プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分25才♀、彼同じ年。
先日、彼から
「お前への気持ちが分からなくなった。嫌いになったわけじゃなくて、
長く付き合いすぎて、お前の大切さとかを感じなくなった。
一度リセットしてまっさらな気持ちでお前のことを考えたい」といわれました。
期間は半年。
半年後に結局気持ちが変わらなかったら別れると。
その間に他の女の子と接する機会があれば、二人っきりで会ったりもすると言っていました。

そもそも長く付き合いすぎたのには私に原因があります。
付き合い出した当初、彼は結婚前提で付き合っていたのですが、
私はまだ結婚は先だと思っていたし、当時自分と親の借金のごたごたで、
お互いの親同士の心象も良くなく、紹介などできる勇気がありませんでした。
彼は何度もそういう話を持ちかけてきましたが、私が拒否していたため、もう彼から話をふることはありませんでした。
そうやっていく内に2年、3年と経ち、最近になってようやく親に会わせようと決心した矢先に
彼の態度が冷たくなっていきました。
私は嫌われたくない一心でメールや電話をしましたが、それがかえって彼を追い込む理由になった様です。
(自分でもヒステリックになってたと思います。)
お互いイライラして、苦しい状況が続いた結果が半年の間距離を取るか、それが嫌なら今すぐ別れる
という話になり、最終的に距離を置くことにしました。

今まで何度か距離を置くことはありましたが、今回は正直彼が私に戻って来ないんじゃないかという不安だけしかありません。
それだけの自信と余裕が自分にはありませんし、私は彼以外に考えられません。
半年の期間に他の男と遊ぶ気なんて全然ありません。

そういう風に許せない自分と彼に余裕を与えてあげたい自分で葛藤しています。
もっと精神的に大人になりたいです。
なんとか気持ちを整理する上でアドバイスいただければと思い質問しました。

乱文ですみません。

A 回答 (7件)

まずは、すぐご質問者様のお気持ちを伝えましょう。


半年待つ必要はありません。
その場で決めてもらいましょう。
そこでダメなら半年後もダメです。

経験上、時間を置けば置くほど心は離れて行くと思います。
あとは、ダメな時は縁が無かったと思って踏ん切りつけましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして。



最終的には自分がどうしたいか、そこだけでいいと思いますよ。
半年待つ、彼に対してそれだけの気持ちが質問者様にあるかどうか。

その結果やっぱり他に好きな人が出来た、と言われたとしても、その時には縁がない人だったんだと思うのがいいかなと個人的には思います。
私なら、悔いが残るのがイヤなので、辛くてもさらっと距離を置くだろうと思います。そこまで好きだと思うならば。

私の友人に同じような事を言われて半年距離を置いた人がいましたが、半年後、よりをもどして半年後、結婚しましたよ。もう何年も前の話ですが、今でも幸せな結婚生活を続けています。
ただ、彼女が一時彼に距離を置こうを言われた事はどう消化したのか私にはわかりませんが、彼にとっては良かったんだろうなと想像します。戻ってきた時やっぱり彼女がよかった、って顔してましたから。

彼の言ってる事は勝手だなとは思いますが、そういう風に言う理由がまったく無いことではないし、長く付き合っていれば自分の思い通りにならない事も誰と付き合っても起こります。
彼は男性としてとっても魅力的な人ですか?もし、ごく普通だとしたら、一途な質問者様の良さが離れてみて初めて判ると思いますよ。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

天秤にかけているのでは。


多分、すでに別の彼女いるんじゃないかな。その彼女と半年間続くようだったら、貴女との縁を切ろうとかんがえているのでは。
この彼氏、結構策略家だな。それに横暴さがうかがわれる。
まあ、結婚しても長く続かないだろうね。そして別居。しばらく距離を置こうなんてまたはじめるんじゃない。半年じゃ済まないだろうけど。
    • good
    • 0

>私は彼以外に考えられません。



まずこの考え方は改めるべき。そういう彼に負担をかけさせるあなたの想いがこの別れ危機につながっていると考えましょう。

一言で言えば「見限った」ということです。彼の気持ちはすでに離れているんです。そんな人を追い続けて半年後に期待しますか?

彼はその間に何人もの女性と関わりをもって、あなたと比べて、やっぱりあなたがよかったとなってもそれで本当にうれしいですか?

それと考えられるのはすでに「意中の女性がいる」ということ。

>女の子と接する機会があれば、二人っきりで会ったりもすると言っていました。

これがまさにそれを示していると思いますよ。機会があれば・・・ではなくてすでに機会があるんでしょう。

戻ってくるかわからない相手を待つよりは次の恋愛じゃないですか?

>私は彼以外に考えられません。
>半年の期間に他の男と遊ぶ気なんて全然ありません。

こういう「周りが見えないあなた」に対して彼は「それじゃあダメだ」という警告を発していると思えませんか?

