プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NVIDIA GeForce 6600GT 128MB RAMを使用していますが
そこまで必要スペックが高くない3Dゲームでも
なめらかに動かないと言いますか、カクカクしてしまいます。
そこでグラフィックカードを買い換えるか、グラフィックメモリを増設するか
どちらか悩んでいるのですが、メモリだけ増設しても効果はあるのでしょうか。

そして買い換えるとしたら
あまり資金がないので、以下の様な値段の物を買おうと思っているのですが

http://www.pc-koubou.jp/goods/225923.html
http://www.pc-koubou.jp/goods/239444.html
http://www.pc-koubou.jp/goods/239507.html

グラフィックボードを交換した経験が全く無いので6600GTより良くなるのかどうか、そして自分のパソコン(マザーボード)に付くのかどうか全く判断できません。

現在使っているマザーボードはこちら
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …

メモリは2G、CPUはDualCore AMD Athlon 64 X2, 2000 MHz (10 x 200) 3800+
となっています。

A 回答 (14件中1~10件)

PCが変われば通信の設定も違う可能性がありますがまぁそれは置いといて、


ペーパーマンはわかりませんがラグナロクオンライン(以下RO)について。

ROは古い設計のゲームで現在は廃止されているDirectDrawが重要なため

GeForce GTX285 < GeForce 7950GT

なんです。ROだけに特化するなら
GeForce9系やGTX200系よりもGeForce7系の方が快適。
GeForce9系やGTX200系でもゲームになら無いというわけではなく、
特定条件下でFPSを計測してみると下がってるという程度。
普通にプレイしてる分には気にならない(気づかない)程度です。
新しいGPUよりはGeForce6600GTの方が上になる可能性があります。
実際、GeForce6600GT搭載のサブPCでROが問題なく動いています。
とはいえ、今更GeForce7系のGPUを使うのが良いかは疑問です。
他の3Dゲームもやる場合は現世代のGPUを使った方が良いでしょう。

それから、RadeonHD系とXPの組み合わせはかなり相性が悪かったです。
RadeonX1950ProからRadeonHD4850に変更したときは
プレイに支障を来すほどのパフォーマンス低下が見られました。
Catalyst 9.2以降から改善が見られ、十分プレイできるようになりました。
(それでもRadeonX1950Proの方がより快適です)
今ならRadeonHD4670もOKですが、以前は(ROに限り)絶対に使ってはいけないGPUだったということを留意しておいてください。

もし、ビデオカードを買い換えるならこの辺が選択肢。
■RadeonHD4670
ROも一応使える。他のゲームでの性能を考慮すれば悪くない選択。
■RadeonHD4770
性能も消費電力も上がるが補助電源無しなので一応対応できると思う。問題は品薄か。
http://review.kakaku.com/review/K0000033025/
http://review.kakaku.com/review/K0000033027/
http://review.kakaku.com/review/K0000033029/
■省電力版GeForce9600GT ←オススメはこれ
補助電源が必要な従来製品もあるので注意。
http://review.kakaku.com/review/K0000025622/
http://review.kakaku.com/review/K0000032701/
http://review.kakaku.com/review/K0000043195/
http://review.kakaku.com/review/K0000034323/
■省電力版GeForce9800GT
補助電源が必要は従来製品もあるので注意。
http://review.kakaku.com/review/K0000034181/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
買い替えの際には是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/08 02:24

http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/08/09/x …
http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050 …

Pentium D 830相当、ゲームにおいてはAthlon64 3200+相当。
4gemarの記事にあるようにGF7800GTXで解像度上げたり
フィルタリング適用するとグラボがボトルネックになっている。
逆に言えば散々連呼されてますがバランス取るなら
もう少し上のグラボでバランスが取れることになる。

