プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
曖昧な質問で恐縮なのですが
なぜ悪人は無くならないのでしょう。
環境、教育、色々あると思いますが
悪人が世の中から居なくなることは
絶対に無いじゃないですか。
なぜ人間は他人を思いやって
リスクを少しづつ自分が引き受けて
周りを幸せにすることこそ幸せと
全員が思えないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

多様な価値観があるからだと思います。


つまり、自分にとって「幸せ」とは何か、これが人によって千差万別だと言うことです。
多くの人にとって、あなたが言うように「リスクを少しづつ自分が引き受けて周りを幸せにすること」が幸せだと
感じているのは間違いありません。言い換えれば、自分のワガママばかりを100%押し通していたら他の人の迷惑になる、と言うことですね。

で、「悪」とは何かということですが、例えば太陽が東から昇るというルールは人間が決めたものではありません。
しかし、「悪」とは人間が適当に枠を作って、そこに入る人間を「悪人」だとしましょう、といってるだけなのです。
したがって、国が違えばその「枠」も違ってきますし、厳密に言えば同じ日本人でもどこからが「悪」なのかという
ボーダーラインは人それぞれです。ですから、あなたが「悪」だと思っていることでも、「それは悪じゃないよ」と
考えてる人もいますし、逆にあなたが普段何気なくやっている事ですら「それは悪いことだ」と考える人もいるかもしれません。

さすがに殺人になるとほとんどの人が「悪い事」だと考えるでしょうが
世の中にはそれすらも「悪ではない」と考える人もいるわけです。

これだけ人々の間で考えに差がある、というのが「悪人」がいなくならない理由ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃることが一番納得いく内容だと思います。
その他人の価値観こそがお互い納得がいかないのでしょうね。
私は最近働き蜂の理論のように
悪人だけを世の中から消しても必ず犯罪は減らないでしょう。
ようは「自然の摂理」ということをもっと深く
掘り下げていきたいと思ってます。

お礼日時:2009/08/25 23:31

 こんばんは。



性悪説を私は信じています。人間には本能があるのですからこれは
致し方ないでしょう。それを変えていくのが社会的環境やさまざま
な教育であり、そうして人間は共同生活を送るうえで必要な
ルールを学ぶのです。

 そう考えると皆が完璧なルールを身に付けるのは難しいので、
一部ルールを破ってしまう方々が出てくるのは仕方ないと
思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は性善説派なのですが
やはり魔がさすというのが
悪の一歩の気がします。
心のどこかで、人を傷つけると
分かっていながらしてしまうのが
人の弱さです。

お礼日時:2009/08/26 10:37

「なぜ悪人は無くならないのでしょう?」の趣旨とはちがいますが、



そもそも悪の定義ってなんですか?
人間は本来動物であると思うし、動物に悪の定義はない。
人間が社会を築いた時に悪という定義を作っただけで、本来は存在しない。
人を殺そうが、物を盗もうが、猟奇的な殺人を犯そうが、それが悪と決めたのは人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪人の定義とは
人間にしか無いと言われる
思いやりの心を持たない者です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
理屈云々ではなく、
人を傷つけることに心を痛めないこと自体が
私には信じられないのです。

お礼日時:2009/08/25 23:11

>なぜ悪人は無くならないのでしょう。


誰にも悪人の要素があるからです。
条件が重なったら貴方も悪人になると思いますよ(失礼)。

>環境、教育、色々あると思いますが
悪人が世の中から居なくなることは
絶対に無いじゃないですか。

この辺は理解不能です。

>なぜ人間は他人を思いやって
リスクを少しづつ自分が引き受けて
周りを幸せにすることこそ幸せと
全員が思えないのでしょうか。

殆どのひとがそうしていますよ。
でもその余裕のない人たちがいるのです。
それをこそ思いやってください。
その心が皆に足りないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪人はなくなりません。
これは絶対的な真実です。
自然の摂理なのです。
人生経験を積めば誰にでも理解できます。

人を思いやる余裕の無い人を
思いやるというのは極めて滑稽だと思います。
がんばって人が、他人を思いやれる人が
幸せになるべきだと思うのは
当然だと思いませんか。

お礼日時:2009/08/25 23:15

人間なんて簡単に死にますから、1人の人間が生きていると言うことは、当前のようで、ものすごい奇跡の上に成立しています。

人は常に死と隣合わせ、死と戦い生きています。物を食らって飢えを癒し、死に逆らい足掻いて、奇跡的に生き続けてます。求める、という本能は、当然、競争につながります。生きることは戦うこと。本能を理性では止められません。時には、競争が悪と定義される時もあるでしょう。1人1人が、この本能に駆られて生きています。
自ら死して、他人を生かすような本能であったなら、その種は途絶えます。一生、生に渇望し続けている人間は、総合的に見て、己の為にならないなら、他人を助けることはしないでしょうね。
世界中には、今、時を同じにして、苦しんでいる人がたくさんいますが、あなたは、自らを抑制してまで、その人たち全員を救うべく行動してますか? 皆にそれが出来なければ、悪人はなくならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなおおげさな話ではなく
単にちょっとだけ皆が周りを思いやれば
皆が幸せになれると
分かっていながら
なぜできないかが疑問なのですよ。

