アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会場選んでいるところでして、万が一人招待状を送って欠席がでてきて場合人数が減ってしまった場合は、料理代やいろいろかかる欠席人数分ってどうなるのでしょうか?
返金してくれるでしょうかね
すいませんくわしくわかるかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どこの会場でもその人数に沿って、宴会会場を提案してきます。

ホテルの場合は、親族食事会なら会場A、30名以上50名以下なら会場B、50名以上100名までなら会場Cとか。
ホテルの宴会場の場合は、人数によってパネルで仕切るので窓のあるなしもかわってくるケースがあります。

ゲストハウスの場合は貸切という性格上、そもそもが50名以下の場合は予約はできませんというケースもあります。
(会場によっては、40名で利用したければ10名分はこなくても支払ってくださいということもあります。)

招待状をおくり欠席がでることはなんらめずらしいことではありませんが、大幅に人数が違う場合は、後日会場を変えられたり、保証されている人数に満たない分を支払うよう言われることはありますので、何名違えば(増える、減る)どういう対応になるのか会場に確認してください。

招待予定人数が50名(ちなみにこの人数には新郎新婦を含みます)ギリギリ、会場の利用可能人数も50名からという場合はその会場はやめておいたほうが無難です。

また、逆に招待状を送る段階になって親が招待客をやっぱり増やして欲しいという場合もありますし、お互いが友人の関係や仕事の関係で増えることもあります。
増えて入れないというケースも困りものです。

プラスマイナス10名くらいの幅のある会場を選ぶのがいいでしょう。

またこの会場には何名収容できますという人数ですが、あれはテーブルの席次(人の組み合わせ)を何も考えずに、テーブルに最大人数が座った場合です。
例えば80名入れますという会場で、8名テーブルが10つおける計算だったとして、どのテーブルも均等に8名になるということは席次上ありえません。
結局は6名テーブルが存在したりして、テーブル数が増えれば同じ80名でもすわれるわけない状態になるのです。

できればこの段階でゲストの組み合わせも考えていくつのテーブルになりそうかというのも考えておくといいでしょう。
フェアにいった際に、ここはいくつテーブルが今あるから、同じくらいの広さだ、とかわかります。
それにいくつくらいのテーブルか考えておけば見積もりをとる場合装花はゲスト卓がいくつ分と指定でき、より具体的な見積もりに近くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルの場合は、親族食事会なら会場A、30名以上50名以下なら会場B、50名以上100名までなら会場Cとか。
ホテルの宴会場の場合は、人数によってパネルで仕切るので窓のあるなしもかわってくるケースがあります。

ホテルで考えています。約36人呼ぶ予定です。
会場は30名から40名のお部屋で、平日ですともう少し景色が良いお部屋で40名以上でしたら60名から80名のお部屋でやらしていただけるそうなのですが、もしかしたら会社関係の方を呼ぶと40名にかもしれないのです。

招待状をおくり欠席がでることはなんらめずらしいことではありませんが、大幅に人数が違う場合は、後日会場を変えられたり、保証されている人数に満たない分を支払うよう言われることはありますので、何名違えば(増える、減る)どういう対応になるのか会場に確認してください。招待予定人数が50名(ちなみにこの人数には新郎新婦を含みます)ギリギリ、会場の利用可能人数も50名からという場合はその会場はやめておいたほうが無難です。

そうですね大幅に違うとまずいので、余裕もった会場を選ぼうとおもいました。
担当者に確認してみます。40名以上で良いということは、40名招待だと本当にぎりぎりになってしまいます。

またこの会場には何名収容できますという人数ですが、あれはテーブルの席次(人の組み合わせ)を何も考えずに、テーブルに最大人数が座った場合です。
例えば80名入れますという会場で、8名テーブルが10つおける計算だったとして、どのテーブルも均等に8名になるということは席次上ありえません。
結局は6名テーブルが存在したりして、テーブル数が増えれば同じ80名でもすわれるわけない状態になるのです。
できればこの段階でゲストの組み合わせも考えていくつのテーブルになりそうかというのも考えておくといいでしょう。
フェアにいった際に、ここはいくつテーブルが今あるから、同じくらいの広さだ、とかわかります。
それにいくつくらいのテーブルか考えておけば見積もりをとる場合装花はゲスト卓がいくつ分と指定でき、より具体的な見積もりに近くなります。

なるほど
座る配置についても相談してみようと思います。
テーブルの数のことなど
ありがとうございます。テーブルの数で装花がいくつ必要かとか確認してみます。

参考になりました!ありがとうございます。

式場に出席人数を伝えるのは「全員から招待状の返事をもらって、出席者の人数が判ってから」です。

招待客の中には、期日までに返事を寄越さないズボラな人も居るので、その場合は直接参加するか聞いて、式場に人数を伝える期日までに連絡が取れなかった場合は「欠席」にします。

