アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとも物騒なニュースです。
今までにも卵の爆発とか、アルコール飲料を温めていて発火
などというニュースは聞いたことがありますが今度の場合は
ちょっと質が違うような気がします。単にゴハンを温めていて
ボーンと音がして大爆発、ちょっと信じられません。報道では
メーカーや生産国、使用年数などのフォローが一切ありません。
私は常時2台の電子レンジで調理しているだけに気になって仕方が
ありません。どなたか電子レンジの構造に詳しい方、考えられる
原因をご教授下さい。
なお、きっとカヤクゴハンを温めていたに違いない、とか特定の国を
決めつけるような回答はご遠慮下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120422- …

A 回答 (6件)

No1です


それは普通のレンジの爆発では有りませんね
原因が食品とすると
かなり無理がありますが、
例えばレンジにかけすぎて炭化した所に何らかの火が≪炭化するとレンジの火花で発火します≫付いて
レンジ内手火事に成り、電気系統の配線が焼けた≪でも爆発は、粉じん爆発なら可能性有りますがご飯を温めていたのですよね(vv)≫
レンジでそれだけの爆発をするとしたら、粉じん爆発か、水蒸気爆発しか考えられないです≪卵の爆発も一種の水蒸気爆発の原理です≫
例えばですが、
水蒸気爆発≪これもかなり無理有り≫をレンジ内で起こした爆風によって、近くのガスの配管を破り何らかの火花がガスに引火して大爆発を起こす位でしょうか
レンジが爆発したとしてもレンジだけでの爆発ではそこまでひどくは成りません
火傷も卵などのように、飛び散った物が当たって、やけどするくらいです
普通は起きない爆発ですね≪元調理師ですし、元消防団員で防火管理者を持っていますので有る程度火の知識が有ります≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水蒸気爆発は興味深いけどちょっと信じられないですね。
>レンジにかけすぎて炭化した所に何らかの火が≪炭化するとレンジの火花で発火します≫付いてレンジ内手火事に成り、
これは説得力ありますね、レンジ内最高温度は1060度と聞いています。
容器がもしプラスチックの類だったら容易に発火しますね。そしてもし、
男性が気づかないようなガス漏れがあったとしたら引火爆発、、素人推理はこれくらいにして早く原因が知りたいものです。
重ねてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 20:49

 再び搭乗



レンジの部品の劣化で爆発が起きる要因はありません。

 他の可能性があるのがガス爆発、引火原因は、電子レンジの火花ですが、

 
 一番可能性があるのが、水蒸気爆発


 密閉容器に米が入っていると水蒸気が発生して大爆発・・・・・


 http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~abe/reserch/vapor/m …


 ちなみに水蒸気が数百度ありますので、

 http://www.osaka-c.ed.jp/kate/rika1/kenkyuu-kyou …水蒸気 火がつく'


  紙などが近くにあれば、燃えます 



  

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水蒸気爆発ですか、こわいですね。
ゴハンですから水分は分かりますがそれと接触する高温物質と
なると米の炭化か容器の超加熱しか考えられないですね。
信じらないような色んな偶然が重なったのかも知れませんね。
早く原因が知りたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 20:26

http://matome.naver.jp/odai/2133507799007663601


可能性としては、パックされたご飯を異常な時間電子レンジ。
 
 後は、脱酸素剤を出さないで、電子レンジで異常な時間電子レンジ。

 水分が抜けてない皿などに入れて、冷凍ご飯を電子レンジで温度差で破裂

 

この回答への補足

近所の人も爆発音と黒煙で119番通報しているくらいですから単にレンジの中の小爆発とは思えません。それに発火で部屋は全焼男性は火傷で入院とか、
まだ状況ははっきりとはしませんがレンジの部品の劣化でこのような爆発が起こりうるのかそれとも男性の不適切な使用方に原因があるのか早く知りたいのです。

補足日時:2012/04/25 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 18:20

心配でしたら、このページにリコール情報、重大事故の情報が載っています。



http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html

その火災事故も、新着情報に載るのでないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これは22日午前の事故ですがレンジに原因があるのか男性の
使用方に問題があったのかまだよく分からないのでまだ載らない
と思います。

お礼日時:2012/04/25 18:17

水分を含んだ 陶器製の茶碗なら レンジで破裂しますよ。


耐熱でもない茶碗をそのままチンすると熱と粘土の隙間に入り込んだ水分で パーーン
またアツアツの陶器に、凍ったご飯を入れると 熱せられて冷やされる効果で破裂
レンジ内の温度差で爆発します。

この回答への補足

近所の人も爆発音と黒煙で119番通報しているくらいですから単にレンジの中の小爆発とは思えません。それに発火で部屋は全焼男性は火傷で入院とか、
まだ状況ははっきりとはしませんがレンジの部品の劣化でこのような爆発が起こりうるのかそれとも男性の不適切な使用方に原因があるのか早く知りたいのです。

補足日時:2012/04/25 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 18:06

どの様な状況でしょうか


例えば電気系統が爆発したのか
ただ単にご飯を温めていて、入れ物がご飯ごと爆発したのか
ご飯が爆発したのでしたら、可能性として
おそらくラップをして温めているともいますが、中でご飯の水分が、蒸発して水蒸気に成ってラップがはじけた
意外かもしれませんがこれは卵を電子レンジで爆発したと同じ原理ですよ
卵も茹で卵の白身が、固くなっている状態で内部の水蒸気が逃げるところが無くなって水が水蒸気に成って体積が足らなくなってボン
同じではないですか(^-^)
対策としてラップをして温める時は、菜箸などで2,3カ所穴をあけておいてください

この回答への補足

近所の人も爆発音と黒煙で119番通報しているくらいですから単にレンジの中の小爆発とは思えません。それに発火で部屋は全焼男性は火傷で入院とか、
まだ状況ははっきりとはしませんがレンジの部品の劣化でこのような爆発が起こりうるのかそれとも男性の不適切な使用方に原因があるのか早く知りたいのです。

補足日時:2012/04/25 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!