プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネ屋でメガネを買おうと思っています☆

メガネ屋で視力検査サービスがありますが、メガネ屋の人たちは、視力を測ることだけではなく、目に関する知識(眼病)などについてはわかっているのですか??

またメガネ屋の機械でどのようなしくみで視力が読みとれるのか気になります。

A 回答 (4件)

それなりに知っている可能性は十分あり得ますがそれは医療行為になりますので相談するならばきちんと眼科専門医にかかるべきです。

眼鏡屋さんでやるものは「視力測定」であり「視力検査」ではないのだそうです。
視力検査は医療行為の一部のようです。

関連しそうな質問を見つけましたのでご参考に。
検眼を行う資格とは?
http://okwave.jp/qa1886075.html
    • 0

元メガネ屋です。

メガネ屋の機械も眼科の機械も同じです。

まず裸眼視力を測定し、それに見合った仮レンズを装着してもらい、
徐々に快適な視力補正をします。

裸眼視力の測定は、専用のものを使用し、数秒で測れます。
大体の度数、乱視の度合いが分かります。

眼科では、一番視力の出る度数で処方箋を作ります。

メガネ屋では、デスク用か、車の運転用か、黒板をはっきり見る用か、
日常生活のパターンに合わせて、希望を伺い、度数決定します。

目に関する知識ですが、認定眼鏡士という資格があり、大概のことは学びます。

眼科では医療行為に相当しますので、当然のことながら料金が発生しますが、メガネ屋は無料です。

処方箋を持参した場合、検眼は省略し、それに沿ったメガネを作るので、そのメガネ屋に対して、このメガネは見づらいといったクレームは通用しません。

いずれにせよ、体調の良い時の検眼がベストです。
    • 0

不安があるなら眼科を受診して処方箋を頂いた方がいいと思いますよ!!

当たり前ですが・・・処方箋をもらってしまうと・・・現場での対応は一切効きません。ちょっとこうして欲しい、見にくいと言っても対応が効かないのがちょっとと思うので私は、眼鏡屋さんで検査して作ってもらっています。
    • 0

こんにちは

視力検査は眼科のほうがいいです
お手数ですが眼科で処方箋頂いてきてください
    • 0