プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県民共済に加入しています。
先日、保険勧誘の方に「県民共済は、年末調整の生命保険控除の対象にはならないからせっかく掛けてももったいない」と言われましたが本当でしょうか?
まだ、加入したばかりです。
掛け金は扶養家族の分も含めて、年間12万円です。
それから、「県民共済は一度保険を支払われた後、保険を継続できない」とも言われました。それは本当でしょうか。そういえばどこかの医療保険のCMで【何度でもお支払いします。】というセリフが耳に残っているのでそうゆうこともあるのかなあと信じてしまいそうで・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いえ、両方ともそんな事はありません。

県民共済も生命保険料控除の対象となります。確か11月頃には保険料控除証明書が契約者宛に届きます。なお、県民共済の場合やコープ共済の場合は生命保険料控除証明書と損害保険料控除証明書が一緒になっている場合もありますので注意が必要です。

保険の継続については保険料を払い続けている限りは大丈夫です。但し、同一の保険事故における入院保障などについては限度日数までで終わりです。それは生命保険も同じです。なお、共済の方が限度日数が長いケースが多くあります。それは保険外交員が保険料を少なく見せかけるために限度日数を少なくしているケースが良くあります。
ただ、共済の場合、均一保険料の為、加入する年齢に限度がある事など色々な所で生命保険と異なる部分があります。

いずれにしても、高い商品、長い商品ですから見極めが必要です。また、生命保険の場合は当初の外交員がすべてを握っているとも言えます。信頼できる人、途中で辞めてしまわない人を選ぶ事も必要です。途中で担当が全く知らない人に代わってしまったりして、保険請求をしようとしたら知ってる人がだれもいないというのは本当に心細いものです。共済の場合にはそういう勧誘制度がない分、窓口がハッキリしていて良いとも思うのですが。


なお、他の質問でも紹介したのですが、現在発売中の週刊朝日2003年4月18日号の特集は『「いい共済」「悪い共済」徹底比較 全労済、JA共済、CO・OP共済、都道府県民共済 生保とどっちが得か?「安い掛け金」のメリットと限界』という特集があります。参考にされてはいかがでしょうか?週刊朝日は毎週火曜日発売ですが、都内の主要駅での駅売りでは日曜日、一般の駅売りは月曜日、コンビニ等は火曜日ですのでお早めに。増大号なので320円です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく買いに行ってきます。
本当に保険は高くて長い買い物ですね。
ちゃんと検討して加入したつもでしたが、外交員にあれこれ言われ、不安になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 08:42

生命保険料控除の対象となる保険には次のようなものがあります。


1 生命保険会社の生命保険契約
2 郵便局の簡易保険契約(学資保険も入ります)
3 農業協同組合や漁業協同組合等の生命共済契約
4 消費生活協同組合連合会等の生命共済契約(生協・県民共済などです)

「県民共済は一度保険を支払われた後、保険を継続できない」こともありません。
入院給付金を貰った後も継続しています。

保険の勧誘員が、うそを言っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ズバリ!うそなのですよね。外交員は
どうしてそんなこと言うのでしょうね?
信用にかかわることなのに・・・。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 08:45

>県民共済は、年末調整の生命保険控除の対象にはならな>いからせっかく掛けてももったいない」と言われました>が本当でしょうか


いえいえそんなことはありません。控除受けれますよ。年末調整の際に提出する控除の証明書も一般の保険会社と同じく送られてきます。それから、共済は非営利目的なので、割戻し金も多くてお得だと思ってますが・・・。

契約のしおりを見返してみたのですが、一度保険が支払われたら保険の継続をできないというような記述はみあたりませんでした。しかしよくわからないので、気になるようでしたら問い合わせされてみては?
「何度でもお支払いします」というのは、同じ病気を○年以内に再発の場合は支払われないなどというのを聞いたことがあります(共済ではなくて。)例えば癌にかかったことがある人は癌保険に入れないとか、○年経過してたら入れるとか、保険会社によって色々でしょうが、そういうので、再発の場合でも何度でもお支払いしますというのが売りなのかなと思ったのですが・・・。違ってたらすみません。控除を受けれるということだけは自信ありです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざご契約のしおりを調べてくださりありがとうございました。
そーいえば、癌保険のCMでしたね。
とにかく、うそだということがわかり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 08:35

ちょっと質問とずれますが、


私は確定申告の時、共済を控除出来たので、
年末調整でも可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 08:28

こんばんは



年末調整の対象にはなると思います。
我が家でも共済を掛けておりますが 
年末調整の際には、控除として記入しましたよ。

まだ、1度も保険給付はないのでもう1つの点は
よくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございます。
そうですよね、対象になりますよねー。だまされるところでした。

お礼日時:2003/04/12 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!