アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代で身長165センチ体重57キロの女性です。

フィットネスクラブ等で数十人で一緒にやるボディーパンプというクラスについての質問です。
1時間のクラスで、腕、背中、胸、足、肩、腹筋、などをバーベルを使って連続して5分間程の運動を順番にしていきます。
例えば私はスクワットで15キロ、上腕二頭筋で6キロ、三頭筋で8キロ、肩で2.5キロづつ、胸で8キロ位の付加で週に3回やっています。

この程度の筋トレで太りにくい体にするための筋肉強化の効果は望めますか?

A 回答 (5件)

数ヶ月前までコナミスポーツ会員で、パンプ大好きでした。

このクラスは、筋トレとしては軽い負荷のバーベルを使っていて、
そのかわり回数を多くしています。
たとえばスクワットで最大30kgの負荷を背負って百数十回程度のように。
即ち、遅筋(赤筋)を鍛える効果があります。
ボディビルダーみたいなムキムキな筋肉ではなく、
長距離ランナーみたいな細くしなやかな筋肉を鍛える効果があります。
速筋よりも遅筋を鍛える方が「太りにくい体にする」には効果があります。
http://www.kintore.info/kinniku/q_l.html

私は事情あって数ヶ月前にジム通いをやめました。
またジムに通えるようになったら真っ先にパンプやりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

太りにくい体にする効果があるんですね。
これからも頑張って続けたいと思います。
ありがとうございました。

パンプってアップテンポの曲で動きが早いので割りとフォームがぬるい人

多い気が・・・。

あと動きもある程度パターンで決まっているし。
同じフォームでの筋トレばかりでは筋肉が慣れると聞きます。

週に2回にして1回は自分で鍛えてみた方が良いと思います。
バランスボールを使ってコアな部分を鍛えたりスクワットも足の裏の体重の
かかり方まで意識してみる。
お尻や内腿・下腹などパンプでは鍛えた実感の得にくい部分を重点にする。
とより燃費の悪い体=カロリーをがんがん消費する
になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

トレーナーにも速筋を鍛える運動もするともっと効果が上がるといわれました。
時々やってはいるんですが、好きじゃないのとつまらないのですぐに飽きてしまい続きません。
...文句を言わずに頑張るのみですね。
アドバイスありがとうございます。頑張る気持ちになりました。

定義が曖昧でよく分かりませんが、、、

筋肉強化、という意味合いですが、これが筋肥大という意味合いなら、効率が悪すぎます、という回答になります。

太りにくいかどうか、は運動を含めた生活習慣と食事に左右されるもので、遅筋がどうだとか、速筋がどうだとかいう話じゃないです。
それから、遅筋だからしなやかだ、とか速筋だからムキムキだ、なんていうのは無視して良いです。遅筋はほとんど肥大しません。ボディラインを整えているのは、肥大する速筋と骨格と脂肪の付き方です。
つまり、ムキムキに見えるかどうかは、脂肪の付き方ひとつで変わってくる、という事です。

後、これは個人的な見解ですけど、負荷をかけた高反復運動を、日常的に繰り返していると、例えオーバーカロリーの状態であっても、やばそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり何をやってもオーバーカロリーの状態ではやっぱり太りますよね。
ボディーパンプをやっている目的は基礎代謝を上げるためのトレーニングです。見た目については全く気にしてません。
食べる物にもう少し注意して続けていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

? 続けているから太らないだけじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

いえ、いえ、有酸素運動も合わせて週に3,4回通ってますがちょっと油断するとすぐに太ります。
太りにくい身体にしたくて頑張っているところです。

既に回答が出てますが、低負荷・高回数トレーニングを行う事により細くしなやかな筋肉になり、遅筋を鍛える事で太りにくい体になります。

引き締まった身体になりたい場合は効果的です。
もちろん筋肉強化に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

目的にあったトレーニングをしていると知って安心しました。
有酸素運動と合わせてもうすこし引き締まった身体を目指して頑張ります。
そういえば、一回しか出来なかった腕立て伏せが2、30回出来るようになったのは、筋肉強化にもなっているということなんでしょうか?
回答ありがとうございました。