プロが教えるわが家の防犯対策術!

桐蔭学園高校受験を視野に入れております中3です

そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが

1つは 筆記試験でだいたい何割ほど取れれば合格できるのでしょうか

公式HPで見たのですが書かれているコースと書かれていないコースがありまして、普通科女子を知りたいのですが ご存知の方できれば教えてください


2つめは やはり桐蔭学園は中学から上がってくる方がいっぱいなので入れたとしても馴染めるかが心配です

内進生 外進生に限らず いじめはありますか?

A 回答 (7件)

mm47です。



>推薦条件にあてはまらないのですが

中学3年生2学期またはそれに準ずる成績という条件ですから、これからです。頑張ってください。

>桐蔭のみを受験する場合でも一般試験しか受けられないということですよね?

いわゆる、「単願( 専願 )」「第一志望」という形のことですね。一般入試で受かったら、必ず桐蔭に入りますということですね。
お気の毒ですが、桐蔭学園はそれがありません。来年度はどうなるか、募集要項( 平成22年度用 )を見ないとわかりませんが、桐蔭のレベルから考えて単願などは扱わないと思います。

この回答への補足

そうですか、ありがとうございます。

頑張ってみたいと思います。

補足日時:2009/08/17 23:38
    • good
    • 0

mm47です。



>桐蔭学園の専願入試を希望する場合でも推薦の基準を満たしていなければならないのでしょうか?

推薦入試
専願のみです。つまり推薦で合格したら必ず桐蔭学園高校へ入学します。推薦条件( 専願しかありません )は、以前お知らせした通りです。
何年か前までは、推薦入試で合格しても公立高校を受験できていましたが、今は違います。

併願入試
一般入試で受けます。公立高校合格発表まで手続きを待っていてくれます。つまり公立高校がメインの生徒のための仕組みです。
普通科希望者で併願を希望する場合は、5教科23または9教科41です。英検準2級は、5教科22、9教科40でも可です。繰り返しますが、この条件で一般入試を受けねばなりません。

上2つにあてはまらなければ、通常の一般入試を受けることになります。

この回答への補足

推薦条件にあてはまらないのですが桐蔭のみを受験する場合でも一般試験しか受けられないということですよね?

補足日時:2009/08/17 22:12
    • good
    • 0

mm47です。



内部進学生との関わりについて、誤情報があるようです。

内部進学生たちとは、高校1年生のときから混合クラスになります。部活だけではないです。

募集要項は例年だと10月上旬にはできています。昨年度の募集要項は500円でした。学校窓口で購入か、郵送もしてくれます( 郵送料別途必要 )。

この回答への補足

桐蔭学園の専願入試を希望する場合でも推薦の基準を満たしていなければならないのでしょうか?

補足日時:2009/08/17 15:16
    • good
    • 0

No.3です。


今回は専門家として回答致します( 個人塾の者です )。

中学校の歴史について。
1964年に桐蔭学園高等学校が開校しています。
1966年に桐蔭学園中学校が開校しています。
中学校の開校は2年後ということになりますが、たしかに高校よりは歴史が浅いのですが、言うほどの浅さなのかは質問者のかたのご判断ということになります。

次に、現在桐蔭学園中学3年生( 女子 )は「約230名」とお考えください。
また、現在桐蔭学園高校1年生( 女子 )は「約400名」とお考えください。
中学女子がそのまま高校へ進学するという前提ですと、50パーセント超えが高校生になります( 毎年、半数程度と思われます )。
高校から入ってくる生徒( 女子 )が圧倒的に多いかどうかは、質問者のかたの判断になります。

この回答への補足

てっきり全員上がるのかと思ってました!

1クラス10人くらい外進生がいれば多いかなぁ?って思います

ありがとうございました

補足日時:2009/08/06 21:22
    • good
    • 0

こんばんは。

九州の方となると、情報も不足しますね。

普通科女子とのことですが、桐蔭学園の専願で「推薦入試」を受けてみる方法がありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

出願条件は、次の1から3のどれか1つです。
1. 5教科22以上 または 9教科40以上
2. 英検準2級
3. 運動芸術において、都道府県大会で優秀な成績

あとの条件として、中学3年間の欠席日数が20日以内であること。
また、面接と作文があることです。

>内進生 外進生に限らず いじめはありますか?

私の甥と姪が通っていましたが、いじめのことは聞いたことがありません。実際あるのかどうかわかりませんが、あれば厳しい処分(退学も含めて)が下されると思います。そういう校風です。

生徒たちのマナーは良好です。
土曜日も授業があります。制服着用です。アルバイトは認めません。頭髪についてのきまりがあります。高校2年までは男女別学です。

一般入試レベルは、公開模擬試験を受けてみるのがよいのですが、九州だと無理かも知れませんね。テスト業者のデータがないかも。
桐蔭学園の過去問題集は持っていらっしゃいますね。注意点は、英語が150点満点であることです。数国はそれぞれ100点満点です。
合格最低点などは非公表です。

この回答への補足

やはり非公表ですか・・・  桐蔭の過去問は持っています。

できる限りがんばってみます ありがとうございます

補足日時:2009/08/06 10:17
    • good
    • 1

1:それはわからないですね。

とりあえず駿台模試を受けて推量するより他無いですね。

2:桐蔭の中学募集は歴史が浅いので、そんなに多くないですよ。高校から入ってくる人の方が圧倒的に多いですよ。内進生とは部活以外ではほとんどかかわることは無いと思います。進んでいる勉強箇所がそもそも違いますから、仕方ないかと。

この回答への補足

模試みたいなものを受けて合格域をとればとりあえずいけそうですかね・・・

2番の意見に安心しました!  ありがとうございます

補足日時:2009/08/06 10:15
    • good
    • 0

>筆記試験でだいたい何割ほど取れれば合格できるのでしょうか


まずこんな根本原理も理解できないようでは桐蔭などというハイレベルな高校へ入れるとは到底思えないのですが
その年によって問題も平均点も変わってくるので何割取れば合格などというのは決まってません
もしあなたが95%の成績でも他の方が全てが100%だったら不合格です

ママンが在学していた当時で偏差値72だったけど、今はどうなのかねぇ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman

この回答への補足

その度によって違うのは理解しています。

しかし、大体でいいので知りたかったのです。(過去のデータなど)

説明会に行くにも神奈川から遠くはなれた九州なものですから情報を得るのが難しいのです。

補足日時:2009/08/05 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!