プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の一人がうつ病の人には血圧が低い人が多いという説を唱えているのですが、この説には根拠があるのでしょうか。私は、うつ病は前頭葉の血流量と関係があるのではないかと思っているので本当のところを知りたいと思っています。

A 回答 (2件)

「タイプA」とよばれる性格・行動パターンの分類があります。



「タイプA」の体質的特徴には「高血圧」があります。
しかし性格的特徴を読むと、うつ病になりやすいとも、なりにくいともいえます。

そんな理由で、わたしは高血圧とうつ病発症に相関性があるとは感じません。
うつ病によって出てくる身体症状は、もしかしたら血圧と関連するかもしれません。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/typea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。実例として自分はうつ病であるが高血圧であるというようなお話があるかと思っております。

お礼日時:2009/08/10 09:29

血圧は関係ないのでは?



ただ低血圧だと鬱の症状によく似た症状が出ます。
私自身気分的に辛いときがありまして、職場の人の勧めで心療内科へ行ってみたら「低血圧」と診断されました。確か当時上50下30だったような。
漢方薬中心の体質改善の治療を受け、血圧が上90下60ぐらいで治療終了、そのくらいには鬱っぽい気分も治っていました。

鬱に似ていますが鬱ではなく治療法も全く違うものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような方も多いのでしょうか。因果関係ははっきりしませんね。ご体験を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!