・シチュエーションやステージ次第では重い
・テクスチャやその他描画設定などを一番最低設定にする等した場合
カクカクしていたシチュエーションでも改善されたりします

明らかにグラボがネックになっている症状。
交換してVRAM増やしてやることである程度の改善が見られる可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様から回答して頂いたグラフィックカード、アドバイス等を参考に
買い替えの際にその中から選んでみようと思います。

多数の回答、本当にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2009/08/08 02:27

#1&3&6&9です。


動作環境を見てもGPUもネックになってないのは明らかだからなんですけどね^^;
因みにペーパーマンでは具体的なGPUが出ていますが
http://www.paperman.jp/gamestart_pre.aspx
Geforce FX 5200とGeforce 6600GTじゃ月とスッポンな性能差です。
http://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html
(ラグナロクの方はCPUから判断しても更にGPU要求は低いです、Windows Vistaの方の稼動環境に関してはVista(OS)の稼働環境ですもの・・・)

>ゲームはグラフィックカードの依存が大きいという記事や情報を多く目にしたので
これ自体は間違いではないです。ですがPCと言うのは総合力の機械なんで、あくまでも「どれかのパーツだけに左右される物ではない」んです。「依存度が大きい」=「それだけが大事」ではないんです。
むしろ大事なのは「バランス」です。
#9でも述べているようにAthlon 64 X2 3800+は概ねCore Solo T1700(要するに一世代前のCPU)と同等なんで、それを載せているマザーボードも同等、メモリも同等となるんで、今時(Intelで言うところのCore 2世代)のGPU載せても、グラボ自体の性能を活かしきれる物ではないのです。
今時(その時のでも良いですが)のパーツで組んでやって、その上で「依存度が大きい」GPUを「高性能な物」でもそれは「バランスとして正解」ですけどね。とは言え上記の比較サイトの最上位に上げられているGTX295(でSLIしている)もので、例えばCPUがCeleron E1600って言うのではダメって言うのと同じです(極論ですけどね)。

だから「GPUだけ変えれば良い問題」じゃないと何度も書く訳です。
電源の問題をクリアできていたとして高性能なGPUを購入されて付け替えてみても良いでしょうけど、大きな改善には恐らくならないです。

正直「ラグナロク」や「ペーパーマン」程度でガクガクするのは別の問題です。
ショップモデルだから全てに高性能とは限らないです(別にmokyurinさんのPCが「低性能」だと言っている訳じゃありません、これは誤解なきよう)。
mokyurinさんのPCはDTMするには十二分な性能は有しているはずで、その様にショップモデルの意義って言うのは(本来は)自分の用途に合ったPCを組む事です。
ですのでゲームをするには何らかのバランスが悪い部分があると言う事で、それとご友人の(結構最近のものです)PCとの差を考慮すると#9のアドバイスになると言う訳です。

でもまぁ一番疑うべきはやっぱ回線じゃないかなぁと思うのも、動作環境で見る限り、どのパーツを取ってみてもネックにはならないからなんですよ。

一緒にゲームをやったご友人にPCのスペックや環境設定などはお聞きになりました?
まずその確認をした方が解決の早道の様な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なるほど、バランスが重要というのは理解できました。

>>Athlon 64 X2 3800+
あ、ちなみに書き忘れたかもしれませんが
二つついてるのでデュアルコアとなってます。

>>大きな改善には恐らくならないです。
僕が勘違いしていたのかもしれませんが
今までHoyat様はグラフィックカードを変えても全くの無意味。とおっしゃっているのかと思ってたのですが
度合いの程はわかりませんが、一応現在よりは改善できる見込みはあると解釈して大丈夫でしょうか。

>>ご友人にPCのスペックや環境設定などはお聞きになりました?
聴いたと思うんですが結構前なので忘れてしまいました。
CPUは忘れましたがメモリは僕の方が多かった記憶です。
機会があったらまた聞いて見ます。

たぶん一番良いのはHoyat様がおっしゃられている様にバランスを考えて
PC自体を新しくするという事だと思うのですが
前にも記述しましたが、現在そこまでの出費をする事はできませんので
少しでも改善するならとりあえずグラフィックカード程度ならまだ出費できるかな、という感じです。

