プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の中頃、自宅で大人6人、子ども2人のパーティをします。(うち大人2人は70歳近く、こどもは幼稚園児)

その際の予定している献立ですが、決まっているものでコブサラダ、刺身盛り合わせ、筑前煮、牛ロース焼き(和風ソース)なんか考えています。

お酒のつまみやメインになりそうなボリュームのあるおかず、旬の野菜料理等でおすすめがあれば教えてください!

出来れば揚げ物は自信がないのでそれ以外がいいです。

A 回答 (3件)

なすとトマトの簡単ミートグラタン

ナスは薄く切り油でいためておく。

トマトは薄切り。

市販のミートソース缶にマヨネーズを大匙3杯ほど(お好みで)

なす、トマト、ミートソース、を順番に重ね、チーズとパン粉をかけ、焦げ目が付くまで焼く。

アルミホイルでオーブントースターでもOK

言わなければ、ミートソース缶とは思われないほど美味しいし、トマトとなすなので、以外にさっぱりなので、大人も子供もよろこびます。

作っておいて、皆さんが食べ始めてから、トースターもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単そうで良いですね♪下ごしらえをしておけば、簡単に出せるのもパーティーの時には助かります。

とりあえず、1回作って家族の反応を見てみます(^^

みんな喜ぶご飯です!!「鶏おかゆ」以外に思われるかもしれませんが、これが美味い!!とにかく簡単で美味い!!

鶏肉を1枚を洗って大きめの鍋で1時間位、身が柔らかくホロホロニなる位煮ます。そこに研いでおいた米を入れて米が柔らかくなったら出来上がり。米とスープの割合は、お好みで良いのですが、私は、米1カップに対して、8カップ位です。他に沢山ご馳走が在るので、7人で2合位でいいと思います。

食べる時に、長ネギのみじん切り(2本)胡麻油と塩を入れてよく混ぜておく。これを入れながら食べてください!!

余り放ぽっらかしておくと糊の様になってしまいますので出来上がり時間は考えてくださいね。米を入れたら30~40分で出来ます。底は焦げますからご注意!かき混ぜて下さい!簡単ですが、絶品ですよ!!特に、お酒を飲んだお年よりは感激してくれると思います。お腹に優しく美味しい〆のご飯です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

美味しそうだし、義父はおじやが大好きなので良いかもしれません♪
近いうちに作ってみようと思います(^^

お子様もいらっしゃるので、主食になるような物があったらいいんじゃないですか??

例えば、チラシ寿司とか、手巻き寿司、もしくはサンドイッチを三角の野菜や卵、ハムなどの物と、ジャムとバターなどでロールにしたものなんかを作れば、見栄えもいいですし、気軽に食べれそうな気がしますが・・。上記のメニューが和食なのでご飯物の方がいいかもしれないですが、他の方に好きな食べ物を聞いてみるのもいいかも知れませんね。
私なら、他には唐揚げとかミートローフとか、鶏肉のトマト煮とか作るかなって思いますが揚げ物は苦手との事なので・・。またお酒がワイン等も含まれるなら、少し洋風な物も欲しい感じがするので、パスタとかチーズの盛り合わせなんかいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディア、ありがとうございます!

主食になるもの考えないといけないですね・・
いつも大人はすごく飲むのでご飯系は食べないんですよね。

なので、子ども中心のもので良いのでサンドイッチを参考にさせていただきます(^^