これで「当日ドタキャン」さえなければ「式場に伝えた人数が、当日の出席者数と同じ」になる筈で、何も問題ない筈です。

しかし「当日ドタキャン」や「人数を変更出来なくなってからのキャンセル」が出た場合、キャンセルは出来ませんから全額負担になり、その分も払わないとなりません。

招待制の場合、人によっては「ご祝儀の額が、一人当たりの費用よりも少ない」なんて事もあるので「全員出席してるけど、ご祝儀総額じゃ足りなくて赤字。自分達で持ち出し」になるのが当たり前なので、ドタキャンがあってもなくても赤字になるのは覚悟しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

式場に出席人数を伝えるのは「全員から招待状の返事をもらって、出席者の人数が判ってから」です。

さきに招待状を送ってからになるのですね

招待客の中には、期日までに返事を寄越さないズボラな人も居るので、その場合は直接参加するか聞いて、式場に人数を伝える期日までに連絡が取れなかった場合は「欠席」にします。これで「当日ドタキャン」さえなければ「式場に伝えた人数が、当日の出席者数と同じ」になる筈で、何も問題ない筈です。しかし「当日ドタキャン」や「人数を変更出来なくなってからのキャンセル」が出た場合、キャンセルは出来ませんから全額負担になり、その分も払わないとなりません。

期日まで連絡がなければ直接聞いてみて欠席など決めれば、余分に払わないですむのですね
ドタキャンはさすがないと思いますが、はっきり確認してから決めたいと思います。
ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

#1様が書かれているように、最終的な金額は2週間くらい前に
決定するので問題ありませんし、時間がかかる引き出物等でも1ヶ月前
くらいに最終決定です。
 基本的に最終決定後は、料理と引き出物は返金されません。
飲み物に関しては返金してくれる会場もあります。

ひとつ注意しておかなくてはいけないのは、○○人以上の利用に限る。
というような特典を利用している場合ですね。特典そのものが利用
できなくなってしまうとかなりイタイので、念頭に入れておきましょう。
 親戚は良いとしても、友人や会社関係の方はご自分で出欠を事前に
聞いてから招待状を送りましょう。人数把握もできますし、礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

#1様が書かれているように、最終的な金額は2週間くらい前に
決定するので問題ありませんし、時間がかかる引き出物等でも1ヶ月前
くらいに最終決定です。

ありがとうございます
11月に式をやろうと思っていますが、もう
時間がありませんが、少し安心しました。
担当の人に聞いてから決めようと思います。

ひとつ注意しておかなくてはいけないのは、○○人以上の利用に限る。
というような特典を利用している場合ですね。特典そのものが利用
できなくなってしまうとかなりイタイので、念頭に入れておきましょう。

今年中にやると特典がつくというプランでやりたいのですが、何人以上とかというプランではないので大丈夫かと思います。

親戚は良いとしても、友人や会社関係の方はご自分で出欠を事前に
聞いてから招待状を送りましょう。人数把握もできますし、礼儀です。

そうですねいちよう確認してから招待状は送るつもりです。
ありがとうございます。

こんにちは。

>>万が一人招待状を送って欠席がでてきて場合人数が減ってしまった場合は、料理代やいろいろかかる欠席人数分ってどうなるのでしょうか?返金してくれるでしょうかね

それは、無理だと思います。
料理や引き出物は、「予約」をした時点で、会場側は用意してしまいますので、例えば、出された料理を「欠席者がいたから差し引いて」は、もう、出来てしまったちものを返品することですし、会場側も出来たもの(出したもの)を「差し引いて」は、当然、あなた方の負担です。
また、当然、招待状には「出欠」の返信があるはずですから、「出席」と返事が来て、数人も欠席した・・・、それも、何人もとなると???ですね。

欠席するかも知れない・・・そのような人は、あえて、呼ぶ必要は無いでしょう。それだけ、あなた方を重要だと思っていないことですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
あいまいな人はメールかで確認して送ろうと思います。
ありがとうございます。

かつてブライダルアドバイザーしてました。

結婚式会場は、最終変更ができる日にちを何日か前に
設定していますから、結構ぎりぎりまで変更できます。
(その締め切りは式場で確認してみてください)
でもそれを過ぎると、当日出席がなくてもその人分も
用意されて料金も発生してきます。

ですから、招待状を送って返信がある時点では、全然問題
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

締切はいつなのか担当のかたに聞いてみようと思います。ありがとうございます。