アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代パート女性です。
7年不倫を続ける夫(50代)と離婚を決意しました。

・不倫の事実は当初から知っており、何度もやめるよう話しましたが、最近では開き直って土日の休みにも相手に会いに行っています。
・話をすると、家中の物などに当り散らします。
・子供もこの状況を見ていて、私の味方です。
・不倫相手は会社の同僚で30代独身です。
・不倫相手の住所、携帯番号、アドレスは分かっています。

今の状況はこのような感じです。私自身すでに離婚を決意していますし、子供も理解し私の味方をしてくれています。そこで質問なのですが。

1)夫に離婚を切り出す前に、不倫相手に会いに行ってもいいものなのでしょうか?
2)家庭内の都合があり半年後に離婚したいのですが、夫が拒否した場合は私の思惑通りにはいかないものでしょうか?
3)その場合は、弁護士に依頼するのが最善なのでしょうか?(内容証明を郵送する方法があるのはネットで調べましたが、素人でできるのでしょうか?)

夫は、家庭を顧みることなく、時間があれば部屋に隠れて相手とメール
や電話をしていますし、土日だけでなく平日でも休暇をとって会いに行っています。
直接暴力を振るわれることは無いのですが、暴言や家中のものに当り散らして、あちこち傷だらけの状況です。
何度も申しますが、私自信は離婚を決意していますし、子供も一緒に家を出てくれるといっています。本当は今すぐにも離婚したいのですが、事情があり半年後をめどにと思っています。
夫に話しを切り出すタイミングや、相手女性に会いに行く時期(会うべきでなければ、連絡する時期)は、どのくらいにすればよいのでしょうか。
このような経験をされた方、もしくはこのような話に詳しい方からのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まるで我が家のことかと思うほど酷似した環境です(汗



長期に渡る社内不倫であることや、浮気がばれて逆切れするあたりは特に…(笑

相談者様に離婚の意志がおありなのでしたら

また、ご自身のご都合もおありでしたら

ここは水面下にて状況を伺い、相手(ご主人)をタイムリミットまで有効活用なさっては如何でしょうか?

浮気相手には、現在進行形のうちに慰謝料など請求なさるのが得策かとおもいます。

当然、ご主人の耳には入るでしょうけど、その後の対応は相手次第ということで宜しいのでは?


とにかく、愛情がなくなれば勝ったも同然ですから、お子様と共に前向きに頑張ってください!

ご健闘お祈りしております!!
    • good
    • 8

初めまして。

 離婚の原因となるのは 性格の不一致・配偶者による暴力 配偶者の不貞行為が いつもトップにあがっています。

質問者さんの内容を拝見させていただいた限りでは、不倫が発覚してから かなりの年月が経っているように見受けられます。
黙認なさっていたのでしょうか?

1)夫に離婚を切り出す前に、不倫相手に会いに行ってもいいものなのでしょうか?>切り出す前に会いに行くというのは 反って相手を逆なでしたり挑発したりする可能性もあり 質問者さんがけじめとしてで会っても感情的になったり修羅場になったり精神衛生的に良くならないのであれば 止めておくことをお勧めいたします。
2)家庭内の都合があり半年後に離婚したいのですが、夫が拒否した場合は私の思惑通りにはいかないものでしょうか?>拒否できないような決定的な内容証明を所持なさってからにしたほうが有効的かと思われます。但し 子供が賛成して見方をしてくれているからといっても相手あっての離婚となりますので この場合 質問者さん自身の身の振り方を決めてから行動に起こされたほうが賢明だと思います。
3)その場合は、弁護士に依頼するのが最善なのでしょうか?(内容証明を郵送する方法があるのはネットで調べましたが、素人でできるのでしょうか?)
素人でできるできないではなく、そういったものもあるので備えの為に所持していたほうがいいということではないでしょうか? もめる可能性がある場合には 勿論 国選 ないし私選弁護士を付けて対処なさるといいいかと考えます。

質問者さんを非難もせず 味方になってくれるお子さんをお持ちで羨ましい限りです。 中には あまり良くない心持の仲間の入れ知恵で
長年一緒に暮らして育ててきた母親を目の敵にし ずっと酷い仕打ちをしてきた 父親側につく(気持ちの上でも)といった哀しい御家族も実在しているそうでございます。

質問者さんの行く末に 幸ありますよう。お大事になされてください。
    • good
    • 2

No7です。


3年で時効成立のことは他の回答者さまが補足してくださったので、そういうことです。3年も経つと黙認したことになるのです。
知らなかったなら、不貞行為があってから20年で時効です。