お礼日時:2009/08/07 03:23

グラボ換えるとして、#4さん指摘のように電源が問題ですね。


400W程度あるならこれ位は使いたい所。
http://kakaku.com/item/K0000017479/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、電源の問題にあたった時はURLを参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/08/07 03:25

他のPCで遅くないなら回線問題では無いのは確定。


http://www.ragnarokonline.jp/start/about_ro_spec …
動作環境見てもCPUやメモリがネックになっているとは思えない。
FPS系は特にグラボの依存度が高い。
VRAM少ないし換える効果はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうですね。FPS系のゲームは描写が大事ですよね。

色々検索して出てきた記事に
FPSが足りてなかったがグラフィックカードを買い換えたら
FPSが上がった(ベンチマーク等で)という記事を何個か見つけたので
僕もやはりグラフィックカードが良くないのではないかと考えていました。

ちなみに僕がベンチマークソフトをやると
3D系のスペックが結構高いゲーム等では
やはり重くてカクカクになってダメな感じです。

お礼日時:2009/08/06 23:40

#1&3&6です。


ご友人がノートPCを持ち込まれてそちらの方が快適な環境だったと言う事なら、それはもうCPUの領域となります。具体的な機種が全く不明ですが6600GTを超えるGPUを持ったノートPCである場合よりもAthlon 64 X2 3800+(概ねCore Solo T1700と同等)を超えるCPUを持ったノートPCである場合の方がより可能性が高いからです。
それに先に述べたように、お試しになっているゲームの場合はGPUの能力要求は6600GT程度がピークなんで、じゃぁどこで差が付くか?と言えばCPU(とそれを含むチップセット・メモリ等のPCのコンポーネント)となるんです。
だから#6で述べたように「GPUだけ変えれば良い問題」では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はPCで音楽をやっていて、DAWソフト、VSTi(シンセサイザー等)で
非常に多くのメモリやCPUを使う事になるので
それにある程度耐えうる様なスペックのPCにしたつもりで
簡単なゲームをやるには結構オーバースペックかなと思っていたのですが
ぬるぬる快適に動かすにはそれでもCPUが足りないという事でしょうか。

僕の考えとしては、上記の様な理由でCPUとメモリは問題ないと踏んで
色々検索して調べてみた結果、ゲームはグラフィックカードの依存が大きいという記事や情報を多く目にしたので
グラフィックカードが一番の原因だと判断したのですが
それは間違いという事でしょうか。

グラフィックカードで変わるという回答の方と
グラフィックカードでは意味が無いという回答の方がいらっしゃるので
正直どちらが正しいのか判断しづらいです。

ちなみに僕のPCの機種ですがショップモデルの様な物なので
メーカー品ではないです。

お礼日時:2009/08/06 23:32

回線が原因ではないと否定されていますが、私は回線が怪しいと思います。


ゲームサーバーが重い場合はどうしようもないですが、
こちら側の通信設定を変えることで改善する可能性があります。
※レジストリ変更を含みますので、以下自己責任で。

・MTU値調整
1回の送信データ最大値。
標準だと1500(1454等)ですが軽めのオンラインゲームだとダイアルアップに最適化されていて、
数値を下げた方が良い場合があります。MTU値 576を推奨。
古いゲームは安定する(快適になる)が、通信速度は落ちる。
http://onlinediary.blog105.fc2.com/blog-entry-13 …

・TcpAckFrequencyを2から1に
通信間隔を短くすることで遅延を少なくする方法。
オンラインゲーム全般で効果的な設定。
場合によってはPCやルーターに負担が掛かって駄目な場合も。
http://onlinediary.blog105.fc2.com/blog-entry-13 …

