アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
御世話になります。

あるホームページに書き込みをしました。
そうしたら、書き込みをした後に
「あなたは以前に○○に書き込みをした人ですね?」と
書かれたのですが。
確かにカテゴリは違っても同じホームページ上に
書き込みをして確かに私が書いたモノでした。

メルアドもニックネームも書いていないのに
どうしてわかってしまうのでしょうか?

本当に初歩的な事だと思うのですが、何だか
追いかけられているようで、気味悪くなっています。
確かに書き込みをしたことで、情報を流していることだと
友達にも言われているのですが・・。

詳しいことがわからないもので・・・。

どうぞ教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこの掲示板かわからないので推測ですが、おそらくそれはCookieをつかっているのではないでしょうか?


CookieとはWebサーバからクライアントへ非常に小さなファイルを作成し、次回にその情報をWebサーバ側で取得できたりするものです。
記事を書き込んだ時その記事の通し番号(例えば26番だったとします)をCookieに書いておき、クライアントに保存して、次に書き込んだ際にそのCookieがあるかどうか見てあれば、「26番の記事を書き込んだ人ですね」などと表示するような仕組みではないかと思います。
Cookieの情報はブラウザやOSによって保存されている場所が違います。ブラウザのHELPなどを参考にしてください。おそらく、そのサイトからのCookieがあるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。
勉強になりました。
カテゴリも違うのに、ぴたりと当てられてしまうので
ホントビックリしました。
私も調べてみます、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 01:22

 ギクッとして一応私の送信暦を見ましたが違うようですね・・・



 私も今年からなのですが、今まで印象的な回答を頂いたり、度々回答の場で文馴染み?の女性もいらっしゃいます。

 彼女からの書き出しも、~さん今日はで始まったり案外楽しいものですよ。

・・・少なくとも他のメルトモとはレベルが違いますし、品性の賎しくない淑女・紳士が参加していると解釈しています。

 よほどのことがあれば管理者にメールをするなり、名前を変える手もあるし、popopoという名前が可愛いからいけないんです、きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そのネット上では、popopoは使ってないのです(^^)
なんか追跡されているようで気味悪くって・・。
まぁ、仕方ないんですけどね、書き込みしたって事は
それなりにってことになるので。
でも、申したくないなって思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 01:19

 「書き込みをした」ということですので、どこかの掲示板を想定して


回答します。

 掲示板には、いろいろな種類のものがあります。私の知り合いの掲示板
で、書き込みの下にIPアドレスやドメインが表示されてしまう、なんて
のもあります。これが同じなら、同一人物(またはマシン)と識別できます。

 また私が以前使っていたレンタル掲示板は、管理人のみ書き込み者のIP
アドレスを覗くことができました。ぴったり一致すれば、まず同一人物です
ね。ハンドル名を変えた同一人物を言い当てて、ビックリされたことが
あります。

 もちろん、そういった機能がまったく無い掲示板もあります。

 このように、いろんな掲示板がありますので、IP程度の情報は送られる
ことがあると思っていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ネット上では、プライバシーも無いと聞きますが
ぴたりと当てられてしまうと恐かったりしたモノで・・。
どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/21 01:17

 こんにちは、myzardです。



 lone_wolfさんが「IPアドレス」で個人を特定できると
おっしゃっていますが、それはあまり正しくありません。

 大抵のプロバイダでは、接続するたびに異なるIPアドレスを
割り当てます。たとえ掲示板に投稿者のIPアドレスを取得する
機能があったとして、以前の書きこみと同一だったとしても、
それがpopopoさんだと特定することはできません。

 最近でこそ常時接続が普及し始め、常に同じIPアドレスを
使っている人もいるでしょうけれども、そうでなければ
ある個人を追跡するのはかなり困難と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まだよくわからないもので、参考にさせていただきます。
お手数かけました。

お礼日時:2001/03/21 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!