかるようになりますよ^^b)
鶏のモモ肉なら 180度の油に入れて 浮き上がってきたら 火が通ってると思います。
浮き上がってきて 色が自分好みになったら 網にあげます。(いきなり紙の上に置くと 下の部分がベチャってしちゃう)

こんなもんでどうでしょうか?
私の唐揚げは お店で出してたんですけど 案外 人気あったんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お店で出されていたなんて、すごいですね☆
やはり温度が低いみたいですね。。
しかも、揚げてすぐキッチンペーパーの上に
のせていたので、次からは気をつけます!
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/07/30 10:21

「ためしてガッテン」レシピです。

NO1の方も同じかな?

<材料>
鶏肉(もも)400g  しょうゆ 大さじ2  鶏がらスープ(粉末)小さじ1/3  酢 小さじ1  砂糖 小さじ1  水 大さじ2
粉=片栗粉1:上新粉1 卵
<作り方>
1、肉を切る。(一塊25gぐらい=OKサインを作った時の○の大きさ)
2、下味をつける。(下味+水に20~30秒もみこむ)
3、溶き卵につけてから粉をつける。(これで冷めても美味しい)
4、180度の油で1分半揚げ、外に出して4分放置。で、再び40秒揚げる。(肉を衣の余熱で蒸らすのがポイント)

全国のスーパーのお惣菜コーナーを渡り歩いて教えている方のレシピだそうです。試してみてください。

○一枚丸ごと揚げるもの
1、鶏肉(もも)2枚を皮にフォークで穴をあけ、しょうゆと酒各大さじ1/2で下味をつける。調味料が残らないようによくもみこむ。
2、鶏肉にたっぷり片栗粉を付けて揚げる。ときどき油から出して空気にふれさせまた揚げる(焦げないように)。
3、揚がったら、一口大に切ってねぎソースをかける。

・ねぎソース
長ネギ1本、酒大さじ1、しょうゆ1/2カップ、酒大さじ1、砂糖大さじ2と1/2、酢大さじ1、赤トウガラシ1本
 長ネギはみじん切り。サラダ油大さじ1/2で葱を炒め、残りの調味料を入れてなじませる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

鶏がらスープも入れるんですか!
すごく味がついて美味しそうですね☆
やっぱり2度揚げで、いったん休ませるのがいいみたいですね。
ねぎソースも美味しそうです(^^)
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/07/30 10:18

1.味を染み込ませた鶏肉に、揚げる直前に20~30秒間、水大さじ2をもみ込む(鶏肉400gに対して)。


酢を小匙1程度入れても良い。
片栗粉をつける前に溶き卵にくぐらせる。
2.揚げる前に形を整えるか(手で握って整える)、自分で切るときに良く切れる包丁を使う(鶏肉はなるべく新鮮なもので、皮に張りのあるものを選ぶ)。

3.揚げる温度が低すぎ、180度ないと。
最初180℃の油で1分30秒ほど揚げる(多目に入れる場合は、温度が下がるので、190度くらいにしておく)
いったん引き上げ、バットの上などで4分休ませる。
再び180℃の油で40秒ほど揚げる(2度目)。

4.そうですね、片栗粉のでんぷん質です。

から揚げとは少々違いますが、
半身の鶏または丸鶏に、熱い油をかけて(皮の方から)火を通す揚げ方があります、時間がかかるのですが、とても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり温度が低いんですね。
卵もつけるレシピもよく聞きます!
今度は卵をつけてみようとおもいます。
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/07/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!