プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。私の長男の事で相談です。 12歳中学一年生男子です。サッカー部にはいっています。2週間前より太ももが痛いとと言っており運動疲れと思っていましたがクラブでは練習に参加できず見学の状態です。顧問に医者に行くように言われ整形外科に連れて行きました。そこで痛みの原因を見るため股関節のレントゲンをとり影があると告げられました。骨肉腫です。だけど良性です。念のため病院を紹介しますと言われました。その言葉にショックを受け落ち込んでいます。どちら様か良きアドバイスをお願いします。現在、本人は痛みもなくげんきです。

A 回答 (4件)

おそらく「骨腫瘍」の聞き間違えですね。


普通の整形外科医なら、間違っても「骨肉腫」を「良性です」とも、紹介する理由を「念のため」とも言いません。
必要以上に気にすることなく、紹介された病院で検査を受ければよいと思います。
あえてご自身で病院を探す必要もないでしょう。徒労となります。
心配で、自分で探した病院を受診したいのなら、紹介された病院で検査結果が出てから、セカンドオピニオンを求めればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
色々調べていると不安になるばかりでしたが、sodenositaさんのご回答に私も息子も安心いたしました。
やはり、私の聞き間違いのようです。そう信じたいです。明日紹介された病院へ行きます。帰りは笑顔でかえります。

ありがとうございました。 

                                

お礼日時:2009/08/04 18:02

大変な間違いがあります。


> 骨肉腫です。だけど良性です。
とありますが、骨肉腫は悪性腫瘍です。
「骨肉腫です。だけど良性です。」は整形外科の担当医がおっしゃたことでしょうか。
そうであればどこかに、activeさんの聞き間違いがあった可能性があります。
参考URLは『ウィキペディア(Wikipedia)』ですから、100%正しいかといわれると困りますが、概ねはあっていますので、参照して下さい。
> 念のため病院を紹介しますと言われました.
念のためではなく、紹介された病院へ行くべきでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E8%82%89% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
では、すぐに大きな病院で検査してもらいます。

有難うございました。

お礼日時:2009/08/04 17:29

こんにちわ。

辛い気持察します。私も難病と診断されかなり落ち込みましたが診察を前向きにいき手術したらかなりの改善できました。

治すんだというように前向きに行きましょう。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

子どもとともに前向きに治療したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/08/04 17:31

早期発見早期治療が腫瘍に対しては一番の対策かと思います。


骨肉腫といっても種類が結構ありますので、どの骨肉腫か、腫瘍の状態がどうかなどによって判断もかわってくるので、骨肉腫の専門治療が可能な大きな病院で診断を受けてみてはどうでしょうか?

また、小さな病院ではレントゲン等で腫瘍がわかっても、その腫瘍の詳細まで判断できないことが多く、専門医がいる大きな病院へ紹介・診断を任せることはよくあることです。むしろ小さな病院で適当な病名で適当な治療をされるよりも安心できることかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
私の聞き違いで、骨腫瘍と言われたかとも思います。

骨肉腫と、骨腫瘍は違うのでしょうか?

すぐに大きな病院で検査してもらいます。

有難うございました。

お礼日時:2009/08/04 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!