プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の今使ってるパソコンは電源入れても起動してないです。
電源ランプは正常に点灯してて、ファンも回ってる(音が異常にうるさいけどね)が、ハードアクセスランプは2、3秒だけオレンジ色に点灯してから消えた。
ディスプレーには何も表示されなかったです。

この状態からBIOSで初期状態に戻したいが、ディスプレーに何も表示されてない状態で、ファンクションキー押しても全然反応しないです。一応「insert」押しながら電源入れてみたが、全然変わらなかったです。

CMOSクリアが勧められているんですが、ちょっと自信なくて内部をあまりイジリたくないのが今の正直の気持ちですね。最終手段としては考えてるんですが。。。

この状態でBIOSの設定画面に入るには他の方法を知っている方はいらっしゃいますか?特にNECパソコンを使っている方。やっぱりCMOSクリアしか手段はないでしょうか?

ちなみに 私 NEC Valuestar700 (VT700/6)を使ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5の追加です。

ValueOneの似たような症状についてNECより報告がありました。
メモリの接触不良だったようで、洗浄により解決したそうです。

おそらくRIMMの金メッキ部分かマザーボード上のメモリソケットかどちらかと思います。

(IBMのデスクトップや自作機の場合、メインメモリが認識されないと、ビープ音で知らせてくれるのですが、私の使っているNEC製PCではそういう使用になっていないようです。)

まだPCを修理に出されていないのなら、メモリの接触不良を疑ってみるのもいいかもしれません
    • 0

ValueOne G(タイプMTアドバンスト)ユーザーです。

似たような症状をつい最近経験しました。
その時は、同じく

・ディスプレイ出力信号もなく、
・電源LEDも点灯のまま
・ファンはうるさい音で回ったまま
(正常起動の際には、いったん高回転で回ってからBIOS(NECロゴ)が表示される頃には静かになります)
・キーボードのLEDも点灯無し(もちろんCTRL+ALT+DELのリセットも不可)
でした。

私の場合、現象は間欠的で、正常起動したり、2~3日間何度やっても電源が入らなかったりしていました。

NECのサポートで得られた回答は、「AC電源を抜いて数時間放置すれば起動するかもしれない」でした。

私の場合、サポートの言うとおりのことはやっていましたので、このアドバイスは役に立ちませんでしたが、もし質問者様がこれをしていないのでしたら、試す価値はあるかと思います。

メーカー製のPCのCOMSクリアは保証やサポートの範囲外になりそうなので、メーカーのサポートに電話し、結局一台丸ごと引き取ってもらって修理中です。

内部をあまりいじりたくないなら、メーカーにサポート依頼をしたほうが良いかと思います。

(自作でしたら迷わず CMOSクリアを試してみるのですが)

この回答への補足

snow fish ffさん、

アドバイス本当に有難うございます。

症状はsnow fish ffさんとまったく一緒です。最初は現象は間欠的で、一周間ぐらいAC電源を抜いたまま放置してみたんですよ。その後、確かに立ち上がったが、その時は、立ち上がる前に何回か強制的に電源を切らないとダメですね。2、3日前からそのやり方が全然効かなくなってきてから、こちらで質問させて頂きました。

NECサポートセンタにも問い合わせしたが、返事はsnow fish ff さんと全く一緒ですね。最初は「AC電源を抜いて」って答えられた。

で、結局マザーの故障じゃないかって言われて、今 見積り待ち中です。

• 0

#2さんの回答に加え、HDDのコネクタも一度抜いて再び挿してください。

これでダメならマザーボードの部品が逝っている可能性があります。
また、これで回復しても再度発生したら今度は確実にマザーボードの部品が
逝っていると思います。
    • 0

ディスプレイの電源は入っていますよね?

電源ケーブルなども確認してください。

もしかしたらディスプレイの故障かもしれませんね。
違うディスプレイをつないでみて、やはり何も表示されない(BIOS画面にもならない)のであれば、マザーボードか、電源の故障かもしれません。

この回答への補足

御回答 本当に有難うございます。

ディスプレイの電源はもちろん入ってます。画面に「No Input/No Signal」が表示されてますのでディスプレイの故障が原因であることは、多分考えにくいだと思われます。
違うディスプレイでやってみても同じですね。何も表示されません。

• 0

ダメモトですが、

コンセントを抜いて、抜いた状態のまま電源ボタンを数回押します。
これで電気が放電して、ある程度クリアな状態になります。

その後、コンセントを入れて、起動を試みてください。

それで駄目だと修理ですかねぇ・・・。
    • 0

マザーボードの不具合のような気がします。

画面に何も表示されないのであればBIOS設定もできないので、修理になるかも。メーカーに相談してみては。
    • 0