プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペース等の制約もあり、
一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて
それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。
ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、
ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、
このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか?
どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか?
マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

A 回答 (2件)

私はダイソーで売っていたハンドルBOXという20cm四方のケースを買い、


それにプラスチック製のレプリカエサ皿(ツメが引っ掛かるが汚れない)を入れ、
ゼリーを1個だけ入れ(交尾効率を上げる)、
湿らせたティッシュを入れ、ペアを投入するだけです。
それで1週間ペアリングします。
ただ、その中で♀の逃げ場、隠れ場所を確保しておいた方がいいです。

1ペア1ケースです。オス同士の同居は喧嘩をするので厳禁です。
メスはタンパク質摂取の為共食いをします。
1ペア1ケースでさえ、リスクを伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、省スペース化と交尾・産卵の成功率アップは両立しないということですね。
省スペース化はあまり追求せず、交尾・産卵の成功率アップを優先させたいと思います。
ありがとうございました。

あえてゼリー1個にするとか、濡れティッシュといった
交尾促進テクニックは早速実践して見たいと思います。

お礼日時:2009/08/08 17:06

私は普通のクヌギマット系に柔らか目の産卵木を入れて、


ノコに10個程度産卵させたことがあるので、
コと同じ条件で産卵は可能だと思います。

しかし、クワガタ・カブト共、多頭飼育は基本的にいけません。
傷つけあってしまいます。落ち着かず寿命を縮めます。
別種の同居などもってのほかです。
それに別種の共生菌があっては産卵しにくいかも知れません。

ペアリング以外は単頭飼育が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコギリもクヌギマットで産卵させられるのですね。
情報ありがとうございました。

ちなみに複数種、複数ペアのクワガタを飼育する際に、
ケースの数を少なくしたり、ケースのサイズを小さくするための
アイデアやテクニックはご存じないでしょうか?

お礼日時:2009/08/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!