アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目の子が七ヶ月になり、セカンドベビーカーを探していて、最近出たアップリカのスティックに魅かれています。見た目やサイズはよいのですが、電車やバスに乗ることも結構あるので使い勝手がよいのか不安です。出たばかりなので使い込まれている方はいらっしゃらないとは思いますが、使用してわかる範囲でお願いします。(1)混雑した車内で、とっさに折りたたみ可能でしょうか、ちょっと特殊なたたみ方をするようですが手間取りませんか?(2)階段等で子どもを乗せたままかつぐ場合、きちんと落ちないように支える場所がありますか(←変な言い方ですが。。)(3)子どもの腰が沈みすぎず座れるのでしょうか?電車とかかつぐとかがある場合、軽量なコンビのカルパットとかにしたほうが無難なのかなーとかも思うのですが。。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よく一緒に行動する近所のママ友がスティック使ってます。

ウチはコンビのキューレットミューラーですが。。。スティックを使わせてもらったことがあります。
(1)混雑した車内で、とっさに折りたたみ可能でしょうか、ちょっと特殊なたたみ方をするようですが手間取りませんか?
 赤ちゃんを抱っこしたまま片手で折りたたむのはムリだと思います。赤ちゃんを置いて、両手でならさっと畳めますよ。ただ、コンパクトに畳めますが、宣伝写真のように幌がキレイに収まらないみたいです。
(2)階段等で子どもを乗せたままかつぐ場合、きちんと落ちないように支える場所がありますか(←変な言い方ですが。。)
バーがないのでベビーカーの支柱くらいしかないと思います。後は、シートベルトで赤ちゃんが落ちないようにするくらいですね。基本的に子供を乗せたまま持ち上げる行為をメーカーでは禁止していますよね。
(3)子どもの腰が沈みすぎず座れるのでしょうか?
首すわりから使えるタイプなので腰すわりからのモノよりもしっかりしていますよ。リクライニングも結構倒せますし。

ただ、使いにくそうかな、と感じた点は荷物カゴの上に×があるので入る荷物の大きさが限られてしまうこと、荷物カゴが破れそうなことかな。あまり活用しない人には関係ありませんが。重さはバギータイプにしてはやっぱり重めですね。
 畳んだときにタイヤが片方にまとまるのは電車の中では他人に迷惑がかからずいいですよ。あと、ハイシートなのも乗せやすいし、子供が大きくなっても足が届きにくい点でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。通院している病院が遠く、地下鉄やJRを乗り継いで電車移動するため途中でぐずられる(折りたたんだりする)確率が高く、少し難しそうですね、悩むところです。