アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題のとおりなんですが、テニスに必要な筋肉はどこになりますか?どこをどうやってトレーニングしたらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

心筋とか血管や肺関係の筋肉は絶対に必要ですから、有酸素運動を基本にして、目に見える外側の筋肉と更に関節をスムースに動かす為にちょっと内側にある筋肉を鍛えると良いですよ。

バランス力も持久力も筋力もつきますし、酸素を運ぶ赤血球も増えます。

目に見える筋肉としては、胸・肩・背中・腹(大胸筋、三角筋、広背筋、各種腹筋などなど)ですかね。

手ニスよりも脚・足ニスだといわれるほど脚部の筋肉は重要ですから、それらはもちろんですが。

以下は蛇足ですが・・・・。
趣旨はテニスで強く成りたいんだろうから、
食事内容・回数も重要だし、運動で不足するビタミン、ミネラルも、タンパク質も、細胞内で作られるエネルギー(ATP)の材料や其のクレブス回路を順調に動かす為の物質も必要だし・・・専門家の処に行った方がよいけど、運動家って先天的に出来ている人だと、出来ない人の心がわからないから、苦労してうまくなった人とか、運動オタク・健康オタクの医療系の人を見つけるが一番です。
    • good
    • 0

こんにちは。

他の方が言うとおり、テニスは全身の筋肉が必要なスポーツだと思います。サーブ、スマッシュ系を強力にしたい場合は 二の腕を鍛えるといい と ジムのトレーナーがいっていました。
確かダンベルを使用するフレンチプレスという名前のトレーニングが良かったと思います。
    • good
    • 0

参考URLを参考にしてください。



この解凍のが乗っている

http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/index.htm



http://allabout.co.jp/sports/tennis/

は見ておいてそんになりませんよ。

参考URL:http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/qbox106.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!