離婚には合意しても、慰謝料等で揉めると裁判になっちゃいます。
離婚自体に合意しないのであれば、裁判も仕方ないですが、慰謝料の金額で揉めるなら、弁護士費用など考えて折り合いつけてください。
相手に罰を受けてもらわないとって気持ちより、今後の生活を考えて
受け取れる金額は多いほどいいのです。ちゃんと年金分割もしてもらいましょうね。
お金のことになると汚いことのように思って躊躇してしまいがちですが、私はけじめや相手への制裁の意味のほうがどうでもいいことだと思います。
そんなことにこだわるより、離婚後いかに幸せになるかですから。

念のため、夫婦が破綻していなかった、不倫によって破綻したのだという証拠もあった方がいいと思います。家族旅行の写真などです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々御回答いただきありがとうございます。
最近では破綻状態ですが、7年前はまだよかったと思います。
破綻していなかった証拠まであったほうがよいのですね・・・。
何かと大変そうで、自分が決断したからといって事は簡単には進まないのですね。
子供のことさえなければすぐにでも離婚したいくらいです・・・半年後であれば、もう行動を始めるべきですね。皆さんのアドバイスを読ませていただきそのように実感しました。

お礼日時:2009/08/10 11:15

はじめまして。


調停離婚を経験している者です。

1)夫に離婚を切り出す前に、不倫相手に会いに行ってもいいものなのでしょうか?

会いたい理由は、他の回答者様の返信を読ませていただいて、一言言ってやりたい、
責任を取らせたいと言うお気持ちなのですね。
現時点では得策ではないと思われます。弁護士を立てるのであれば、代理人として話してもらった方がいいです。
もし、感情論で言ってやりたいのであれば、すべて終わってから言った方がいいと思います。

2)家庭内の都合があり半年後に離婚したいのですが、夫が拒否した場合は私の思惑通りにはいかないものでしょうか?

ご主人は離婚に同意しているのでしょうか?また、親権や慰謝料、養育費などはこれから話し合いと言うことでしょうか?
まだ、合意されていないのであれば、ご質問者様が望んでいる「ちょうど半年」と持っていくことは難しいかもしれません。
協議離婚であれば、お互いが話し合って納得して、離婚届を出せば良いわけですが、
調停離婚の場合は話し合いが一カ月に一度程度ですので、お互いが納得しなければ、1年近くかかってしまうこともあったり、
調停が成立しないということで、裁判になる可能性もあります。
そうなるとさらに長引いてしまうことになりますので、ご主人がどの程度ご質問者様の要求に
応える用意があるのかを想定しておかないといけないと思います。
ですので、期日を重視するのか、条件を重視するのか、そこを決めておかなければならないと思います。

3)その場合は、弁護士に依頼するのが最善なのでしょうか?(内容証明を郵送する方法があるのはネットで調べましたが、素人でできるのでしょうか?)

弁護士に相談すれば全部段取りをしてくれますので、こちらの負担は減ります。
ただ、内容証明も司法書士、あるいは行政書士などに依頼をした方が不備はなくなると思いますが、
それを送ったからすべて質問者様の要求がのまれるわけではないです。

以下は私が経験した範囲での助言です。

証拠に関してですが、思いだせる範囲で構いませんから、日記をつけて下さい。遡ってでもいいです。
細かな日時がわからなくてもいいので、外泊した、連絡を取っている、些細なことでもいいので、書き記しておいて下さい。
メールなど保存できるものがあれば、それも可能な範囲で取っておいて下さい。
十分、証拠として取り上げてもらえます。

それから、知ってから3年と書いていらっしゃる回答者様がいますが、
これは「不貞行為を知ってから3年」で慰謝料を請求しなければ時効が成立してしまうことだと思います。
これは旦那にも相手にも成立してしまうことです。養育費は子どもの権利なので10年あります。

7年前からと書いてあったり、5年前と書いてあったりしていますが、ここは言わない方がいいです。
7年前や5年前にあれ?と思ったことはあったけれど、まさかと思い信用していた。
でも、半年前に確信した、として下さい。それが賢明です。

離婚は今後の人生を大きく左右することです。
怒りや感情的になりたくなるお気持ちは重々お察しできますが、賢くことを進めないと後々苦しくなります。
ご主人に対しても相手の女に対しても報復をしてやりたいとは思いますが、
当事者にしてみれば、重大事件なのですが、弁護士や世間などは離婚など掃いて捨てるほどある事例ですし、
そんなに多くの報酬をとれる事案でもないので、思いのほか冷たくあしらわれることは覚悟して下さい。
ただ、あきらめてはいけません。
質問者様が納得できる方向に持っていき、引き際を見極めて下さい。ここが肝心です!
今後、お子様と穏やかな日々が送れるよう思慮して頂きたいです。

