プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、約2年ぶりに空手(極真空手)を、はじめてみようと考えていますがその間、何もしていなかったので 、何からやったらいいかわかりません。空手をまたやるには、何からはじめたらいいですか?私は女性なので力をつけるために筋肉が欲しいのですが筋トレをした方がいいですか?

最後に空手とは関係ないかもしれませんが私(158センチ52キロ)はダイエットのために週2、3回30分くらいのジョギングをしています。これも空手をやるのに適した身体にするには工夫したらいいところはありますか?

A 回答 (2件)

私個人の考え方で恐縮ですが

空手をする為に体を作るって・・・少し違うような?

練習する事によって体が作られるのが本当だと思います

始める前に頭デッカチになるより続けていくうちに必要な筋肉が鍛えられます

更なる高みを目差す際に自分に足らない部分を補強する為に鍛える方が無駄なく体を作れると思います

アレコレ考える前に始めてしまいましょうよ

全く運動経験のない人でも始められるのが武道じゃないですか?
    • 0

以前の道場の方に聞いてみるのがいいと思います。

158cm52kgは問題無いかと思います。寧ろ、ジョギングは時間を半分にして
回数を増やした方がいいと思います。筋力増加と言いますが、鈍っている
身体の復活のために、ストレッチをしっかり行う事を強くお奨めします。
腱を傷める事ほど怖い事はありませんから。

柔道歴8年のおっさんの戯言ですw
    • 0