プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。今は103万円以内のアルバイトをしています。だから、年金はだんな(サラリーマン)の第3号になっているし、健康保険もだんなの社会保険に入っています。だから、給料はほぼ全額入ってきます。
そのアルバイトは4月いっぱいで辞めるのですが、次はもっとたくさん働きたいと思っています。もし、年収180万円位稼いだら、厚生年金、社会保険、税金などでどの位引かれるのでしょうか?
ちなみに、だんなの会社は扶養手当がなく、給料が安い(子供2人扶養にするだけで、税金は0になる)ので、私が働くことによって、だんなの給料が減ることはありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



アルバイトで賞与がなく、毎月15万円の給与であると
仮定すると、だいたいの目安は…

○社会保険料 (8等級)
 健康保険  6150円
 厚生年金 10185円

○雇用保険料 1068円

○所得税額  3690円


宜しければ、↓で確認なさってみてくださいね。

社会保険料 (総報酬制平成15年4月~)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/nenkin/hoken …

雇用保険料 (平成15年5月改正では保険料改正はナシ)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/nenkin/hoken …

源泉所得税 (社会保険料等控除後より計算します)
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Eaoki-/kaikei/genty …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/nenkin/hoken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/04/16 23:18

税金の方は、


・給与所得控除103万円
だけを考えると、
180-103=77万円
77×0.15(所得税+住民税)=11.5万円(年間)
が概算の数値になります(多少これより安い)。
つまり約1万円/月ですね。ただし住民税は次の年に納めます。
源泉徴収(所得税のみ)は7500円/月です。
配偶者控除でいま38+38=76万円がご主人の所得から控除さていますので、この分がなくなってもご主人に課税所得が発生しない(つまり税金0)のであれば、お子さんの扶養を分担すれば更に38万円が控除されます。

社会保険については他の回答者のご回答を見て下さい。
    • good
    • 1

大まかですが、



健康保険:年収の4.1%
厚生年金保険 :年収の6.8%
失業保険:1.4%
所得税:年収の10%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこう取られるんですね~。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/16 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!