電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動出来ないMS-7058(MSI)P4*3.3M*2Gの電源をバラシたとこるコンデンサーの液漏れ、膨らみを発見しました。新しい電源に代えて直ぐ壊れても困ります。事前に原因がマザーボードに起因しているのか調べる方法は有りますか?交換して行くところまで行くしかないものでしょうか?テスターしかありませんがアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

電源の交換しか仕方ないでしょう。

中には、コンデンサーを取り替える、技術を持っている人もいるでしょうが、そして、マザーに起因してはいません。
ですから、自作、容量の大きい電源の交換は、必ず一流メーカー品を
買うように勧められます。
3流品は、壊れやすいパーツを組み入れています。特に、マザーにしても、電源にしても、コンデンサーそのものは、膨張を繰り返し動作していますので、質の良いコンデンサーを、使っているメーカー品を取り付けるべきです。故障しにくくなります。ショップの店員に教えてもらえば、良いでしょう。値段が、数段違います。高すぎるなら、中級の物を取り付ければ良いでしょう。中古品は、それがあるので、ほとんど、
売っていません。コンデンサーがいつ壊れるか解りませんので、新品を取り付けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

予算の都合で中級品にも手が届かず最安品を購入してしまいました。「1次側・2次側コンデンサは105℃品を採用し85℃品よりも耐久性を高めました。」とはありましたが「日本製」の文字はどこにも見つける事は出来ませんでした。ご助言を頂きながら価格差2倍のまえにはリスク承知で購入せざるを得ませんでした。電源交換で即起動しました。有難う御座いました。

というか、まず、何をしたいのでしょうか?

起動しないパソコンの電源をバラしたら、コンデンサーの液漏れ、膨らみ等の不良を発見したのでしょう?
スペックを見ると、結構古いパソコンと思います。
このパソコンを修理するためには、まず、不具合のある電源を交換する必要があります。
そして起動するかどうか、試すしかありません。
マザーボードが原因で電源が壊れることは考えにくいですし、また壊れたとすれば、マザーボード自体に焼損等の目に見える破損跡が見つかるはずです。
チェック自体、実際に電源を入れてみるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

マザーに目視で異常は認められなかったので安心して新品電源に乗せ代えることが出来ました。無事起動しました。有難う御座いました。