アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回で3度目なので質問させていただきました。
キッチンに砂糖、塩、だしの元の3点を容器に入れて置いてあります。
容器は、スプーンが入っていて、片手で開けられるどこにでも売っているごく普通の容器です。
その1つに、粒状だしの元を入れて、味噌汁、煮物などに使いますが、使っていてばらくすると、中身が湿ってきていまい、入れた当初のサラサラがなくなってしまいます。
なんでなんでしょうか。
また、それを使っても問題はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

えっと 最近戻すの面倒で使ってるけど…


しけてる出汁は使っちゃダメなのか!?

因みに ダシはかなり湿気に弱いです 乾燥剤とかお勧めです
また 容器の中にスプーンをいれ それで使用すると
スプーンに水蒸気がついてやっぱり湿気ます ご注意を

因みに 砂糖や塩同様に パンを入れておくと少し直ります
電子レンジで湿気取ったり 米で湿気取ったりできますが…
面倒なら少し高価ですがスティック入り(数回分)を使うと便利かも

湿気たダシは面倒なので 使用しつづけ早数年 …大丈夫だと思う…よ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、湿気が原因のようで・・・
それと、使ったスプーンをそのまま入れていました。
置く場所など、工夫してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:07

 顆粒は粉を粒状に固めたものですよね。

軽石みたいな構造ですので、表面積が非常に大きく、そのために湿気を吸いやすいのだろうと思います。お菓子や海苔の袋なんかに入っている乾燥剤をこまめに入れるようにすると結構湿気にくくなりますよ。
 なお湿気た顆粒だしは使っても問題はないですが、風味は落ちやすくなります。気になるようなら電子レンジでチン!という手も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、湿気でしたかぁ。
違う場所に置きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:02

冷凍庫にいれとけば?


化学調味料つかわんからよーしらんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:03

問題は無いと思いますが、湿気て固まると多少分量が変わるかもですね大さじとかでは(たいした差は出ないでしょうけどw)



自分はスクリューキャップで閉まるビンに入れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気かな。なんて思っていましたが、やはりその原因が大きいみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:04

密閉できる容器に入れていないんだったら置く場所が悪いってことです



湿気て固まると風味が無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置く場所を工夫してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!