ご心労が日々あるかと思われますが、お身体だけはご自愛下さい。

長文失礼致しました。少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなりまして申し訳ありません。
夫の不倫を知った経緯は、
・7年くらい前に職場に新しい女性が入ってきた、と嬉しそうに私に言っていました。(このときに名前を知りました)
・5年くらい前から、会社からの帰りが遅くなり出し、土日に家を空けることがありました。(怪しみ始めたのはこのころです)
・半年くらい前に、夫の会社の同僚から電話があり、問い詰めました。(結果的に7年前に女性が入社したときから付き合いがあったと、このとき知りました)
現在夫は不倫の事実を認めており、家庭を省みない状態です。
離婚の話はまだ切り出していません。夫は自分の好きなように行動していますので、私のことを物分りのいい妻だと思っているのかもしれませんね。
さまざまなアドバイスありがとうございます。今は夫と相手に対する制裁心が大きいのだと思います。回答者さまのおっしゃるように離婚後の自分たちのことを考えた冷静な行動をしたいと思います。

お礼日時:2009/08/10 11:04

裁判になるなら証拠が足りないです。


旦那さんの行動や暴言は日記に書きとめておきましょう。
不倫を認めているのであれば、ボイスレコーダーで内緒で録音しましょう。きっちり財産分与して貰えるように、財産把握して目録をつくりましょう。

弁護士さんには必ず相談した方がいいです。
離婚には応じても、財産分与や慰謝料渋るのはよくある話。
半年後ならば、準備万端でのぞみましょう。

相手には会わなくていいと思います。
開き直られたり、奥さんが至らないからなど言われ不愉快な思いをするだけです。いきなり弁護士がきた方が効果あるでしょう。
あくまで正攻法で慰謝料請求してください。
言いたい気持ちはわかりますが、感情的に話した結果、どんなことで「脅迫」したと挙げ足を取られることにもなりかねません。
掴んだ証拠は絶対に旦那さんにはみつからないようにしてください。

ちなみに不倫を知ってから3年以上経過はしてないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪しいと思ったのは5年ほど前ですが(そのとき問い詰めましたが肯定はしませんでした)、確信したのはここ半年くらいです。
当時は、子供のこともあり離婚する決意もありませんでしたので、問い詰めるだけにしておきました。
3年以上経過していると何か不都合があるのでしょうか。
なにぶん分からないことばかりで、お答えいただけますでしょうか。

お礼日時:2009/08/09 17:58

たいへんなことになっていますね。

これはひどいですね。
心中お察し申し上げます。

これまでのご回答者様が申されている通り、弁護士にご相談の上、対処なされるのが順当かと存じます。離婚時期も弁護士と相談されるといいでしょう。

あとは離婚後のお子さんとの生活について、お考えにならねばならないかと存じます。
結構これから、いろいろと気力も体力も使うと思います。体をこわさないようになさってください。幸せはかならずやってまいります。
貴方様とお子さんが、平穏無事な生活が送れるようにお祈りさせていただきます。

この回答への補足

子供は来年大学を卒業し、就職も決まっています。(都合とはこのことです)お気遣いいただき本当にありがとうございます。

補足日時:2009/08/09 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなことは全くの素人ですので(普通の人はそうでしょう・・・)、どう進めてよいのやら分からなかったのですが、皆さん御回答を読ませていただくと、弁護士に相談することがまず第一のようですね。
相手に会いに行きたい気持ちは後にして、まずは出来ることから始めようと思います。

お礼日時:2009/08/09 15:18

1.何のために会うのか理由がわからない。


2.無料の法律相談所で聞くことが可能です。
3.2と同じですが弁護士に相談するのが得策です。

離婚したいとの事ですが、証拠があるのであれば
不倫相手に内容証明を送り、損害賠償請求をするのがよいでしょう。
相手が認めれば、不倫を認めた事になるので、離婚の裁判は楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何のために会うのか理由がわからない。
・・・「あなたのことはすべて知っています。離婚するので責任をとってください」といったことを言おうかと思っていたのですが。
たいした証拠もないのに会って、しらを切られたらそれまでですね。
一度弁護士に相談の上、証拠集めをしてみます。
夫に対する怒りもさる事ながら、相手にもなんらかの責任をとっていただかなければ、気がすみません。(感情論ですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 14:21

不倫の物的証拠を集めて、相手に有無を言わせないようにする。


その上で離婚の条件(金銭的なものや親権のことなど)を決める。
場合によっては、不倫相手にも慰謝料を支払わせるようにする。
物的証拠が集まって方針も心も定まった時点で弁護士に相談する。

