アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です

カーナビが不調です

正常時2~3秒で立ち上がっていたのが
現在は忘れたころに立ち上がったり読み込みエラーになります
(大半はエラーが多くディスクの抜き差しを繰り返し何とか立ち上げています)

ハードウェアが悪いかディスクが悪いのか見極めたいのですが
記録面を目視でみると傷というより
コーティングが変質しているような斑模様になっていて
読み込みに障害になっているのか・・・って感じです

CDを研磨するビジネスがあったと記憶してるのですが
DVDはできないのでしょうか?
出来るとしたら何処で?費用は?

できれば経験者の方からの回答があれば助かりますが
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

コーティング層自体が変質してるんだったら研磨しても意味が無いと思いますよ。


研磨っていうのはあくまで表面の傷による凹凸を平滑にして反射率を上げることだから、材質変性による反射率の劣化や屈折が起きてる場合には役に立ちません。

表面の研磨ぐらいなら家庭でもできる研磨機が売ってる(3~4000円ぐらいから)ので、それでも出来ます。
やりすぎはよくないですけど。

この回答への補足

質問が悪かったですね
すみません

ダイヤモンドスラリーのような粒子が0.2ミクロンとか超微粒子の
金属など鏡面仕上げで使うようなものでの研磨をイメージしていました

説明を付け加えします

補足日時:2009/08/20 09:59
    • good
    • 0

メディアがダメになったか、読み込みのピックアップがだめになったか


不明なのですが、本体側のレンズクリーニングはしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングディスクを買ったところ
ブラシが付いているんですよ

ドライブ自体はトレイ方式ではなく
スロットイン???自動でディスクが挿入されるタイプで
ブラシがあるためドライブに入っていかないので
ドライブのカバーを分解しないと
物理的にクリーニングできないのです

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/20 10:09

記録面研磨したら確実に読めなくなりますよ


いいんですか?(^^;

この回答への補足

すみません

記録面のコーティング層を薄く研磨という意味でした
(例えばコーティング層が3ミクロンだとしたら1~2ミクロンを・・・)

補足日時:2009/08/20 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!