アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジ。卵爆発!
やったことありますか?
自分はないです。

逆に興味が沸きましたが、「爆発」って中が汚れるだけでしょうか?
それとも電子レンジが壊れるほどの破壊力でガラスとか割れて怪我などするもんでしょうか?

電子レンジの中が汚れる程度の爆発でしたら、古くなったレンジで、実験してみたいと思います。

ゆで卵と生とでは、破壊力は、違うのでしょうか?

推測ではなく、実際の結果を知りたいので、実験したことがある人の返事をお待ちしています。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



実験ではありませんが、私が、小学校低学年の頃の出来事でした。
そのころは、卵を電子レンジに入れると爆発するとは思いもせず、
ただ早くゆで卵を食べたいと思う一心で行ったと思います。

生卵のまま入れどの程度タイマーをかけたかは忘れましたが、
レンジ内では爆発はしませんでした。

しかし、食べようとレンジの扉を開けた瞬間!!!
「パァーン」と私の顔めがけて飛び出してきました。
痛かったのと、びっくりしたのとでしばらく放心状態だったように記憶します。

顔中、卵の殻と白身、黄身の細かい破片がくっついて、台所中にも
まんべんなく飛び散ってしまいお掃除するのが大変でした(^^;)

今、思えばテレビなどでやっていたコントの一コマのようでしたね(笑)

体験談ですみません(^^;)
参考になりますかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは災難でした。
さぞかし、びっくりされたでしょう。
とっても参考になりました。やっぱり、経験者に聞くのが一番です。
どうも、ありがとう。

お礼日時:2002/06/07 19:54

電子レンジの卵爆発ですが、私は実際にやったことはないのですが、テレビで実験をやっているのを見たことがあります。

(確か東京ジモティ)

レンジで加熱して卵の殻に亀裂が入って、割れる瞬間に爆発するようです。私がテレビで見たのはレンジで加熱したものを取り出して、ひびが入ったところを箸で広げた瞬間に爆発しました。電子レンジの中でひびが深く入って割れてしまえば、電子レンジの中でも爆発するかもしれないですね。ゆで卵で爆発するかは分かりませんが、テレビでやっていたのは生卵でした。
それをみて私は、意外と爆発が激しいと思いました。
爆発音がして、煙(ガス?)が出て、かなり粉々に飛び散っている感じでした。
このテレビ番組のテーマは『最近多い家庭で起こる危険な事故』というようなテーマだったので、実際に病院にかかるようなケガをした人が多いのではないでしょうか。
確実に安全とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、煙??? そんなに怖いもんなんですか。
う~ん。生卵はやっぱり、やめたほうがいいかもしれません。
ゆで卵をチーンして暖めたら、どうなるんでしょうかね。

お礼日時:2002/06/07 20:00

実験をした本人ではありませんが、昔、テレビ番組で実験をしていました。

やはり古い電子レンジを使ってましたよ。「爆弾たまご」と呼んでいましたが、電子レンジで破裂したり(壊れるほどではありませんが)、殻をめくろうとした瞬間に爆発したりと見ているこちらもドキドキしました。顔などに爆弾たまごの破片が飛ぶとかなり熱いみたいです。破裂する時もボンッ!と鈍い音がしていました。飛び散り方はかなり激しいので、電子レンジの中も部屋もかなり汚れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。音が、、、。例えば、夜中にそれをやったとしたら、家族とか起きてしまうような音なんでしょうかね。
また、下の階の人とか、上の階の人たちも起き出してしまうようなもんなんでしょうかね。そう考えると怖くてできなくなりましたが、、、、。
そういえば、ゆで卵はどなたもいらっしゃいませんね。爆発力は殻がないから、弱いのかなぁ。

お礼日時:2002/06/07 19:57

友達が頑張ってました。


電子レンジから取り出したとき、もしくは食べようとしたとき爆発するので掃除が大変なようです。

写真が載ってるページもあるので見てみてください。ではでは…

http://kame.tadaima.com/hiromuku/hitorigurashi.h …
http://www.donet.gr.jp/~europe/page/kikaku/suwa/ …
http://www.sagawy.jp/poisonheart/Xasso/egg/egg.htm

参考URL:http://www.cds-co.com/ff/tama.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、わざわざ、HPまで調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 19:51

以前、テレビ番組の『探偵!ナイトスクープ』でレンジで爆発卵の事を放送してましたよ。



レンジが壊れるほどの破壊力はありません。
庫内が汚れるだけでした。

その放送は爆発寸前の卵を食べると言う内容でした。
何度も何度も失敗してやっとこさ爆発寸前の卵を完成
させて口に含みました。

結果、口に含んだ瞬間、爆破したんですが、熱さで火傷はするでしょうけどね。。。。


大変面白い放送でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンジが爆発することはないんですね。
そうですか口に含んだ瞬間ですか。
でも、そのまま放置しておけば、どうなるんでしょうかね。冷めて、食べれるようになるんでしょうかね。
でも、そんなに待っている時間あったら、鍋使ってゆで卵を作ったほうが早いかもしれませんね。
どうも、ありがとう。

お礼日時:2002/06/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!