アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは高校卒業後、現在通っている大学とは別の大学に入学し、1年で中退し、今の大学に入りなおしました。ちなみに一応両方有名大学で、前に通ってた大学はお嬢様大学、今通っているのは準一流と評されるそこそこ有名大学です。私は現在4年で就職活動していますが、ずっとその中退した大学は学歴に書いてきませんでした。大学を一度中退され、入りなおされた方、中退歴は書いていますか?また、書いたらマイナスになりますか?一度だけ会社の面接で浪人したんですか?と聞かれ、別の大学に1年通ってましたと答えたことがありますが、それ以外の会社の面接ではその空白の1年について何も聞かれませんでした。

A 回答 (2件)

履歴書に記入する「学歴」とは、おもに「○○大学卒」のように卒業歴を記入すればよいでしょう。

「○○高校入学」などの入学歴は記入せずとも良いと思います。
ですから中退した大学についても特に記入する必要はないと思います。
また、書いたからマイナスということもないと思います。(悪いことじゃなし)
    • 0

>それ以外の会社の面接ではその空白の1年について何も聞かれませんでした。

単に「1浪した」と判断されてだけでしょう。別に珍しいことでもないので。

あなたにとってアピールする部分がどこかによって、書く書かないは変わってくるのでは?

「1浪と思われた方が楽」ならば書かないで良いでしょうし、
「1浪とは思われたくない」ならば書くべきでしょう。

また「前の大学を辞めた理由を話したくない」ならば書くべきではないでしょうし、
「前の大学を辞めた理由を話しても平気」ならば書いた方がいいでしょう。
    • 0