アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、searchdogと申します。
今年の春から、とあるデザイン事務所でWebに関係する業務を行っています。
この度は疑問に対して、皆様のお力を頂きたく思います。

先日、現在制作中のウェブサイトにブログを盛り込む事が決定しました。
「お金は一切かけれない。無料のレンタルブログで良いからいいものを探せ」と上司から頼まれたものの、これまでwebに関する提案を行った事など数える程しかないため、『無料のレンタルブログ(ともすれば無関係な広告が表示されるもの)をクライアントに提案する』という事が果たして普通に行われているものなのか解りません。
上司含めweb関係の実績を持つ人間が会社に居ないため事実に基づいた回答は社内に期待出来ず、途方に暮れています。

『無料のレンタルブログをクライアントに提案する』
という事の是非について、皆様の経験に基づいた回答を頂ければと思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は本業はウェブ制作ではないのですが、知り合いの会社に頼まれてコーポレートサイトを制作したときに、FC2ブログでブログを作りました。

別の知人の会社で、やはり会社のサイトを(こちらは専門の)ウェブデザイン会社に依頼して、ブログを同じFC2でやっている例を知っています。どちらも株式会社ですが、小さい会社です。

提案するかどうかは別として、アメブロやはてな等でも、社長のブログはたくさんありますよね。

一般的かどうかは別として、お金がまったくかけられないというのが顧客側の要望であれば、選択肢のひとつとしてフリーのレンタルブログがあがるのはおかしくないと思います。ただし、マイナス面も多々あるので、そのあたりを事前に説明し、理解を得ていないと、トラブルになる可能性は高いでしょう。

#1,2さんのおっしゃるとおり、相手次第です。
お金がかけられないとはいえ、Wordpressはオープンソースですし、相手の環境がPHP+MySQLを動かせるサーバーなら、インストールするだけです。したがって、相手が単なるデザイン会社としてではなく「ウェブ制作会社」として御社を認知しているのであれば、自前のブログ環境を準備してくれることを期待していてもおかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
成る程、FC2ブログを利用している例もあるのですね。
社長ブログなどは見ていましたが、会社そのものが契約しているパターンと思い込んでいました。制作会社から紹介を受けて契約する場合もあるのですね。参考になります。

全てはお客様次第という事で、前提とリスクを確認しつつ、より良いものを提供出来ればと考えます。有難う御座いました。

お客様のためにより良いサービスを、と言う質問者様の

姿勢は大変立派で、これからもその気持ちを忘れないで頂きたいとは思いますが
発注仕事におけるより良いサービスとは、顧客の満足に繋がるものでなければなりません。
今回の顧客からの発注そのものがレンタルブログで構わないと言う物であったなら
勝手にこちらの方が良いからと仕様変更する事はサービスどころか、依頼ミスになるかも知れません。
まずは、顧客の意思がどこにあるのかを確認されるのが先決と思われます。

『無料のレンタルブログをクライアントに提案する』という事の是非は
お客様次第と言う事です。

この回答への補足

冒頭、回答ではなく「お礼」でした。
大変失礼な間違いをしてしまい、申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりまして申し訳ありません。
確かに、仰る通りです。
お客様が何を必要としているのか、先ず前提条件を把握する事に努めようと思います。参考になるご意見、有難う御座いました。

>「お金は一切かけれない。

無料のレンタルブログで良いからいいものを探せ」と上司から頼まれたものの
上司の発言がむちゃくちゃですね。

まず、前提条件から整理したほうがいいでしょう。
・客が「お金をこれ以上出せない」と言っている、でも追加要求があった。
・上司が、提示された金額でどんなことでもやると「安請け合い」した。
・「WEBデザイン」なのに、ブログサービスもやっていると勘違いしている
等など、提示条件で方針が違ってくると思います。

>『無料のレンタルブログをクライアントに提案する』
>という事の是非について、皆様の経験に基づいた回答を頂ければと思います。
前述の条件にもよりますが、後々のためきっちりと説明すべきことは説明したほうがいいです。
・ブログサービスの提供はしていない。
・ブログを追加するのであれば、適当なブログサービスの紹介(提案)になる。
・有料と無料のサービスがあるが、無料の場合には広告が入るような制限事項が附随することもある。
といったことを説明し、そのうえで決めてもらった方がいいでしょう。
要は、最終的には「ブログをつけない」という選択肢もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
とても参考になる内容です。確認と説明を怠らず、最終的にはやはり「提案」という事でお客様に決定して頂くべきという事で、そのような流れに持っていきたいと思います。
回答有難う御座いました。