プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が地方にあり、現在は働いているため都心に近い千葉に住んでいます。
今後一戸建てを建てようと土地探しから始めるつもりですが、
子供を育てるのに、横浜方面が良いという話をネットでみかけます。
ただ、知り合いもおらず、土地勘もないのですが、
ブルーラインやグリーンライン、田園都市線等で暮らすのにオススメの場所、実際住まれての感想等がありましたら教えて頂きたいと思います。
ちなみに主人の勤務地は東京です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

田園都市沿線だと電車の混雑がすごいですよ。

準急列車は千葉で言うと東西線以上かもしれません。
田園都市沿線は住環境はかなり良いです。ただご主人は嫌がると思いますよ。

田園都市線の混雑の詳細は
http://okwave.jp/qa5120447.html
とか見てください。
ちなみに車での通勤ならあまり関係ないと思われます。

グリーンライン沿線は結構いいかもしれません。ただ、まだ開業したばかり(2008年)のグリーンラインの沿線の開発はこれからです。ちなみにグリーンラインは予想された利用者数の半分しか使わなかったので、先行きがわかりません。

ブルーライン沿線とは言ってもどこのことですか?

あざみ野~新横浜
新横浜~横浜
横浜~上大岡
上大岡~戸塚
戸塚~湘南台

それぞれ様子がかなりことなり、全線通して乗る人は皆無(もし居たとしたら暇人か電車内で寝ている人か足が悪いかなんかで、乗換えが面倒な人ぐらいです。なぜかというと、あざみ野~横浜はともかく、横浜~上大岡なら京急、横浜から戸塚ならJR、横浜から湘南台なら相鉄の方が早くて安いからです。)です。ちなみに終点、湘南台は藤沢市でこの地下鉄は藤沢市も出資した地下鉄です。

また、横浜方面と言っていましたが、横浜とはいってもとても広く、みなとみらいがあるほうから、豚がすんでいるところまで様々です。

もしみなとみらい方面に買い物などをしに頻繁に行くことを考えているのなら、田園都市沿線やグリーライン沿線では不便です。

他の沿線には興味はないのですか?

例えば、東急東横線沿線、京急沿線の上大岡、相鉄沿線(今は不便ですが、将来は直通運転で便利になります)、JR沿線とか他にもたくさんありますよ。多摩田園都市(田園都市線青葉台駅とか)のような町に住みたいと思うなら、小田急沿線の新百合ヶ丘(川崎)とかもあります。

横浜とか田園都市沿線とか決め付けずに、柔軟に探すともっと要望にあった場所が見つかると思います。

また子育てと言っていますが、具体的に横浜の何が良いのでしょうか?教育設備(学校とか)ですか?制度ですか?住環境のみのことでですか?

横浜の周囲の藤沢や川崎の新百合ヶ丘などは横浜に比べてそんなに劣っていないと思いますよ。

あとは都心と言っても、新宿、渋谷、池袋、新橋、東京などによって、良い場所も変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
グリーラインの場合はあざみ野~新横浜あたりを考えています。

上大岡等もいいですね。初めて知ったのですが、とても便利そうです。
教育・・といってもまだ分かりませんが、
住環境や学校のレベル等を気にしています。

広い範囲で探してみます。ありがとうございました。