プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週に関西の私鉄のインターンの面接に行くのですが
人事の担当の方が電話で「面接は私服で結構です」とおっしゃって
僕が「スーツでなくてもよいのですか?」と聞き返したら「私服でけっこうですよ」と答えました。

この場合ってやはり私服でいくべきなのですかね?
それとも無難にリクルートスーツを着ていくべきなのでしょうか?

かなり困っています。

A 回答 (3件)

私服の方が却って悩んでしまいます。

無難にスーツが安全です。
工場見学なら別ですが、スーツを着ていって駄目だしする会社は皆無です。
    • 0

どちらが正解かと言ったら、リクルートスーツで行った方がよいと思います。

質問者様が面接官だとして、

「スーツじゃなくていいならスーツで」というモチベーションで面接にくる学生か、

「御社で何としてもインターンシップをさせて頂きたいので今日はスーツできましたのでよろしくお願いします」と言わんばかりの学生か、

どちらを取りたいでしょうか?

後者のほうが面接に受かる確立がグンと上がると思います。
普通、本当に本当に私服でよい企業というのは、社員もカジュアルな私服、もしくはファッション業界などで、かつ2度くらいは強調して言われた場合です。官僚主義の老舗的な企業は、スーツでくるか試しているかも知れません。

個人的には、スーツのほうがセルフイメージが「社会人モード」になるのでスーツをお勧めします。
    • 0

私服で行くべきです。

ジーパンだけは避けましょう。
    • 0