アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、ガン細胞の研究をしようと思っている高校生です。

千葉に住んでいるので、千葉大医学部へ行けたらベストなのですが、今高校二年生で進研模試の偏差値62なので、医学部は少し遠いと思い、千葉大薬学部にしようと思っていました。ホームページで調べた結果、医学部とまでは行かなくても、少しガン細胞についての研究が行われているそうなので、薬学部でいいやと決めていました。

が、ふと書店の大学案内を眺めていたら、興味深いものが。
自分の中では、難しすぎてまるで眼中に無かった「東京工業大学第7類」の前期の偏差値が「62」となっていました。(河合)
それに比べて千葉大薬学部は「65」となっていました。
以前、東工大について調べたことがあって、ガン細胞を正常細胞に戻すという研究が行われているそうです。
もしこの偏差値が本当なら、前期は東工大を狙おうと思うのですが、この偏差値は信用できますか?

ちなみに後期は偏差値70と、東工大らしさがでていました。
千葉薬にしろ東工大にしろ、死ぬ気で勉強をしなきゃ届かないレベルですが、頑張りたいと思うので、回答おねがいします。

A 回答 (1件)

偏差値もあまりあてにならないもんですから、その程度の差なら気にしない方が良いかと思います。

とりあえず同じ分野でなら、千葉大より東工大の方が低いっていうのは聞いたことがないですね…

でも確かに7類は東工大の中では入りやすい方です。
生命系は就職が少し難しいですし、7類の子はすずかけ台に飛ばされてしまいますしね。(とは言え東工大ですから、就職が悪いわけではないようです)

やりたいことがあるのなら頑張ってみた方がいいですよ。高2なら、まだまだ全然東工大でも千葉大でも入れると思います。頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり東工大のほうが簡単なんて、一概には言えませんよね。
とりあえず「同じくらい」だと思って、東工大を目指したいと思います!!!
ありがとうございます!!!がんばります。