プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

往復ハガキを半分にカットしたものを官製ハガキとして使用できますか?

A 回答 (5件)

普通に出せますが、私なら少し不恰好なので、郵便局で1枚につき5円を払って、新しい往復ハガキに代えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
子供がすでに手紙を書いたので、そのまま出します。

お礼日時:2009/08/25 08:55

・新品の往復ハガキを切り離した場合


往信、返信部分の両方とも、普通のハガキとして使用できます。

・届いた往復ハガキで返信を返す場合
切り離して、往信部分を手元に残し、返信部分のみを送り返すのが礼儀です。切り離さずに送り返してしまわないように。
    • good
    • 5

そのままでも使えますよ。


もし見た目を気にされるのでしたら、)郵便局の郵便窓口で5円手数料を払えば、新品の官製はがき(もしくは切手)に交換できます。
    • good
    • 1

普通の官製はがきとして使えます

    • good
    • 0

最寄の郵便局に持っていき往復はがき一枚につき10円払えば新しいものと取り替えてくれます。


因みに失敗した年賀状も一枚につき5円で新しいものと取り替えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!