アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーシック手術は、手術だから保険金はおります。
住友は他社よりも甘いみたいです。
営業員に持ちかけられた計画は、
・13ヶ月はやめないこと。
・保険金を多く貰う為に、最初は高めの保険料を払うこと。
・給付金を貰ったら、保険料金を半分にすることを約束してくれました。
これで、実質レーシック手術をうけてもおつりが来ます。
これって、本当に給付金OKなの・・・?

A 回答 (3件)

(Q)上記がレーシック給付ではないのですか?


(A)はい。その通りです。
でも、それを支払うための条件があるのです。
それが、第7条です。

責任開始期前発病というのは、ある病気で医師に掛かったことがあるかどうか、という点が重要です。
近視でコンタクトレンズならば、医師の処方を受けているはずです。
メガネならば、処方が不要なので、医師の診断治療を受けていないことになりますから、責任開始日前発病には該当しません。
責任開始期前発病に該当するならば、契約後2年間は保障の対象から外れます。

質問のようなことが可能ならば、契約して、手術して、解約すれば良いとは思いませんか?
でも、そのようなことを認めていたら、保険会社は赤字になります。

また、会社によって異なりますが、契約後12ヶ月以内で減額や解約をされると、担当者のペナルティがあるので、担当者は13ヶ月と言っている……としか、私には思えません。
万一、支払われなくても、担当者が「そんなことは言っていない」と言えば、証拠が残っていないのでは?
逆に、文書にして、残すという手もあります。
公明正大な方法ならば、文書に残せるはずです。

私は色々と問題があると思っています。
だから、保険会社に直接、尋ねたらどうですかと、申し上げているのです。
会社が、大丈夫です、支払いますと言えば、堂々と契約して、給付金を請求すれば良いと思います。
外部の人間があーだ、こーだと言うよりも、正確だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業員も会社の人だと思うのですが、
この契約には、いろいろ問題があると私も思っていました。
住友生命本社の上層部の方に確認した方が良いということですね。
大変参考になりました。
御回答に感謝致します。

お礼日時:2009/08/09 18:36

住友生命にお聞きになってはいかがですか?


各支店の窓口は……
http://www.sumitomolife.co.jp/shop/raiten.html
コールセンターは……
0120-307-506

一般論として……
住友生命のドクターOKの約款をご覧下さい
http://www.sumitomolife.co.jp/yakkan/pdf/syu_iry …
第7条手術給付金の支払い
責任開始期以後に発生した疾病……と書いてあります。
そもそも、契約前(責任開始期前)に近視になっているのでは?
また、近視は疾病でしょうか?
ついでに、第17条、第18条、第19条も読んでおいてください。

(Q)これって、本当に給付金OKなの・・・?
(A)無理でしょう。

この回答への補足

約款別表中の
71.レーザー・冷凍凝固による眼球手術(施
術の開始日から60日の間に1回の給付を限
度とする。)10倍

上記がレーシック給付ではないのですか?

レーシック手術が
受けられるかどうかの検査前に
契約したなら給付金が降りると営業員に聞きました。

補足日時:2009/08/08 17:16
    • good
    • 0

初めまして、この手の話は某巨大チャンネルでも見かけますが、仮に現在これで実際に支払われているとしても将来を保障するものではありません。


先ほど、住友生命の約款を確認したのですが、レーシックに関する手術については該当する手術の項目がありませんでした。

逆にいえば、住友生命の会社の判断次第であり、レーシック自体が自由診療の手術なので保険会社は基本的には支払いをする義務は発生しません。

ゆえに、このような話がまことしやかに、実際にそういった話法を使って募集している人がいるのか否かは知りませんが、結局最後に損をするのはお客様です。

個人的にはこのような話は信じないようにされることをお勧めします。

この回答への補足

実際にこのような話法を使って募っていると聞いています。
この場合、最後に損をするのは契約者になってしまうのでしょうか・・?

補足日時:2009/08/08 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
営業員に問題ありのようですね。
こんなうまい話はないですものネ。
大変ありがとうございました。
住友生命の苦情No.1は、このような営業員がいるからでしょうネ。

お礼日時:2009/08/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!