プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、TZR250(3XV)の水温が上がるなと思い、ラジエターキャップを開けて見たら、冷却水が口元まで入っていませんでした。
応急的に水を約1L入れ、クーラントを購入し、交換しようかと思ったら、また少なかったです。
目視での水漏れは見られませんでしたが、どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

クランクケース内に 冷却水が漏れてませんか?

IKT 初期型TZRは クランクに冷却水溜まり クランクが錆び付き動かなくなりました 涙

確認方法は ミッションOIL量の確認か 実際にミッションOILを抜いて確認です
ミッションOILに冷却水混入が確認できた場合 
冷却水をラジエーターから抜き 漏れこむ水を断ち切る
ミッションOILを2回とか交換繰り返し 入った水を抜き取るようにしましょう でないと錆びます。
当然走行は出来ませんよ

漏れは シリンダー下側のガスケット部分だと考えられます
シリンダーを一度外して ガスケット交換です。 RZRでの組み替えで問題なかったのですが TZRでは漏れてしまい シビアさを痛感
自信なければ お店でやってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
明日にでもオイルを買ってきてチャレンジしてみたいと思います。

有難う御座いました。

現物見てないし、情報が少ないので断言は避けるが。

各ホース部のクランプの緩みは無いか?
飛び石によるラジエター損傷は無いか?(by経験者、TZR250SPRラジエターは¥45000と高いぞー)
ミッションオイルが”コーヒー牛乳”みたいな色になってないか?(ウォーターポンプオイルシールが逝ってる)

ちなみに、知ってるとは思いますが1KTと3XVは別物です。
よってNo.1回答はあくまで”参考レベル”に留めておく事。
    • 0