プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年から、生活の変化による、ストレスで過食症の傾向があります。食べても食べても食べたりズ、悩んでいると、つい口が動いてます・・・。
イロイロなダイエットを試みました。こんにゃくを主食にしたり・・。野菜だけをたべたり・・・。でも、続かないし、気がつけばお菓子を大量に食べているありさま・・・。
夏には、下剤を使っていたのですが、飲んでも、便が出るだけで、カロリーはちゃんと吸収されている事を知り、何とか下剤を使うのは止めたのですが、生理もこなくなってしまいました。
今、私が考えたのはテイストダイエット!!ソムリエがテイスティングして、ワインを飲まず、口から出しているように、食べて味わって飲みこまず、出すと言うやり方です。飲みこんでいないので、カロリーは吸収されていないのかな?と、考えているのですが、どうでしょうか??教えて下さい。本当はこんな、汚く、もったいない事はしたくないのですが、食べたいと言う気持ちに負けてしまって、毎日やってしまいます。顔が丸く」なったと言われ、不安になり、質問してみました。お願いします。

A 回答 (5件)

つけたしです。


カロリー(糖分、油分…)は小腸で吸収されます。
だから、飲みこまなければ、チューイングしても太ることはありません。
    • good
    • 18

こんばんは。


私もやっています…、チューイング。
#3さんがおっしゃるとおり、これは立派な摂食障害です。
食べ物をいっぱい口に入れるという点では、過食的な要素、飲み込まないという点では拒食的な要素を含んでいます。

私の場合は、過食嘔吐からチューイングに移行しました。
過食嘔吐は吐ききれず、体重が増えてしまって…あと、吐くことが面倒くさくて。特に冬はトイレが寒いからトイレに行くのもいやになったんです。
そんな時、ふと思いついたんです。吐くのが無理なら、飲み込まないで出せばいいって。
けれど、後に、それが摂食障害のひとつであることを知りました。
唾液を少しでも飲み込まないように注意しています。
そこに糖分がたくさん溶け込んでますからね(^^;A

顔がまるくなったのは、口の中の食べ物を消化しようとして、唾液をいっぱい出すために、唾液腺の細胞が増えて腫れているからでしょうね、私も唾液腺の周り(アゴの、耳の下あたりの部分)が腫れ気味で、顔が丸く見えますよ。

健康的には害はほとんどないです。
    • good
    • 6

それも摂食障害の症状のひとつです。


「チューイング」という行為ですね。
もちろん噛んでいる間に飲み込んでしまう程度の摂取量で「太る」ことはありませんが、
その考え方がエスカレートすると過食嘔吐や拒食になる可能性があるから、
しっかり自覚しておいたほうがいいかもしれないですね。
えらそうな事を言っている私がそのいい例です(苦笑)結局過食症になって何年かたってしまいました・・・
ただ、「今」そうしてしまう事を止められないとして、気をつけなければいけないことは、ずばり「虫歯」!
チューイング行為をしてしまったら、しっかり歯を磨きましょう!!
あと、ダイエットするなら「自分でご飯をつくる」のはいいですよ?
納得のカロリーでしっかりボリュームのあるものを、工夫しながら作ってみてはいかがでしょう。
カルボナーラ「もどき」とか、自分の好きなものの味を、低カロリーでさいげんするのって楽しいですよ?
作っている間に匂いで多少満足してしまいますし。
エスカレートしない程度に「味」を楽しんでください!!
    • good
    • 2

やはり、栄養は小腸で吸収されるそうです。


でも、糖類は早く吸収され、脂質は結構遅いみたいです。
私もダイエットで悩んでいますが、こんな方法はどうでしょうか?
1.3食普通の時間にとり、野菜だけ生で好きなだけ食べてよいことにする。
  (食事のボリュームは大切です。ドレッシングはノンオイルで)
2.口が寂しかったらガムを一袋分噛む。
  (一枚ずつ5分ぐらい差をあけて増やしていきます)
3.一週間に一日だけ過食してもよい日を作る。
  (本当に食べたいものをよく考えてみてください)
テイストダイエットは一見よさそうに思えますが、少しは飲み込んでしまっていると思いますよ。
拒食症になってしまうかもしれません。
過食のことは開き直って、食べてどうしたいのか
目的を探してそれを解決するのがよいと思います。
    • good
    • 0

どこで吸収されるかと言えば、やはり、メインは


小腸って事になるんじゃないかなぁ?
食べ物は、胃で消化され、十二指腸から小腸に送られ、
長い小腸を通る間に栄養素などを吸収された後、
大腸で水分を吸収されて、ンコになります。
まぁ、胃や十二指腸や大腸などでも、栄養素の吸収も
したりするのかも知れませんが・・・。

テイストダイエット・・・良さそうな感じもするんですけど、
甘い物なんかを食べた場合、唾液と一緒に飲み込む、
甘い味の方が糖分の本体の様な気もしなくもないですよね。
果物なんかの場合、ちゃんと全部食べた方が、繊維分なんかが
摂れて、ンコが出やすくなりそうな感じですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A