お礼日時:2009/08/25 23:13

 悪人の定義にも色々ありますが・・・・


例えば高校生なら何かの校則に違反している生徒がほとんどだと思います。私たちの高校時代は大人に隠れて校則違反をすることがある種のゲームでした。酒・タバコ・パチンコ・・・
 大人になった今でもスピード違反をしたり禁煙なのにタバコをすったり恥ずかしいですがしております。
 悪人の程度を万引きとするとやはりルールを破るゲームをしているのかなと思います。ドッラグも同じノリでしている人が多いと思いますが立派な犯罪です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的な意見かもしれませんが
papabeatiesさんの行いは
私の定義では悪というくくりには
あてはまりません。
犯罪もすべてが悪だとはまったく思いません。
というとすべて主観での話になってしまいますよね。
難しい所です。

お礼日時:2009/08/25 23:27

現代の人間は普通に生きているだけで悪とも言えます。


正義を振りかざす人間は気が狂っているようにしか見えませんでしたが。ブッシュとかハトヤマとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的にはもっと小規模な世界での
常識の善悪のお話として考えてました。

お礼日時:2009/08/25 23:35

住む所、生まれた所、育った環境等が違うと価値観が変わります。


カンガルーは殺して食べるが、イルカを殺すことは許せないというオーストラリア人
クジラやイルカや牛・豚・鶏は良いが、犬猫は食べない日本人
犬猫を食べる中国大陸の人
牛は神聖な動物だから食べないインド人

国際化が進んで日本国内に多様な人種が入ってきたら更に混乱するでしょうね。
    • good
    • 0

人が人でいる限り不可能だと思いますね。



世間的に『悪いこと』でも、本人は『たいしたことではない』と思っていたり、
『やむを得ない事情』があったり、単なる『うっかり』だったり、
勿論中には『困らせてやる』や『腹がたった』や『復讐』だったり。
物事を全て善悪だけで考えるのは簡単だけど、
物事の良し悪しを決めるのも結局は本人の感情。
100人居れば100通りの正義があり、
100人居れば100通りの悪がある。
ある人には正義でも、ある人には悪だったりもする。
たぶん世の中の全ての事柄は表裏一体で、
善も悪も兼ね備えてる。

あなたの考える『素敵な世界』も
別の人から見たら『偽善だらけのくだらない世界』に見えるのかもしれない。
でもきっとどちらも正解でどちらも不正解。
答えを導き出すのは世界ではなく個人だから。

絶対的な感情があって、みんなが統一した同じ感情を持っていれば
それは確かに争いの無い世界になると思う。
でもそれは人が人であることを辞めない限り、
つまり自分で考えることを辞めない限り不可能。
自分の考え方を『世界共通の正義』と考えるのか、
ただの『エゴ』と考えるか。

シンプルゆえに複雑な問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも悪いこと正しいことの定義が
人それぞれというのは少し幼稚な考えですよね?
私は例えば殺人鬼に親を殺されたら、なぜ犯人を
殺してはいけないのだろう?と思うタイプの人間です。
シンプルな思考回路ですから
だからこそ謎なのです。
なぜ人の心を傷つけることが
辛くないのだろう?という質問の方が
近いですね。

お礼日時:2009/08/25 23:34

自分の行為が悪いこととは思わないからではないでしょうか。

性格だったり病気だったりしますが、軽いところでは自己中心的な人、重いところだと、良心の無い人がいると思います。良心が無い人というのは、アメリカの学者の調査で明らかになったらしいですが、先天的に良心が無いそうです。このような人の行動は悪意に満ちていますが自分の行動が間違ってると言う認識が無いため、何らかの形で表面化しない限り、変った人で処理されてしまうようです。「ドイツの駅で日本人観光客がキャリーバッグを置いたまま観光、爆発物騒ぎに
ドイツ・ハンブルクの中央駅で21日昼すぎ、爆発物の疑いで警察の処理班が出動する騒ぎがあった。プラットホームのベンチに、自転車の盗難防止チェーンでくくりつけられたキャリーバッグが発見されたため。」
この例ではやった人に悪意はありませんが。周りの一般的な心理からすれば、非常に強い悪意ある行動です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!