プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に買った、NECの初期の水冷パソコンを使っています。
OS Windows XP service pack2
CPU:Intel(R) pentium(R)4 3.4GHz
Memory:2046.11MHz
のスペックですが。
最近電源が入りません。正確に言うと10回位電源ボタンを押すと入ります。
NECのサポートに電話すると放電してみましょう、とかメモリをはずして電源入れてみましょうとか言われましたが、その時は効果がありませんでした。どういう意味なんだろうと思いつつ。
修理するとなるとマザーボードがおかしいと4万もかかるそうです。

ウイルスでこんなことなりませんよね。電源が駄目になってるんでしょうか??詳しい方是非ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

電源を入れても画面表示が行われない場合は、

主に電源の容量不足やHDD/マザーボードの不具合の
可能性が考えられます。

BIOSのデータがおかしくなった場合でも、起動できないことが
あるので、放電処理を行ってデータを初期化して起動する方法
があります。

1.電源ケーブルを外して、ケースを開ける
2.PCケースを開けて、マザーボードの電池を外す
3.上記の状態で電源ボタンを数回押す
4.30~60分放置する
5.2.→1.の順番で組み立て直す
6.電源を入れて起動を確認する

また、内蔵機器を増やしている場合は電源容量が不足している
可能性があるので、増設機器があれば、全てはずします。
※できれば、上記放電の4.の時にあわせて対応してください。

最後に電源タップを利用していたら、直接電源コンセントに
差し込んでみてください。

改善しなければ、メーカーに点検していただくことをお勧めいたします。

この回答への補足

マジですか??マザーボードの電池は取ったことないです。
どこにあるんだろ?

• 0

これの該当製品ではないですよね?

参考URL:http://121ware.com/navigate/support/vsh/
    • 0

サイドカバーを開け、マザー上に銀色の丸いボタン電池が見えればそれですが、ライザーを外さないと見えないか、見えても電池が外せなかったかもしれない。

ライザーを外すにはコード類を外さなければいけません。
無理に抜くとコードが切れたりして更に悪化する可能性もあるので無理と思ったら、何もしないでメーカー修理に出してください。
吸気用のファン(CPUの上に設置)があればこのファンが回っているかも確認しましょう。故障や埃が溜まっていてファンが回転していなければ電源は入りません。

もし、ライザーまで外せたらついでにコンデンサ(マザーボード上の円筒形の部品)の頭が膨らんだり茶色い液体が付着して(漏れて)いないか確認してください。
膨らんだり茶色くなっていたりすれば、確実にマザーの交換は必要です。

放電はまぁ、おまじない程度、メモリの挿し直しはメモリの接触不良で電源が入らない場合に有効です。(挿し直す事で接触が変わる)
    • 0

こんにちは nagare33さん

周りに自作パソコンを組んでいる人がいたらパーツ(例えば電源)を交換することで 故障箇所を限定でき 汎用パーツが原因なら交換することでそれほど費用はかからないと思いますが。

実は同じような症状でメーカーPCから自作PCに手を染めてしまいました。
私の場合マザーボードとPCケース、ハードディスク(計約4万円)を買い 利用できるドライブ類 メモリ 他 拡張カードを再利用して組ました。ただその場合 旧ハードディスクはハードディスク外付けUSBケーブルでUSBでつなぎ 組んだPCで必要なデータだけ抜き取りました。

同じ程度の金額ですが PCの仕組みやメーカーに依存せず解決する習慣がついたこと メーカー独自の機能やプログラムに悩まされることがなくなったのは良かったかもしれません。

ただこの場合マザーボードの損傷がはっきりしていたことと各パーツ類が汎用パーツで使えたのが上手くいった要因です。

参考になればさいわいです。
もし興味があればもう少し詳しく書けると思います。
    • 0

私も初期型の製品を使用しています。

同様に電源が入らない現象が起きました。当然リカバリも出来ないので修理に出したのですが、マザーボードと電源関係の交換で戻ってきました。
延長保証に入っていたので無償でしたが・・・入ってなかったのですよね?残念です。
マザーボードの交換だとその位しますね。
こればかりは自分で交換するのはかなり難しです。なので、修理に出す方が良いでしょう。

たぶん、同じ現象のような気がします。ウイルスではないような・・・
交換後は順調に動いているので、修理も有りですね。

パソコンって1年過ぎてから調子が悪くなる事が多いので3年保証は必要だと思いますよ。

この回答への補足

まじですか??ナイスな情報ありがとうございます。
延長保障は初めて聞きました。
残念です。

• 0