プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私はcross3に28c(英式)を履かせて乗っています。
で今日、リム打ちが原因でパンクしてしまいました。(空気を入れるのを怠ったからだと思われます。)

そこで質問です。
新たにチューブを購入するにあたり、このまま英式
で良いのか? それともこの機に仏式にしたほうがいいのか? 教えて下さい。

もし仏式にするとしても、当方、予算が無いために空気圧計まで購入できません。
変換バルブで対応しようと思います。
なので、空気圧は目分量になってきます。
やはり目分量でも、今後を考えると仏式がいいのでしょうか?
また、いままで英式だったものを何事も無く仏式に出来るのでしょうか?

「英式バルブから仏式にしたほうがいいのか?」の質問画像

A 回答 (3件)

英式バルブだと圧計れないですし、英式のポンプで7気圧入れれらるものは少ないと思いますが…。


Escapeのチューブは仏式で、英式のアダプターがついてますが、あくまでも非常用って扱いです。フロアポンプではゲージつきが4千円くらいからありますので、パンクの危険度を考えたら、フロアポンプ買ったほうが安いかも。
なんにしろ28C位になると2週間に一回空気入れないと圧保てないですから。
    • good
    • 3

CROSS3400に28c履かせています。

(標準は32cでした)
最初は英式のチューブを使っていましたが、仏式に変えました。
メリットは高圧対応の空気入れがたくさんあること。
デメリットはバルブナットスペーサが必要なこと。

28cに交換すると、やや高圧に空気を入れないとリム打ちパンクしやすいので、仏式にして正解だったかもしれません。
    • good
    • 0

英式に対する仏式のメリットですが、


・より高圧で使用できる
・空気圧の微調整が可能

といった点です。
このあたりの変更は考えていない、というのであれば別にどちらでもいいことになります。

せいぜい空気入れなどとの相性になります。お手持ちの用品との相談、ということでいいと思います。

ちなみに仏式への変更ですが、、基本的にはそのままでOKです。
ただバルブの太さが違うため、固定ナットをアダプタータイプのものにしていただく必要があります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …

シュワルベなど一部メーカーのチューブにはこの手のナットが付属してきますが・・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!