アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NVIDIA GeForce 6600GT 128MB RAMを使用していますが
そこまで必要スペックが高くない3Dゲームでも
なめらかに動かないと言いますか、カクカクしてしまいます。
そこでグラフィックカードを買い換えるか、グラフィックメモリを増設するか
どちらか悩んでいるのですが、メモリだけ増設しても効果はあるのでしょうか。

そして買い換えるとしたら
あまり資金がないので、以下の様な値段の物を買おうと思っているのですが

http://www.pc-koubou.jp/goods/225923.html
http://www.pc-koubou.jp/goods/239444.html
http://www.pc-koubou.jp/goods/239507.html

グラフィックボードを交換した経験が全く無いので6600GTより良くなるのかどうか、そして自分のパソコン(マザーボード)に付くのかどうか全く判断できません。

現在使っているマザーボードはこちら
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …

メモリは2G、CPUはDualCore AMD Athlon 64 X2, 2000 MHz (10 x 200) 3800+
となっています。

A 回答 (14件中11~14件)

クライアントのアンインストと再インスト、ドライバの更新をまず試す。


回線速度は光なら普通は問題無い。サーバー側の問題も無くは無いけど
流行のオンラインゲームならまだしも、もう古い方のゲームだし
混雑しているとも考えにくい。極端にサーバーの能力が低くなければ。

9600や9800が挙げられているけど付けるには電源の問題がある。
古いソケット939のマザーだし電源も長く使っているなら経年劣化もある。
電源足りない可能性もあるからその情報がないと安易に上位グラボは勧められない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられてる通りにドライバを更新してみました。
電源ですか、それは内部の電源の配線が足りないとか
そういう事でしょうか?
もしくは電圧がたりない、合わないという感じの事でしょうか。

お礼日時:2009/08/06 18:27

#1です。


>ラグナロクオンラインやペーパーマンというゲームですね。

と言うことであれば、やっぱりグラボ以外の要因ですね。
正直6600GT以上のものを付けても変わりはしません。
9500GT辺りやHD3850辺りで3Dベンチソフトのスコアは飛躍的に上がるはずですが、上記ゲームでは6600GT辺りで逆に「ピーク」なんでそれ以上の変化はありません。
どうしても変えたいならPC全部を見直すこと(ありていに言えば買い替え)をお奨めします(でも状況は恐らく変わらないです)。

>例えば描写が激しい戦闘だったりエフェクトだったりそういうものが画面内に多くなってくるとフレーム落ちしてる感じになるので

これが起こると言うのはむしろ回線の問題です。
回線って言ってもユーザー側の問題だけでなくサーバー側の問題もあるんで、ゲームから考えるとサーバー側回線の問題の可能性も否定できないです(サーバーの処理の問題の可能性もある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
PC買い替えですか、ちょっと金額的に厳しいですね。
しかし参考になりました。

回線は光でむしろ快適な方なので
とりあえず回線ではないという方向で御願いします。
(仮にもし回線であるなら諦めます)

お礼日時:2009/08/06 13:04

 そのゲームが何なのかにもよります。


 オンラインゲームを含む3Dゲームには、CPUへの依存性が高い物もあります。もちろん、グラボへの依存が高い物もあります。ただ、CPUってかなり重要だったりもします。絵を描くだけじゃ3Dゲームは出来ませんから。さまざまな要素があり、そのゲームの中身によってどちがが重要なのかが判明しますので、6600GTがどうとかの問題ではないのかもしれません。

 可能であれば、9600GT辺りに変えてみて、それでもダメならCPUでしょうね。さらに言えば、メモリの対応が「PC3200/2700/2100」というのも気になる部分ではありますが・・・。6600GTもその当時は高性能でしたが、3DMARK05で8000出れば御の字程度。同じ更生で9600GTでは10,000超えると思いますので、勇気があるなら試してみると良いかもしれません。3450辺りも悪くはないと思いますが、あまりパソコンをイジる機会がないならばGeForce系の方が優しいと思いますよ。9600GTの上位である9800GT辺りのノーマルクロックであれば、10,000円せずに購入が可能です。
http://kakaku.com/specsearch/0550/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どうせ買い換えるならある程度良いものを買ったほうが良さそうですね。
買う時はおっしゃられている様に僕はあまりPCを詳しくイジったりしないのでGeForce系のを買おうと思います。
10000円くらいなら頑張れば出せるかもしれません。

お礼日時:2009/08/06 12:54

まず


>グラフィックメモリを増設するか
独立したグラフィックボードのグラフィック用のメモリは増設できません。
メモリで増設できるのはメインメモリだけです。メインメモリが2GBを積んでいるなら増設しても変化はありません。

次に意外と6600GTって高性能なんで
「HD3450」や「9400GT」では改善はほとんど望めません。
HD3450では場合によっては「ダウン」ですし、9400GTでも「気持ち程度のアップ」です。
4000円未満のカードではまだ6600GTを超えるものは無いですよ。

「カクカクしてしまいます」がどんな「必要スペックが高くない3Dゲーム」で起こっているのかの具体例がないと解りませんが、オンラインゲームの類であるなら通信回線の問題でしょうし、グラボ以外の他の何かの問題ですよ(グラボの問題だとしたらドライバの問題かもしれませんが)。

この回答への補足

あと補足です
>>どんな「必要スペックが高くない3Dゲーム」で起こっているのかの具体例がないと解りませんが
そうですね、自分がプレイしているものだと
ラグナロクオンラインやペーパーマンというゲームですね。

補足日時:2009/08/06 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。助かります。
なるほど6600GTは結構高性能なんですね・・。
そうなるともうちょっと高い値段のカードになるという事でしょうか。
安くてお勧めというか、そういうものがあれば是非参考までに教えていただけませんか?

カクカクしている症状ですが、回線のせいでカクカクしている時も
たまにはありますが、僕が描いたのは回線のせいではなく
明らかにフレーム落ちしてカクカクなっていると思います。
例えば描写が激しい戦闘だったりエフェクトだったり
そういうものが画面内に多くなってくるとフレーム落ちしてる感じになるので
回線ではないと考えています。

お礼日時:2009/08/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!