プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジで温めると爆発すると聞きました。
冷蔵庫に保存しているゆで卵は、
どうやって皆さん、温めておられますか?

A 回答 (4件)

半分にスライスして、少し暖める程度で手動設定します。


丸ごとでは爆発の危険が高いです。
 それか、そのまま冷たいままで食べるか、ラーメンを煮るときに一緒にいれるかです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても丸ごとテーブルに出したいのですが・・・。

お礼日時:2009/08/07 14:22

ゆで卵は電子レンジ加熱不可です。

少しでも爆発しますので、絶対に避けましょう。
ゆで卵が爆発するのは、温められた黄身の水分が白身で覆われていて逃げ場がなく噴出する現象です。一見大丈夫でも、口にしたとたんに爆発して大けが、などという事件も過去にありますので、注意しましょう。
蒸気の逃げ場があれば大丈夫ですから、例えば半分に切ったり、串をさしたりして穴を開ければ爆発は起こりません。穴を開ける場合は少し大きめに開けるといいでしょう。
    • good
    • 2

基本的にいちいち温めないような気もしますが、どうしても温めたかったら湯煎で温めれば良いと思います。


電子レンジは本当に爆発するから危険です。
以前におもしろ半分で実際にやってみましたが、温める最中に爆発しなくても、食べようとかじった瞬間に爆発した事もありますww
ホントに危険なので電子レンジはやめたほうがいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/07 18:14

我が家では殻をむいてラップして炊飯器でご飯を保温しているところに投入です。



まーついでに温めようという考えです。

爆発はしたことが無いので大丈夫だと思います。が、一応少しずつ確認しながらやってください。

その他にも「おやき」や「だんご」なども同様に温めますねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!