設定方法はこちらを参考に。
http://www9.atpages.jp/rotune/

リンク先の説明を見てもさっぱりわからないならやらないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、回線ではないと考える理由を一つ下の回答に記述したのですが
それでも回線が原因だと考える、という事でしょうか。
何か動作をこちらが命令して、そのレスポンスが遅れる。といった症状は
特にないのですが、僕が一つ下に書いた回答の記述をご覧になって
回線が原因だと判断されたのでしたら理由を教えて下さると嬉しいです。

ですが、豆知識として非常に参考になりましたので
その様な事体に陥ったらやってみようと思います。

お礼日時:2009/08/06 23:17

回線については実測5Mも出ていれば支障は無いです。


それで重いならサーバー側ですがその可能性も低そうなのは前記通り。

>シチュエーションやステージ次第では重くて
ということなのでグラボである程度改善されそう。

電源はW数やアンペア数、配線、全て含んでの話です。
実際にどこの何を使っているのか分からないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を付け忘れていました。
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/08/08 02:32

#1&3です。


「回線ではないという方向」でって言われても・・・
実際一番の容疑者は回線(トラフィック)なんで。
ただクライアント(ユーザー)側の問題と言うより(光回線だから)、サーバー側の問題でしょうね(サーバーの処理かもしれないけど)。
古いゲームだから混雑を考慮に入れないとしても極端な例えで言えば10人のキャパシティの回線に11人来ればそれだけでキャパオーバーなんで、その辺が怪しいかと。
後は#1でも挙げてますがドライバの問題でしょうか、とは言えこれも考えにくいんで。

いずれにせよ「GPUだけ変えれば良い問題」では無いです。
GPUだけ変えれば済むというのは、自動車に例えれば「タイヤを変えれば全てが変わる」と言っているようなもんです。(タイムスパンが自動車とPCとは異なるので)20年前の車に今のスポーツカー向けのタイヤを履かせて「今のスポーツカーと同じになるか?」と言われれば答えはNoと言われるのと同じです(「イニシャルD」の世界じゃないんで)。

この回答への補足

補足です。
カクカクになってゲームにならない、という感じではなく
プレイは出来ますがシチュエーションやステージ次第では重くて若干カクカクになり
そんな画面になってしまうなので判断が遅れたり等
特にFPS系では画面判断に戸惑ってる間に倒されてしまう
等が多いので、つまる所もう少し滑らかにゲームが動く様にしたい
という感じです。

補足日時:2009/08/06 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに回線やサーバー状態でカクカクになる事もあるにはあるのですが
まぁその場合は仕方ないと思ってます。

僕が書いたのはそういうのではなくて
例えば、そうですね。グラフィック設定を調整できるゲームで
テクスチャやその他描画設定などを一番最低設定にする等した場合
カクカクしていたシチュエーションでも改善されたりします。
あとは絶対に重くなるステージ(たぶん作りこみがかなりされてて負担がかかっている?)等があったりします。

あと友人がノートPC(結構最近のものです)でうちで一緒に
同じ回線で同じゲームをプレイした時に友人の方はフレーム落ち、カクカクした症状などはなかったので
とりあえず回線は問題ないと思います。

そして現在ですが
ドライバを新しくしてみた所、グラフィックカードの設定を細かく調整できる様になったので
若干グラフィックを犠牲にする様な設定のパフォーマンス優先設定にしてみたところ
若干よくなった気がします。ほんと若干ですが・・

お礼日時:2009/08/06 18:45

RADEON 愛用者です。


> 明らかにフレーム落ちしてカクカクなっていると思います。
フレーム落ちのカク付きは、回線とドライバの問題に起因する場合が
大半を占めます。後は、PC の構成にも要因が有ります。CPU やM/B 等
の部品単体では無くPC 全体の構成です。

> ラグナロクオンラインやペーパーマンというゲームですね
2D 系列のオンラインゲームが対称だとRADEON HD 系は、GeForce 系に
劣りますので、お役には立てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、グラフィックカードにも色々特性があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!