プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガードレールの曲がりの角度を測りたいのですが分りません

まっすぐなガードレールビーム部分は
薄いものだとR30ぐらいは人力で曲げる事が
出来るとのことです。

しかし、R30というのがどの程度なのか分りません。
現場で測定できる方法が分るかたお願いします。

連休明けに仕事で必要なんです
お願いします。

A 回答 (3件)

R30というのは半径30Mということではないですかね?普通は。



という事で「角度を知りたい」ということだと何処の何を知りたいのかが解りません。

直径60Mの円の弧に曲げられるということでしょうから、弧と弦の関係からRを求める式に
測れる部分の数値を入れていけば求められる数値が出るかと。

参考URLの最初の数式で、横の図を見ながら式に現場で測れる数値を当てはめれば
求められると思います。

参考URL:http://www.ascon.jp/romen/juudan/juudan.html
    • good
    • 0

Rは角度ではなく半径です


あるいは円形部分を指します
R部分をはさんだ両側の直線部分がなす角度だったらRの長さが分からなければ分かりません
「曲がりの角度を測りたいのですが」の回答画像2
    • good
    • 0

Rは設計基準で決められており、現地で実測して求めるものではありません。


厳密には、質問のR(半径)が道路のRかガードレールビームのRか分かりませんが
この場合その誤差は無視して計算すれば
直線ビームの支間 4メートルと仮定して
R=30メートルカーブの場合は支柱の直線間隔が3.997メートルに縮み、曲げ出しが67ミリになります。
(添付図参照)ただし、寸法の数字は理論的な計算値、見かけ上の長さは不正確な絵です。

老婆心ながら
ガードレールの設置経験はありませんが
道路の測量・設計は以前に経験ありです。
ここで質問するより、発注機関の監督職員にRの値を聞くか、
または材料店に考え方を教えてもらった方が実用的だと思いますよ。
「曲がりの角度を測りたいのですが」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

曲げ67ミリですか?
ほとんど曲がりませんね!

先日、ガードレール設置する課で働いているという
役場職員にあいました。
彼は、ガードレールを曲げるなんて無理
現場にあわせた加工が工場で出荷前に必用だといってました。

67ミリと聞いて納得です。

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!