4年半なんて別に長くないですよね?まだ25歳でしょ?
たしかにハタチを過ぎていわゆる「青春の20代」の前半を彼と共にしたわけだけど、その中であなたは自ら別れる原因を作ってしまっている。

いまさらそれを改めるなんていっても彼には信用できないでしょう。

だからあなたはつらい思いをしてでも次の恋愛に進むべきだと思うんです。

私もね、ハタチ~25歳まで付き合った人がいます。状況は違うけど彼に依存していた私に彼が「これじゃダメだ」といったのがきっかけ。

1年かかりましたけどね、1年の間は普通に過ごしていましたが愛は感じられなくなったこと、彼の幸せを願うなら私が身を引けばいいということ、なにより「別れることは怖くないんだ」ということに気が付いたのが一番大きいですね。

私も「5年も付き合ったのに」って思ったけどね、今になってみれば「たった5年」。今、別れて13年くらい経過して結婚してから7年過ぎました。でも今だからそう思えるとは思っていません。

別れるときも「今までの5年は無駄じゃないし、これから始まる新しいスタートが楽しみ」と思いました。その後3年くらい付き合った彼がいて、その後は何人かと短い恋愛して結婚しました。

精神的に大人になりたい・・・その第1歩は「別れを受け入れること」そして「別れは終わりではなくスタート」と思えることです。

そして別れた彼を恨まない。結果として捨てられることになったとしても「新しいスタートのきっかけ」をくれたのは彼だし、付き合った4年半を通じて今のあなたがいるわけだしね。

今すぐ別れることはないけど、彼がいない=すべてが自分の自由時間ですから。

今までやったことないことにチャレンジしてみるとか、何か新しいことを始めるといいですよ。

私は別れ、特に長く付き合った上での別れというのは必ず人を成長させると思っています。

無理に明るく振舞ったり、彼を忘れることもないし、泣きたければ泣けばいいんです。

別れは絶対、時間が解決してくれます。だから別れるということを恐れる気持ちをまずはなくしてもらいたいですね。
    • good
    • 1

>「お前への気持ちが分からなくなった。

嫌いになったわけじゃなくて、
長く付き合いすぎて、お前の大切さとかを感じなくなった。
一度リセットしてまっさらな気持ちでお前のことを考えたい」といわれました。
 この文面一方的な言い方では無いですか。何も一つ質問者さんの意向など無しこれは自分勝手な発言としか見えて来ないです。

>期間は半年
 これは相手が設定した時間です何処に合意有るんですか?凄く自分本位では無いですか?

>半年後に結局気持ちが変わらなかったら別れると。
その間に他の女の子と接する機会があれば、二人っきりで会ったりもすると言っていました。
 これも一方的な発言です、こんな言い方する男性、質問者さん従属関係しか継続出来ない男性です、親の都合など理屈を付け逃げる男性、悪いがこれは駄目です・・・・・
 DV傾向の男なんです、相手の意向を聞けない愚かな人種です。
 何処も相手を思いやる文面なし、これでこの男性の思うが侭に動くロボットで良いんですか?
 質問者さんの意向はない、威圧で来るだけです。
 従属関係で来る文言です、これは一方通行で来る命令口調です、相手に合わせると強制を強いる内容になります。
 此処件で俺はこう思うけど君どう思うと言う問いかけが無いです、意思の疎通を図る文言が出ない男とは威圧で来る俺の女と言う意識が底にあるんですけど・・・・
 
 別れて正解な相手と思いますけど・・・・
    • good
    • 0

男が言う、他に好きになった女性がいるわけではなく、別れたく


なった時の典型的セリフです。あなたが邪魔なわけではないから、
ひどい言葉は言いません。傷つけたくないから、投稿文、最初のような別れ言葉になっているだけです。

半年後に彼女がいなければ、また半年延長、その繰り返し、もっともその間あなたに良い人が現れるかも知れませんしね。
いずれにしても、彼の気持ちは残念ながら戻って来る事はありません。
 
    • good
    • 0

難しいね。


正直ね1週間~2週間距離を置いて、相手が寂しいとかそういうのが
無かったら難しいかもしれないよ。
タイミングって大事なんだよね。
私も過去同じような経験をしたので何となくですがわかるような気もします。
(ただ質問者様や彼の性格等の違いがあるので一概には言えませんけど)
遊ぶ気は無くてもいいんじゃない?
でも出会いは大切にした方が良いよ。
人との出会いは異性関係無く偶然ではなく必然なんだよね。
出会いがあれば絶対に別れもついてきます。
もし今回別れる事になったとしても、それは今回の件じゃなくても
いずれ別れる運命だったんだと思うよ。
遅かれ早かれ別れたんだよね。
ただね、この別れから何を学び次にどう活かすか が大事なんだよ。
悲しい、切ない、辛い は当たり前の事。
それを乗り越えられた時にまたステキな女性になっているはず。
この別れがあったから今の私がある と 思える日が必ず来ます。
もし別れなかったなら縁があったんだと思うし、より2人の仲が深まると思うよ。
結論として
もし別れた場合
・この別れから何かを学び次に活かせる様にすること。
・もっとステキな彼に出会うチャンスが来たと思って
自分自身も成長するように頑張る。
・決して自分を卑下しない事。
・色んな出会いに積極的に参加する事
(別に彼氏探しという事ではない)
・どんなに悲しくて辛くても絶対泣かない、笑顔でいること。

辛いし切ないし悲しいし苦しいと思って生活していくと、
体調に悪い影響を及ぼすんだよね。
私がそうだったので^^;(頭薄くなってしまいました><)
もちろん 原因は他にあるかもしれないけど(苦笑)
辛い時こそ笑顔です。
笑顔でいればきっと幸せが舞い込んできますよ^^

補足として
本来生きているだけで幸せなんですよ。
生きたくても生きられない人、普通の生活を普通に送れない人は
世の中に沢山います。普通の生活を普通に送れるとこういう事を
忘れてしまい、欲が出てきちゃうんですよね。
結婚や恋人だけが幸せではないですよ。
自分が普通の生活を普通に送れている事が幸せだと言う事を
思い出してください。

参考にならないかもしれないけど、何かヒントに繋がればと思い
書き込みさせて貰いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A