不倫相手の女性には、こちらの手の内を見せるようなので会わない方が
良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり証拠が一番のようですね。
出来ることなら相手にも慰謝料を払ってもらいたいです。
相手女性に会うのは、見合わせることにします。
(最終的に会うかも知れませんが・・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 14:11

大変ですね。



今、まさに姉の家庭がそのような状態で、違うのは義兄が「行為」を否認し続けている事くらいです。

姉は探偵社に証拠を取らせ、内容証明郵便を私が作成して出しました。
義兄は相手から届いた内容証明を預かり、「なんにもしていない相手に迷惑をかけるな」と言い張るので、昨日、私が立会いで夫婦間の話し合いをしました。
「証拠」の中の一部を見せ、深夜に酔っぱらって単身赴任で主のいない女性一人のアパートに入り込み何をしているのかと問うと、
「玄関で立ち話をしていただけ」
と、言い張り、解決には至りませんが、このときの話はボイスレコーダーで録音しているため、整合性のない「嘘だらけ」の会話を保存しています。
義兄は公務員で収入も安定してはいますが、十分な生活費を渡さず、給与明細やボーナスの計算書も開示せず20年が経っています。

慰謝料なども請求はしていますが、義兄、相手、双方から取れるものではないと弁護士さんから説明を受け、多少がっかりしていますが、調査にかかった費用を捻出するだけでも取れるならと、これからは弁護士に依頼し、「離婚活動」を開始するところです。

1)まず、姉にも言いましたが、相手には会わない方がご自分のためです。
あって、「言いたい事」を言っても、いい事は一つもありません。
あなたの「言いたい事」は「道を外した外道」の心(があればですが)には届きません。言葉が届く相手なら、こんな踏み外した行為は出来る訳がありません。
「憎い」相手を増やして、自分の中の苦しみを増幅させるだけです。
「苦しみ」や「憎しみ」をぶつけるのは「旦那」だけにしておいてください。
2)旦那が離婚に同意しない限り、早々に決着はつきません。よほど「待ってました」という相手でない限り半年ぐらいあっという間に経っちゃうんじゃないでしょうか?
3)普通に話し合って離婚が出来る相手なら、どこにも頼らずとも財産分割などもスムーズに行く場合もあるでしょう。
でも、こじれた相手に気持ちよくお金を払う不倫旦那はいないでしょう。自分にどれだけ「非」があろうとも、嘘で隠し通し、誤摩化そうとするのは見え見えです。きちんとするためには、やはり弁護士(それでも、弁護士なら誰でもいいというものではありません)に介入してもらう事が必要な場合がほとんどだと思います。

追伸、弁護士は「あなたの味方」になるのではなく、「代理者」になって交渉してくれる人です。相談で、冷たい事も言われると思います。同情してくれる弁護士はいないと思います。そんな相談でも、あなたの要求をきちんと受け止め、引き受けてくれるなら、あなたが最初に「説得」する相手なのだと理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方のご意見参考になります。
一度夫の後をつけてみたことがあり(車)、ホテルに入りましたので、駐車中の写真だけは撮ってあります。やはりこの程度では証拠として不十分なのでしょうね。
弁護士にお願いし、相手女性に会わずに事を運べるようにするのがベストなようですね・・・。気持ちは会って一言いってやりたいですが。
探偵に依頼することも考えましたが、費用や信頼性を考えると躊躇していました。一度しらべてみることにします。
弁護士との接し方までご指導いただきありがとうございます。「味方ではなく代理人」よく肝に銘じておきます。

お礼日時:2009/08/09 14:06

単純にあれこれ考えずに、不倫を理由に離婚を申し出て、


拒否するなら弁護士なりに相談です。

1不倫相手に会うのは意味が無い。
2半年後以降に話せばよい。この日というわけにはいかない。
3最初に書いたとおり。

ですね。部屋にものを撒き散らす程度のことは仕方ないですね。
貴方もそこそこは夫をしつこく追求・罵倒してるでしょうし。

慰謝料も相手の悪さに比例して増えるというよりも
具体的に法律違反といえるものについての中で
貴方の被害分しかもらえないという感覚です。

あんまり攻撃的になって、困らせるために欲をかくと
自分が思わぬ法違反を犯して、慰謝料が減ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫にはあまり強く詰め寄っているつもりはないのですが、無意識にそういう言動をしているのかもしれません。
>不倫相手に会うのは意味が無い。
つまり素人が行動するよりも弁護士を介してのほうが賢明なのでしょうね。
攻撃的、法違反・・・参考になりました。注意します。

お礼日時:2009/08/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!