アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにイヤホンジャックを差そうとして間違えてUSB口に差してしまいました。差した瞬間プツンっと電源が落ち、まったく動かなくなりました。
なにが壊れた原因でしょうか?
ちなみに、ACを差しても電源ランプすらつきません。

IBM thinkpadX41です。
直すとどれぐらい掛かるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

>直すとどれぐらい掛かるのでしょうか?


システムボードの丸がえの可能性があるで数万円ということになります。

ちょっとでも安く済ませたいなら・・・
Think Padの補修用パーツの入手方法と部品情報
http://aichi.to/~thinkpad/part.html
    • good
    • 2

保護回路(ポリスイッチ)が入ってて、あまり壊れないんだが…。


USBのポートを物理的に壊している状態だと思われるので、
電源を完全に断にして、壊れて短絡している金属片を除去した後
に、30分程度待ってからおもむろに電源を投入すると、当該USB
ポートが使用不可になる以外は問題なく使えるはず。
⇒メーカじゃ対応してくれないが、販売店あたりならこの手の処
 理で対応してくれると思う。

ただ、短絡した状態で慌てて何度も電源を投入すると他の部分も
壊れる確率がガンガンあがる(耐久試験だと2~3回で昇天する)
USBポート以外に破損が及ぶようだと、マザーボード毎交換になる
ので5万円は覚悟コース(修理見積もりはダメ元で依頼すべき)

ちなみに、保護回路の目的は「壊さない」でなく「発火させない」
であって、副次的に壊れないだけなのでメーカに文句はご法度。
⇒注意:客商売なんで強くは言わないと思うけど、コテンパに叩
 きのめされるくらいに罵倒されて、徹底的に凹まされても仕方
 がないくらいのユーザーのミスなんで、下手に出ておこう。
    • good
    • 2

径の違いから物理的にスムースに刺さらないと思うのですが・・刺さったのですね(汗



http://www.aichi.to/~shop/010/
最低3万ということで。

http://pcassistaizu.com/conecter.htm
このような細部のパーツまで何とかしてくれそうな修理専門業者もありますが。
    • good
    • 0

原因はショートによるものと思われます。



マザーボードの交換が必要となりますので、5万以上はかかるのと
日数は2週間程度みたほうが良いと思われます。

一度見積もりを取ると詳細金額がわかります。

購入店の長期保証などにはいられているのであれば、
一度相談されるのも手かもしれません。
    • good
    • 1

ショートさせちゃったようですね。


最悪、マザー交換になるので、かなりの金額になるかと。
詳細な見積もりは、メーカーサポートに相談して、見積もりを取って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!