アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私のパソコンが、電源を入れてもモニタ、マウス、キーボードが反応しなくなってしまいました。

半年くらいから、スリープをかけると反応しなくなり、その後起動の際も反応しなくなってしまいました。
少し前まではそれでも、起動した後、一回電源ボタン長押しで、強制終了をしたら反応していたのですが、昨晩から全くそれでも反応しなくなってしまいました。

マウスコンピューターのHPにあるF&Qに、同じような事例があり、「CMOSクリア」を実行することで改善すると書いてあり、以前一度実行したところ一度は改善したのですが、まただめになり、もう何度か、「CMOSクリア」作業をしたのですが、だめでした。

これは
修理を出した方がいいのでしょうか?
それとも何かほかにも改善策はあるのでしょうか?

買ってから一年しかまだ経っていないパソコンなので、そこまで壊れることはないと思うのですが・・・

何かわかる方がいれば、お願いします!



商品型名: NEXTGEAR L510XV2 (Vista/P45標準モデル)

【 OS 】Windows Vista(R) Home Premium SP1
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450
【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)
【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
【 HDD2 500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX

A 回答 (3件)

 まず、電気は、たこ足配線からではなく、壁のコンセントから直接とってね。

他に大電量の電化製品は極力止めてテストしてみて。(電気暖房機・テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・掃除機 等)

 マウスコンピューターは出来が悪いで評判なショップブランドですから、あまり多くを期待しても無駄ですよ。 価格の安さに釣られて購入下のでしょうが、まさしく罠に掛かりましたね。 購入するまえにここの過去質問や、評判をwebで見るべきでしたね。
 マウスコンピューター製だから、あらゆる不具合の可能性がありますが、代表的な不具合例を書きます。
1)各ケーブル(PC外部・内部含む)が抜け掛けている。ー>>差し直し
2)ケーブルがとんでもない安物で、慢性的接触不良を起こす。または、信号が正しく送受信されていない。ー>>ケーブル総取り替え
3)電源がとんでもない安物か、両々が小さく、電気が必要量供給されていない。ー>>電源買い換え
4)マザーボード上のケミカルコンデンサが、破裂・膨張している。ー>>マザーボードの買い換えか、半田コテを使用してコンデンサ付け替え。
5)PCケース内部の空気の流れが全く考慮されておらず、あり合わせのPCケースのため熱がこもって熱暴走を起こしている。ー>>PCケースの買い換えか、ドリルや金鋸で穴をあけてエアフローを改善。
 いずれにしろ、1年間無償保証内であれば、自分で勝手にやると保証はなくなるとマウスコンピューターからイチャモン付けられるから、電話でよくよく問い合わせること。(そのときは担当者の名前と日時をメモしておくこと)
コンデンサの異常以外は、何年たってもマウスコンピューターに対応を願っても徒労に終わる可能性大だから心してね。コンデンサ異常であっても、全く同じマザーボードに取り替えられたら時間がたったら、また同じ症状になるしね。
 グッドラック。健闘を祈る。
    • good
    • 2

微妙に1年超えていると思うのですが、延長はなし?あれば修理。


http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2008/news …

延長無ければ詳しい友人に頼んでみる。一番多く有名なのが電源。
おそらく電源内部の電解コンデンサが寿命でしょうね。
分解して膨らんでいればアウト。2~3本交換できれば動く可能性あり。

>少し前まではそれでも、起動した後、一回電源ボタン長押しで、強制終了をしたら反応していたのですが

電源消耗の前兆としては典型的な症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます。

私は機械に詳しくないので、修理にまず出してみようと思います。
まずmouse computerを買ってしまったことにかなり後悔しています。
まさか一年で…

わたしは来年家を出る予定で、家に一台置いていってくれということなので、直したマウコンのパソコンを置いて、私は新しいものを買おうと予定しています。

今度は失敗しないように頑張ります!

お礼日時:2009/11/13 01:45

>買ってから一年しかまだ経っていない


これって結構重要なポイントですよ。メーカサイトには、「1年間無償保証)料金追加により、標準1年間+2年延長の合計3年間修理保証を付けることも可能です。」とありますので、無償修理できる期限内であればサポートを受けられてはいかがでしょうか。電源投入で何のメッセージも表示されないケースとしては、単純に本体とディスプレイのケーブルが抜けているケースが多いですが、利用中から不具合があったようですので、これには該当しないと思います。接続に問題なく、まったく表示されないケースとしては、
・メモリ/CPUが外れている
・CPUへの電源ケーブルが外れている
・電源ユニットに障害がある
・マザーボード/メモリに障害がある
等が考えられます。ケーブルの確認は本体の蓋を外せば可能ですが、これ以外であればメーカーサポートの範囲になりますね。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/shopping_guide/repair/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!