プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の預かりをしてもらう際にそのショップが狂犬病証明と予防接種証明と畜犬登録ナンバーが必要といわれたのですが、畜犬登録ナンバーとは何でしょうか?
JKCの血統書の番号ではないようです。ちゃんと畜犬登録は済ましているので保健所から毎年狂犬病接種のハガキがきてるわけなんですが、どこを見るとわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

(^^) こんにちは。

畜犬登録の際に鑑札の札を貰ったはずですよ。たいていは小判の型が多いようですが、地域によって骨の形なんていうのもあるらしいです。鑑札の札に書かれている記号と番号がそのワンコのIDになるわけです。
ワンコにも戸籍のようなものがあるわけですね。JKCは、まったく関係アリマセン。雑種の犬にもIDはありますが、JKCからは、まったく相手にされませんから(笑笑)

このIDがあれば、犬が迷子になったときに、犬を拾った人が役所に問い合わせると、登録をした飼い主の住所や連絡先が判明するしくみなわけです。ですから迷子札がわりに首輪につけておくように、指導している自治体が多いのです。預かりの先でも必要といわれたのは、こういう理由と思われますが・・・
小型犬にはチョットでかくて重たいし、中型犬以上ならば、まあなんとか付けられるのですが、チャラチャラ音がうるさいしファッションとしては、外国製のオシャレな首輪もイッキにダサくなるシロモノです。

もし、なくしてしまったのならば、役所へ行って再交付の手続きをせねばなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あの札なんですね~。確かに番号ありますね。狂犬病の接種をするたびにもらうのですが、毎年番号が違うのでよくわかりませんでした。早速の回答、どうもありがとうございました。

うちの町では役所で登録ですが、

したとき首輪につけれるくらいの大きさの番号を打ち込んだ アルミ製とかの登録証 みたいなものがもらえると思いますが。
ハガキのあて名下にNo.が印刷されているかも。
どちらにしても なければ 登録した所に電話して住所・わんこ名をいえば番号を教えてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

毎年狂犬病の際にもらうプレートがありました!
早速のお返事ありがとうございました。