プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ジオング」に脚部(足)は?…「必要」か?「不必要」か?どちらだと考えますか?…郵政民営化に賛成か反対かバリに考えてくださいね(^_^)v(笑)。

僕は不必要派ですね!!一年戦争最終戦のジオングは上半身だけでも十分良かったし(笑)。

A 回答 (5件)

パーフェクト・ジオングですね…あれは、あれで?いいかと…

因みにパーフェクト・ジオングは、元々重力化仕様のジオングなので、
足の有る無しは…地球に持って来て?地球軍に見せ付ける目的で開発
されてるので、単なる飾りです。と言う技術将校の台詞通りです。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
機動戦士ガンダム MSイグルー -1年戦争秘録-
ドカドカと地球の重力化で、ジオングに歩かせるだけで?迫力満点。
    • 0

必要です。

No.4さんもおっしゃってますが、先日BSでガンダム特集が組まれた際にガンダム内の設定監修をしている非と自ら公言していました。

・MSの手足は振りまわすことでその反動をつかって推進剤を使わず急旋回などが可能(これをAMBACと呼称している)。
・ジオングはその代わりにスラスターを使うことで補っている。
・スラスターはとうぜん推進剤を消費します。
・消費が激しい分戦闘時間が短くなる。
ということになってます。
    • 0

先週くらいにBS2でガンダム特集を4~5日やってましたよね。

あそこでジオングの足のことを専門家が話してました。
結果は足が無いとかなり戦力が落ちるとのことでした。
無重力空間でも足が無いと方向転換なんかが遅れるらしいです。

まあ、アニメとして見るならジオングは足無しのがいいですよね。
昔プラモデルでパーフェクトジングという足つきの奴を見たことがありましたが、足無しのがカッコよかったです。
    • 0

大きくすればよいという物でもないでしょう。

その分投影面積も大きくなるので被弾率が高くなります。バーニアなどに被弾すれば、誘爆による被害も懸念されます。
 機体の大きさというのは、必要とされる動力、武装、運動性、搭載されるべき機材類、必要な稼動時間(つまり燃料搭載量)などによって決まります。できるだけ余計な物は付けない、というのが原則でしょう。
 ということで、兵器としてのあり方で云えば「不要」。

でも、デザイン的なバランスから云ったら、無いと変ですね。上記の理屈で云えば、コアブロックとAパーツだけのガンダムもあり、ということになります。
    • 0

ジオングでしょう、あれに足を付けては駄目、

そう、蛇足になる。(笑)

他のモビルスーツは小さいのでしょう?。
ジオングは大きいのですから、姿勢制御の燃料タップリと搭載可能でしょうからね。

モビルアーマとモビルスーツの中間なのかも知れないねジオングはね。
地上で使うモビルスーツであれ程のジャンプの持続時間なのだから、
宇宙で活躍したジオングは足が無くても姿勢制御が可能でしょう。
それに、腕がワイヤーケーブルで伸び縮みな訳だから姿勢制御の腕で可能でしょうからね。
    • 0