アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で2台目のパソコンとして、DEll XPSを購入しました。DELL Wirelessも内臓されています。しかし、インターネットに接続できません。ファンクション・キーを押しながら、F1やF2キーも押してみたのですが、接続ができません。DELLのSUPPORTセンターに電話したのですが、うまくいきませんでした。

J:COM湘南のモデム(SBS101-Surfboard)を使っていますが、モデムに問題があるのでしょうか。

3ケ月前頃、モデム交換のために、業者がきた時、2台目のパソコンのインターネットはどうするのか尋ねたところ、『モデムにある3本の線(上からブルー・白・黒)のうち、ブルーを抜いて何かをとりつける』といっていましたが、その時は意味がわかりませんでした。

以上、非常に困っているものです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

J:comの有線モデムはルーターが内蔵されていませんので接続できるPCは1台だけです。

PCが複数ある場合は、あなたのケースなら無線ブロードバンドルーターを購入してください。
現在、PCとJ:comのモデムをつないでいるのがブルーのLANケーブルというものです。
このブルーのLANケーブルをモデムから外し、購入してきたルーターの{WAN}以外の1~4のポートに接続します。
ルーターには短いLANケーブルが同梱されていますのでそれをルーターの{WAN}と書かれたポートの接続します。
もう一方をモデムの先ほど外して空いているポートに接続します。
これで当初のPC~モデム間にルーターが設置できました。
尚、無線ルーターの場合、基本的には有線でのPCの接続は4台まで、無線接続は10台くらいまで可能です。当然、無線/有線混在での接続が可能です。
但し、同時接続のPCがあまり多いと当然ネット接続の速度は低下します。
後は購入してきたルーターの説明書を見て接続設定を完了しましょう。
尚。J:comの場合、追加のPCのPOPメールアドレスは3台までは無料で取得できますのでネット接続が完了したらJ:comのサポートページで手続きすればいいですよ。
私も某地域のJ:com ウルトラ160MコースでPC3台接続中です。
うち1台は地デジをダブルチューナーで視聴中。

この回答への補足

回答ありがとうございます。本日、やってみます。ありがとうございました。

• 0

もしかしてDELLのパソコンとAP間が離れすぎていたり遮蔽物があって電波が届かないなんてことはないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。PCをモデムのそばにおいて試みましたが、インターネット接続はできません。

• 0

無線の親機 ルターがいるんだけど、今までは有線のLAN接続ローカルエリヤ接続ですか?

パソコンについているのは無線子機ですよ

親子の設定を同じにするんだけど

親機のメーカー型番も書いてくれると明解な回答を投稿する回答者様もいると思いますが。
    • 0

憶測で書きますが・・・

(多分、あっていはいると思いますが、この辺は、モデムをルーターという人もいたりするので・・・)

モデムは基本 1台しかつながりません、
何かというのはルーターのことでしょう。
ルーターを購入して、モデムの先にブルーのLANケーブルをつけることにより、最大4台まで有線でつながります。(機種によっては、3台などある)それ以上、増やす場合はハブですが、モデムからハブは使えませんので、ルーターを購入します。

DELLの無線LANは、親と子で成立します。無線LANルーターを購入して、親機に設定して、子機にDELLという流れになります。

ですから、2台目に必要なのは、この状況だと無線LANルーターの購入と設定になります。

有線なら、ルーターの設定ミス(物理的接続)がなければ、ほとんど
CDで初期設定で済みます。

しかし、無線LANなどは、規格がありますので、対応規格のを購入すること。さらに規格があっても、相性と言って親が子を捜せないなど
問題が出る場合もありますので、そのパソコンの機種で動作確認が取れている、無線LANルーターの購入をしましょう。

ただし、現物をみていないので、モデムとルーターが一体化しているのもありますので、まず、本当にルーター機能がないか確認してから行ってください。ルーターの購入も自己責任でおこなってください。

この回答への補足

ありがとうございます。J:Com湘南で聞いたところ、ルーター機能はついていないそうです。無線ルーターを2、3日中に購入します。自分だけでできるか心配ですけれど、やってみます。

• 0

>ブルーを抜いて何かをとりつける

無線LANルーターでは?

今はモデムに内臓でルーターと無線ついてるんですか?
ついてればそのままで使えます。

ここで聞いてるくらいだから
業者に聞いたほうが早いかも。
設定も必要だし。
お金かかりますが・・・大体出張料4700円とか設置料、設定料ってとこですかね。無線とか買うとなるとそのお金も。

この回答への補足

ありがとうございます。結局、サポートに来てもらうことにしました。

• 0