プロが教えるわが家の防犯対策術!

(以下に記載させて頂く事)使用中に、突然なんの前触れもなく電源が落ちます。

(1)フォトショップ(私が使用しているのは7.0)で作業中に突然電源が落ちる
(2)ウィンドウズメディアプレーヤー使用中に突然電源が落ちる

共通しているのは、(1)・(2)の時に、ノートパソコン本体(パソコンの裏側)が非常に熱くなってしまっている。ファンの音が非常に大きい。

ワードやインターネット等をりようしている際は電源が落ちたりはありません。
上で挙げた二つのことをすると電源が落ちるのです。

これは一体何が原因なのでしょうか。
すぐさま修理に出すべきか、メーカーに問い合わせる等をするべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

私のパソコンも以前そうでした。


ちなみにシャープのMebiusです。(今も修理せずに使っていますよ。)

PCが固まったり、落ちるソフトも同じです。
フォトショップ
ウィンドウズメディアプレーヤーですね。

この二つは特にメモリなどを使うようでPCに負担がかかるようです。
さらにPCの高熱で突然落ちてしまうようです。

私の対策としては、
1.ノートPCの下に冷却ファンを買った。
2.メディアプレーヤーは使わない→iTunesや他の動画再生ソフトを使用。

これでなんとかいけます。
あとはメモリの増設ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
figaro10さん、ちょっと驚いてしまったのですが…、
私のパソコンも「シャープ」の「メビウス」なのです。
同じ機種だったことに非常に驚きました。

このノートパソコンはダメなのでしょうか。
私は絵を描くことが多く、どうしてもフォトショを使います。
そうすると、突然消えてしまうことがある私のパソコンでは、本当にこまめに保存をかけないと、突然消えてしまうのが恐怖でなりません。
ワードなどのソフトと違ってフォトショは保存前のデータが完璧に消えてなくなるので、本当によく泣かされています。
こんな場合はやはり修理に出したほうがよいのでしょうか。
けれど、よく考えたら、これは修理に出す以前に、パソコン自体がダメなんじゃないかとも思えます。

メモリは、今のところは480MBあるのです。

お礼日時:2006/12/20 22:19

話の限りでは、CPUの負荷が掛かっている時に落ちる様ですね。


単純に考えると、中に埃が貯まって空気の流れが阻害されている様に思えます。
自分で分解する自身が無ければ、修理に出して見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
なるほど…CPUへの負担ですか。
修理に出すのを今一度検討してみます。

お礼日時:2006/12/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!