アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レーダー探知機を購入しましたが、12V電源駆動のみで
電池もソーラーパネルもありませんでした。

探知機をいろいろ見ていったら、普通にソーラーパネルつきのものあったのですが、いまさら気づいても遅いかな?ということで
12Vの電源を作れるようなソーラーパネルを探しています。
イメージ的には、フロントガラスに貼り付けるかダッシュボードに置くようなソーラーパネルがあって、シガーソケット(メス側)か12Vの電圧を出力する端子を設けているようなものがないかな?と探しているのですが・・・
購入したレーダー探知機はこのようなソーラーパネルを電源にして使用
したいなと思っています。

やはりないですかね・・・?

A 回答 (4件)

NO1で回答した者です。


私もソーラーのGPSレーダーを使っていますがソーラーパネルだけではフルに機能が使えず節電モードのようになっています。(必要な時以外は画面が消えている)
そのため電源をアクセサリーから引っ張ってきました。
ソーラーパネルだけでなく昼間にバッテリー(ニッカド電池など)に充電して夜はバッテリーから電源を採るような回路を作れば可能です。
    • good
    • 1

ソーラー式のやつを使っていましたが、GPS搭載の物はすぐに電池切れになって、使えませんでした。


GPSを使っていない物でも、数年たつと動作が不安定になります。
信頼性がない物は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GPSはやはりパワーがいるんですね。
単機能にして電池で動くものにするか、高機能なら電源からとるってのが正解のようですね。

お礼日時:2009/08/30 01:02

シガーソケットにつないでバッテリーを補助するような製品があったので応用すれば使えると思いますが、夜使えません。


また、ソーラーパネル採用のものは、バッテリー内臓で1年程度で寿命が…(5年くらい前の話なので、今はもう少し持つ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリー補助のソーラーパネルは持っています。
ただ、単純にI/Fを改造していいのかは判断できないため
(改造してつなげることはできるが、パワー的な問題等が不明)
経験者がいれば、意見を聞きたいと思ったのですが・・・

お礼日時:2009/08/30 01:05

夜はどうしますか?ソーラーパネルだけでは夜は動きませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!