アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に安曇野に2泊します。メンバーは30代夫婦2名です。

今の予定では、1日は安曇野でのんびりしたいと思っていますが、後は近郊に出かけたいと思っています。

車は必要があれば借りようと思いますが、出来るだけ節約したいとも思っています。

といいながら行きたいと思っているところは、、

八方尾根自然研究路(出来れば白馬までの道中青木湖などにも寄りたい。ということは車が必要。。。)

美ヶ原で王ヶ頭や王ヶ鼻などを軽くハイキング(一応松本からバスで行けそう。)

上田の近くにワイナリーがあってランチが美味しいと聞いたので、東京→上田→ワイナリー→美ヶ原をドライブしながら安曇野(完全に車が必要ですよね。)

といった感じです。

そこで質問ですが、お盆の時期に混みあう道路はこちらにありますでしょうか?
また、ここは行っておいたほうがよい!と思われる場所は↑にありますでしょうか?
2泊して、東京から安曇野まで行く交通費、などを考えると、レンタカーを借りずに遊んだほうがいいのかなーとも思いますが、是非行ったほうが良いところがあれば、せっかく行くのですから、行こうと思ってみたり、気持ちが右往左往しています。

よきアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

↓回答が途中で切れてしまい、すみません。



やはり車を借りるのが結果的に経済的です。

ご参考までに、普段の日で…

上田→美ヶ原は車2時間ちょっとくらい。
(山へ上がって行くので途中からくねくね道です)
美ヶ原散策は、どのくらい歩くかにもよりますが、
1時間半くらい欲しいかも。

美ヶ原→安曇野も車2時間ちょっとくらい。
(美ヶ原から松本へ下りるまではやはりくねくね道)
松本にも、安曇野にもワイナリーはあります☆
お時間あれば、国宝松本城もぜひ。
美ヶ原で足が疲れていれば、
昔ながらの急階段の登り下りはキツいかもしれません。

安曇野は範囲が広いですが、
まったり自然の空気感を楽しむのならば穂高がお薦めです。
結構お宿さんに無料のレンタサイクルなども置いてあります。
山麓線付近のカフェでまったりとか、温泉の足湯とか、
わさび農場とか、ガラス工房で手作り体験とか。。。

安曇野→白馬も2時間くらいです。
栂池は登山客もたくさんいるので、やはり混み合います。

美ヶ原、安曇野、白馬は主要な観光地ですので、
この時期はかなり混雑が予想されますが、
とても良い場所なので、ぜひ楽しんでいただきたいです☆

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
安曇野といっても広いことは知りませんでした。
ちょうど宿が穂高にありますので、
やはりまったりとのんびり1日は過ごしたいと思います。
また、車での所要時間、大変参考になります。
穂高→白馬は1時間ほど、と聞いていたのですが、
倍かかるのですね。
もう少しガイドブックなど見ながら再考したいと思います。

補足日時:2009/08/09 10:05
    • good
    • 0

安曇野といえば、アルプスの麓の田園風景と


様々な美術館がたくさんあるところなので、
それだけでも1日はゆっくりまわれますね。
http://www.shinano-an.com/links_sightseeing.html

お勧めはレンタサイクルで
http://www.shinano-an.com/
道祖神を巡る。という手もあります。
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/mokuteki …
美味しいお蕎麦屋さんもたくさんありますし。
http://azumino.kokoton.net/soba/index.html
これだけで2日潰せないでもありません。

ここを起点にということであれば八方尾根がお勧めです。
穂高-白馬は列車で1時間強
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
行きはタクシーでもしれてますし、バスの便に合わせていくもよし、
駅前で少しのんびりするのもいいでしょう。
http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_ha …
若いのですから八方池あたりまで歩くといいでしょう。
http://www.hakuba-happo.or.jp/sightseeing/nature …
ただし、こちらの方面は穂高あたりが晴れていても、雨が降っている
こともあるケースがあるので、天気予報は要チェックです。

天気が悪そうならば、松本あたりでレンタカーを借りて、
美ヶ原方面に足を延ばすのがいいでしょう。
交通量はそれなりに混雑しているなという程度だと思います。

松本の東南方すぐに聳える高ボッチ山などもお勧めできますが、
こちらは夕方や早朝に行くとさらに景色がいいです。
地元の人もほとんど行くことがないので、空いています。
ここは車がないと絶対にいけません。
http://hatabear.gooside.com/takabotti.html
こららはハイキングした人の経験談と行き方
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tamu/199takabotti.htm

上田や軽井沢などは別の機会でよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

やはりレンタカーをお薦めします。



美ヶ原も安曇野も白馬も、
それぞれ山の上だったり、
距離が離れていたり、で、
公共交通機関をご利用だと結果的に交通費も割高になってしまいます。

普段の日で…
上田→美ヶ原は
    • good
    • 0

長野県は観光地ですからどこも混みますよ。


それにバス利用では時間の無駄が多く、計画をこなすことは出来ません。
せっかく行くのですから余り節約に徹さない方がいいかと。
節約するなら普段の生活で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
せっかく行くのですから、1,2万の節約は考えず、楽しんできたいと思います!

お礼日時:2009/08/09 10:03

 完全に車がないと無理です。


 長野県は、バスなどの公共交通機関が壊滅的に不便です。

 新幹線で上田まで行って、レンタカーを借りてください。
 JR上田駅には「トレン太くん」がありますので、新幹線の切符を買
うときついでに「みどりの窓口」で予約するといいでしょう。レンタカ
ーの料金はカローラで1日6820円ですが、「トレン太くん」ならば乗車
券の20%割引が受けられるので、4人分の乗車券割引で、レンタカー代
はほぼ捻出できると思います。
 また、「トレン太くん」なら、返却はJR松本駅の営業所でOKなの
で、美ヶ原を回って松本方面に出るコースにピッタリです。
 逆のコースでも、JR松本駅で「トレン太くん」を利用し、JR上田
駅かJR軽井沢駅の営業所で車を帰せばいいと思います。 

この回答への補足

私も「トレン太くん」を狙っていたのですが、
お盆の時期には使えないんです!!
でも駅レンタカーは一番安いようなので、
上田で借りて松本で返すプランで行きたいと思います。

補足日時:2009/08/09 10:02
    • good
    • 0

まず、車で行く場合、関越・上信越道はかなり混むと思います。


朝早く出ないときついです。
そこから美ヶ原を抜けて安曇野は、かなり強行軍です。
ハイキングなどしている余裕はないと思います。行きと帰り、それぞれ別に寄るようにしたほうが無理がないと思います。
中日は安曇野でゆっくりして。

この回答への補足

説明が足りずごめんなさい。
東京⇔信州は新幹線orあずさで行く予定です。
本当は車があるので車で行きたかったのですが、
大変混みあうということで電車にしました。

補足日時:2009/08/09 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!