プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家族でラーメン屋に行きました。
子供が紅生姜が好きでラーメンがくる前に小皿2杯ほどの紅生姜を食べ3杯目を小皿に入れたところ、子供が「虫がいる」と言いました。
見てみると、糸くずのような小さく白い(2mm~4mm程)ミミズのような虫がいました。
紅生姜の容器の中を見ると、たくさんその虫がいました。

お店の人に言うと、紅生姜を別のものと交換してくれましたが、小2の子供はすでに小皿2杯ほど食べていると思います。

寄生虫なのか? 食べても問題のない虫なのか?気になっています。

子供の体調は特に変化はありません。(食べて2日ほど経ちます)

紅生姜につく虫で考えられるものなどご存じでしたら教えてください。
また参考になるページなどはありませんか?

それと、病院などに行って診てもらったほうがいいですか?
その場合、やはり小児科に行ったほうが良いでしょうか?

※私の友人が悩んでいまして、代理で質問させて頂いております。

A 回答 (2件)

現物を見ないとなんともいえませんが、線虫、ミズミミズの一種ではないでしょうか。

であれば人間に寄生することはあまりないので、そんなに心配することはないのではないでしょうか。
 それでも心配ということであれば、内科か小児科で見てもらうといいと思います。
 ただし、これが発生するというのはその店が衛生的でないということ。二度と行くべきではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有り難うございます。

私も先日よりネットで白いミミズのような虫(寄生虫も含め)調べていますが、ミズミミズが一番近いのかな、と思います。
自分も直接見ていればもう少し詳しくこちらに説明が書けるのですが。

ただひとつ疑問なのが、紅生姜は、生姜や酢など虫が嫌いそうなものなのにそういったところにミズミミズが繁殖するだろうか?と思いました。

今の暑い時期に、常温で冷蔵庫に入れず、数日放置すれば、酢も飛んでしまい、生姜も腐ってしまうということもありえますよね。

どちらにしましても、ご回答にあるように、衛生的でないお店であることは事実だと思いますし、本人も二度と行かないと言っていました。

子供のほうは、5日ほど経ちますが、体調の変化などは、今のところないようです。(このまま何事もないよう願うばかりです。)

とりあえず、保健所には相談してみるそうです。

非常に情報の少ない質問でありながら、ご丁寧にご回答頂き感謝致します。
有り難うございました。
※引き続き、子供の健康状態など、注意していきたいと思います。

とても気持ち悪いラーメン屋ですね。

虫はよくわかりませんが
心配なら保健所に相談されてみてはいかがですか?

この回答への補足

とりあえず、保健所のほうへ相談したそうです。

お腹が痛くなったり、その他体調の変化があれば問題ですが、特に体調の変化がないようであれば、そんなに気にしなくても大丈夫だろうとのことでした。

それと、寄生虫ではないだろう、とのことでした。

食べた本人も現在体調の変化もありませんので、とりあえずは大丈夫なのではないかと思っています。

こちらでアドバイス頂き大変助かりました。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事有り難うございます。

本人曰く、味がおいしい(ラーメン)らしいのですが、虫の話を聞いて私もゾッとしました。
虫がいることをお店の人に言ったところ、別の容器(別のテーブルに置いてあった紅生姜)を出してくれたとのことですが、その対応も疑問に思いました。

回答を参考にさせて頂き、保健所に相談してみると言っています。
有り難うございました。