アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事をする時髪が落ちて来るからと、髪を触りながら食事をする人を目にしますやはり、食事をするときは食べる前に髪が落ちてこないよう
止めてから食べると言うのは礼儀なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、「礼儀」とは何か。

それは「人を不快にさせないための言動」だと思います。そして、食事をするときに髪が邪魔になりそうだとわかっているのなら、食べる前に髪が落ちてこないよう工夫したほうが、他人に不快感を与えずに済むと思います。したがって、止めるなどして、落ちない工夫をするのが礼儀といえば礼儀。

どうでもいいのですが、なぜ「ボブやショートなどの髪の女性」に向けて質問したのかが、疑問に思いました。一応、私は対象者ではありますが。

この回答への補足

わざわざ、アドバイスくださりありがとうございました。
確かにそうですね。なぜボブやショートなどの髪の女性 にしたのか、自分でもわかりませんです(^^;
ありがとうございました。参考になりました。

補足日時:2009/09/16 20:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!