アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源ユニットがショートしました。
一昨日から、起動ボタンを押しても、CPUやVGAのファンは回るものの画面はシグナル無しという状態が続いていました。
それで今日また、電源を入れてみようと思って後ろの電源ユニットに付いているスイッチをONにした瞬間、バチッ!という音がしました。
それからすぐに電源ユニットからは灰色っぽくて絵の具のような臭いのする煙が吹き出てきて、
すぐさまスイッチOFFにしてコンセントを抜いたんですが、その電源ユニットはもうダメになっていました。
そこで、以前使っていた電源ユニットがあったのでそれを繋いでスイッチをONにしてみたんですが、
起動ボタンを押していないにも関わらずCPUやVGAのファンが回り始めたりケースのLEDが光ったりしました。
普通、電源ユニットのスイッチをONにしたら、通電ボタンだけが付くはずなんですが。
ちなみにその時、画面はシグナル無しの状態です。

ここで質問です。
マザーボードももうダメになったのかと思い、新しいパソコンを組むことを既に考えているんですが、
電源がショートしたときにマザーボードに接続されていたVGAやPCカードアダプタは、新しいパソコンを組んだ時に正常に使えるでしょうか?
電源がショートした時に、繋がっているものが全部影響を受けるのではないかと思い心配です。


ちなみに、起動ボタンを押した後、ファンが回っているのに画面はシグナル無しという症状は以前からもありました。
パソコンは主にゲーム用として使っていて、ある時突然画面が真っ暗になり落ちたのを切っ掛けにその症状がでるようになりました。
正確には、落ちた後再起動する音が聞こえるんですが、CPUやVGAのファンが回ったまま画面はずっとシグナル無しの状態、といった感じです。

A 回答 (2件)

電源から煙が出た、ショートしたようだ、と言った状況で正確に事態を把握することは困難です。

過電圧が発生してマザーボードやCPU、メモリ、VGA、HDDやその他周辺機器類を巻き添えにした可能性もあります。

全滅もありえますが、生き残っているものもあるかもしれません。これらを検証するには、正常に動くコンピュータを持ってきて、一つ一つ交換して動かして見なくてはならないでしょう。

ギャンブルになるでしょうね。運がよければ、生き残ったパーツが見つかりますが、運が悪いとまたマザーボード等が故障してしまう可能性があります。交換した部品が壊れていて、それによって2次災害が発生する恐れがあります。故障しても惜しくないコンピュータで検証できれば、そう言った被害は少なくて済みます。難しい処だと思います。

少なくとも、新しく作るコンピュータにこれらのパーツを組み込むのは、止めた方が良いでしょう。只でさえ新しいコンピュータを組む場合は、不具合が起きる可能性があるのに、何が悪いのか全く予想がつかなくなります。別のセットで検証してから組み込むべきです。
    • good
    • 0

症状的には、おそらく埃が溜まって基盤若しくは配線がショートして、発生した過電流でスイッチングトランジスタがショートした、ということですね。


いずれにせよ、マザーボードを交換して、試してみるしかありません。
>ある時突然画面が真っ暗になり落ちたのを切っ掛けにその症状がでるようになりました。

その時点で修理なりマザーボードの交換なり対処をしていればよかったのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています